ツーキング


(TECACAMHD)
ブログ的には2月のネタは小海線の撮り鉄&乗り鉄くらいでしたが、例のアクションカメラのおかげで意外に充実していました。
自分の車載動画を自分で楽しむというのもアレですが、これか結構楽しかったりするんです。
そこで今回は私のツーリングのような通勤、いわゆるツーキング動画を作ってみました。
3つの区間で撮影した動画を連結したもので、国道20号線 → 県道12号線 → 甲斐駒ヶ岳広域農道 の景色を見ることができます。
バイク動画なので振動による画質の悪さが気になりますが、コーヒーでも飲みながら冷やかしついでに見てください^^;


区間の説明をしておきます。
最初の国道20号線ですが、通勤コースの中で1番スピードが出る区間です。
車は時速70kmくらいで流れるので、125ccのバイクではギリギリ流れに乗れる感じで気が抜けません。
動画がはじまって30秒くらいのポイントから、少しの間ですが中央東線と併走します。
電車と遭遇すると朝からラッキーな気分になれます。
風景的には遠めに見る南アルプスや八ヶ岳が見所です。動画ではいつもよりマイルドに走っています。

2番目の区間の県道12号線は、国道20号線から見て釜無川の対岸を走る道路。
県道12号線は動画で走る道よりさらに西側の道で、動画の道路は単なる農道でした。
あおいさん、ご指摘 ありがとうございました^^
韮崎市の清哲町(せいてつまち)、円野町(まるのまち)の田園地帯を走る爽快なコース。
行きは八ヶ岳を前に見て進み、帰りは富士山を前に見て進みます。
追い越しは必要なかったのですが、(カメラの仕様で)10分単位でファイルが分かれるのが嫌で速度を上げました。
したがって(後半部は)いつも激しく走っています。

最後の甲斐駒ヶ岳広域農道は、目の前に迫って来る甲斐駒ヶ岳が素晴らしいコースです。
7:20~7:50の区間が大好きで、はじめて走る人は甲斐駒ヶ岳の迫力に驚くと思います。
信号がなくスピードが出る区間ですが、野生の猿や鹿が多く事故には注意が必要です。
ちなみに動画の走り方ですが、いつもと同じ感じで走っています。
通勤コースはこの先もありますが、見所重視で11分38秒にまとめました。



ついでになりますが、この動画は車(エスクード)で撮影したもの。(通勤時ではありません)
当然といえば当然なのですが、バイク車載は振動対策が重要だと思い知らされました。
逆に車での問題ですが。。。車ではなんとなくFMラジオを聴いてますが、動画に音楽が入ると著作権の問題で、
アップロード時に警告を受け、無音声になってしまうのです。
そんな経験もあったので、この動画ではAMラジオを聴きながら走りました。
途中で音楽が掛かったので、ボリュームを下げて対応しています。
新しいことをするということは、いろいろと勉強になります。


[ 2016/02/29 21:20 ] 動画 | TB(-) | CM(2)

県道12号?

こんばんは。
県道12号線は国道52号線の迂回路として、茅野諏訪方面に行く時に毎度お世話になっています。
バイパスが出来る前から走っていましたが、アップされた道路は12号線のもひとつ東側の道路の様な気がしますが此方も12号線になったのでしょうか?
わに塚の桜や円野の案山子フェスティバルでもお馴染みの道でしたね。

[ 2016/03/01 18:27 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
おっしゃるとおり、動画の道路は単なる農道で、県道12号線の東側の道路になります。
地図で確認しておきながら、ついつい勢いで記載してしまいました。
ご指摘、ありがとうございます。動画の方は差し替え版を用意しています。
このコメントを読む頃には差し替わっているかも知れません^^;

茅野諏訪方面へと進む場合は、県道12号線から国道20号線へと進むのですか?
今は甲斐駒ヶ岳広域農道の整備が進んで、国道20号線の 「荒田」 の交差点まで行くこ
とができるようになったんですよ。
まあ、クネクネしてたり一時停止があったりと、効率が良いとは言えませんが、信号
が1つもなく景色も良いのでお勧めです。

あおいさんのわに塚の桜の星景写真、見事でしたね。
[ 2016/03/01 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する