山高神代桜

sakura234.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
実相寺(北杜市武川町)の神代桜は、国指定の天然記念物&日本三大桜として有名です。
開花時期になるとたくさんの観光客が訪れ、土日ともなると界隈の道路は朝から混雑します。
それを嫌って撮影の機会はありませんでしたが、今回ひさびさに通勤路を外れて寄り道撮影してきました。
慌しい時間ということもあって、定点撮影的な写真ばかりですが、時間が限られた撮影もなかなか刺激的でした。
そしてこの写真もお定番のシーンですが、実相寺のお花畑と甲斐駒ヶ岳。
写る桜の開花はイマイチですが、週間予報では晴れの日が少なく、一番のチャンスと思えた4月1日に撮影しました。


sakura235.jpg

人が写らないタイミングで撮影しましたが、早い時間なのに周囲にはたくさんの観光客がいました。
ちなみに駐車場代は400円ですが、バイクだったので路肩の広い場所に置いちゃいました^^;

sakura236.jpg

この写真は前日の3月31日の偵察のときのもの。5~6分咲きを想像していましたが、8分咲きくらいまで進んでいて驚きました。
暖かな日が続いたので一気に開花が進んだ感じでした。

sakura237.jpg

いくら天気が最高でも土日は避けたかったので、少ない晴天予報の木曜日(4月1日)に狙いを定めました。
8:10くらいに到着したかと思いますが、平日にも関わらずぞくぞくと訪れる観光客に圧倒されます。
良く考えてみると春休み中の人もいるので、平日というのはあまり関係なかったかも知れません。

sakura238.jpg

実相寺から歩いて数分くらいの場所にある山高の一本桜。神代桜とは対照的に毎年のようにブログに登場しています。
甲斐駒ヶ岳をバックにできることもあって、個人的にはこちらの桜の方が好きだったりします。
これらの桜たちが散り始める時期に、少し先にある真原(さねはら)桜並木の桜の開花がはじまります。

sakura239.jpg

相棒の走行距離も20,000kmを越えました。ちょっと縁起の良い20,777で撮影^^
今日(4月4日)はお休みです。
昨日の帰りに わに塚の桜 に寄り道してきましたが良い感じに咲いていました。
天気が良ければ撮影に行きたかったのですが、朝から強い雨と生憎の空模様となっています。。。
撮影に行けるような感じではないので、バイクのオイル交換&チェーンのメンテナンスでもすることにします。
4月、突入です!

(日本三大桜。岐阜県の根尾谷淡墨桜、福島県の三春滝桜、北杜市武川町の神代桜。)

①、③のみ(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2016/04/04 10:35 ] | TB(-) | CM(6)

こんばんは
1枚目。手前にお花畑,そして桜と残雪の甲斐駒ヶ岳。
感動的で素晴らしいシチュエーションですね。
これで桜が満開だったら圧倒されるでしょうね~
4枚目も最高の風景ですね。
こちらの方が好きだというcondorさんのお気持ちに共感します。
[ 2016/04/05 23:17 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

さすがに天然記念物だけありますね〜
木の迫力を感じさせます。
下の真浄寺の桜もお寺とのコラボが素敵ですね。
[ 2016/04/06 07:39 ] [ 編集 ]

こんにちは。
神代桜も2度程訪れています。わにより先でした。
一時期枯れてしまう様な事も有ったかと思いましたが、見事に持ち直して居ますね。

ここも観光客が多く、思う様な撮影が出来ませんでした。境内の花々と身延山から移植した桜の方ばかり見てました。

ばくおん‼︎始まりましたね。
[ 2016/04/06 13:15 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
1枚目はまさにお定番のシーンですが、桜やお花畑と甲斐駒の表情が春らしく気に入っています。
今年は特に晴天の日が少ない桜シーズンだったので、早めでも撮影しておいて良かったです^^
撮影してから一週間が経ちますが、これ以上の条件には恵まれていません。
というか、山が見えない日の方が多かったような気がします^^;

流れ的には5枚目のことですかね。
甲斐駒バックに撮影するには最高の位置、そして最高の枝振りなので毎回撮影してしまいます。
長年、この木を撮り続けているカメラマンもいるんですよ。
[ 2016/04/07 19:42 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。お久しぶりです!
ずいぶん長いことブログが滞っていましたが心配しましたよ。
また勢いが戻ったようで安心しています^^

国の天然記念物&日本三大桜なので、遠くから見に来るにはピッタリです。
といっても、九州からわざわざという感じではないですが、もし機会がありましたら話の種にでも^^
神代桜の実相寺は大変賑やかですが、真浄寺は対照的に静かに撮影を楽しめるお寺さんです。
撮影するには静かな雰囲気の方が良いですね。
[ 2016/04/07 19:48 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
やはり来たことがありましたね^^
1番危険だったときは屋根がありましたから、ずいぶん元気になった感じです。
それでもこの春の重い雪で枝が折れたとか聞いていたので多少心配でした。
そんなこともあって撮影ということになったかも知れません。
それにしても、人、多いですよね^^;

ばくおん!!、女の子だけでなく、バイク人気が復活すると良いですね。
教習所のシーンは2年前の自分を思い出しました。
でも、私のときは引き起こしなんてなかったような気がします。
というか起こし方を指導してもらったときに、「腰を痛めてもいけないから。。。」的にしなかった気も^^;
私の場合は引き起こしではなく、一本橋がとてもプレッシャーでマスターするのに時間が掛かりました。
それというのもこのブログで登場するAが中免をもっており、「まさか一本橋で落ちないよね♪」的にプレッシャ
ーを掛けてきたのが原因でした(笑
主人公のほんわかした雰囲気、可愛いですね。

あっ、本日わに塚の桜のライトアップをアップします。見てくださいね!
[ 2016/04/07 19:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する