真浄寺の枝垂桜

sakura226.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
富士川町の真浄寺の枝垂桜。数年前までは近所の天神中条天満宮の菜の花とのセットで撮影に訪れたものです。
そうそう。忘れてはいけません。土手の一本桜との3セットの撮影でした。
土手の一本桜の撮影は続いていますが、真浄寺と天満宮の撮影はあの震災の年が最後となっています。
真浄寺の場合はいつ来ても同じような写真を撮ってしまうので行かなくなったかも知れません^^;
今回はひさびさなので似たような写真かは分からないでしょう(笑


sakura227.jpg



sakura228.jpg



sakura229.jpg



sakura230.jpg



sakura231.jpg



sakura232.jpg

天満宮の菜の花が空振りだったので寄ってみました。
天候はイマイチでしたが、ひさびさの真浄寺での撮影を楽しめました。

sakura233.jpg

(すぐ近状の)利根川公園に保存されているモハ7形電車。(山梨交通 → 上田丸子電鉄 → 江ノ電 → 里帰り(現在))
山梨交通電車線(甲府駅前駅~甲斐青柳駅)。昭和37年の7月までは山梨県にも路面電車があったのです。
地元では親しみをこめて 「ボロ電」 といったそうです。(ちょっと微妙な表現ですよね)
ちなみに軌道跡は 「廃軌道」 と呼ばれる道路になっており、いわゆる 「ボロ電」 が走った名残になっています。
「ボロ電」 の話がでると、母の自慢話を思い出します。
若かりし母が、甲府を訪れていた 水原弘さん に偶然にも遭遇、電車の名前を質問されるという幸運に恵まれます。
母は素直に 「ボロ電です!」 と答えて、大笑いされたと自慢げに話します。
水原弘さん ではまったくイメージが無いと思いますが、検索すれば昭和生まれの方なら 「あ~^^」 ってなるかと思います(笑
ちなみに若かりし母は偶然に遭遇と主張していますが、本当のところはいわゆる 「追っかけ」 だったようです。
このエピソードを記載するために撮影しました^^;


[ 2016/03/29 22:05 ] | TB(-) | CM(2)

チョコ電

こんばんは。

チョコ電が朱(色)電になっちゃいましたね。
此処も長野方面への通り道で、休憩や用足しに利用していました。
廃線跡も辿った事も有り、ホムペにもレポートしました。
真浄寺も割と近くに有るんですね。

此方の桜もようやく咲き始めました。
わに塚はまだ先と思われますが、最盛期の深夜でも混み合いますから通勤途上でも撮影は困難が予想されますね。
[ 2016/04/02 18:33 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
現役時代の色は知りませんが、ボロ電というとチョコ色を想像します。
廃軌道の件といい、このあたりはあおいさんの方が詳しそうですね。
レポートのホームページ、見てみたい気もします。

利根川公園と真浄寺、天神中条天満宮はすぐ近くですよ。
天満宮花は山梨県でも指折りの菜の花の撮影ポイントでした。。。
昔のままでしたらぜひ見てもらいたい場所でした。

わに塚の桜は来週前半が見ごろとなりそうです。
通勤時は朝の撮影は難しそうなので、(できれば)夕暮れの撮影を狙いたいと思っています。
バイクといえども路駐は厳しそうな場所なので、慌しい時間を駐車場から歩くのは避けたいです^^;
それでも様子を見がてら、チャンスがあったらゲリラ的に撮影したいと思っています(笑
星景でも撮りたい気持ちは大きいですが、撮影者同士のトラブルとかありそうで怖いです。
あの写真、良く頑張りましたね^^
[ 2016/04/02 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する