スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

わに塚の桜 ~ライトアップ~

sakura251.jpg
(nex-5n&Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)
しかし今年の桜の晴天率ときたら。。。そんな絶望的な流れの中で、なんとか好みの写真を撮影することができました。(4月6日)
実相寺の神代桜と同じくお定番のシーンなのですが、忘れた頃に撮影したくなるシーンでもあります。
ライトアップの撮影はひさびさとなりましたが、ずいぶん撮影エリアが狭くなったので、場所が取れるかヒヤヒヤしました。
畑の一角を仕切った撮影エリアで、マナーの悪いカメラマンも多いから、年々狭くなっていくような気がします。
数年後には三脚禁止なんてことになるかも知れません。


sakura250.jpg

ライトアップ開始時。
ご覧のとおり かなり霞んでいますが、今までのライトアップ期間(4/1~4/10)で八ヶ岳が見えたのは1~2日くらいでした。
条件が良い日が続いていたら、まず撮影に来ない条件でしたが、撮影できたことは幸運でした。
週末は条件が良くてももの凄い人だと思うので、わに塚はここまでとして真原桜並木をターゲットにしたいと思います。

sakura252.jpg

わに塚の桜に到着すると、偶然にもお世話になっている方と行き会います。
その方が狙っていた構図がこれです。まん丸のフォルムが美しいですね。
でも、個人的に陣形は鶴翼の陣が好きなので、翼を広げたような1、2枚目の枝振りの方が好きだったりします(なのんこっちゃ^^;

sakura253.jpg

ライトアップではISO800固定で撮影しようと思っていたのですが、絵画調HDRで撮るためにISOを上げて、以降の撮影をそのままで
してしまうミスをしてしまいました^^;
ちなみに1枚目はISO800、2、3枚目はISO3200、そして4枚目はズームに変えて気が付きISO800。
最高の条件ではなかったとはいえいけませんね。。。ちょっと反省。
ちなみにバイクの停車位置ですが、誘導員の方の案内ですぐ近くの農道に停めることができました。

わに塚の桜。
桜は推定樹齢300年のエドヒガンザクラで市(韮崎市)の指定天然記念物。
2004年1月からTBS系で放送された(沢尻エリカさん出演) 「桜咲くまで」 というドラマに登場してブレイクしたと聞いてます。

④のみ(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2016/04/07 20:50 ] | TB(-) | CM(6)

ライトアップアップ

こんばんは。

わに塚、今年も見事に咲き誇りましたね!
今年は天然のライトアップと満開の時期が合わなかった様で、星屋としては…
人口ライトアップと星景ですと、桜が白トビしてしまいそうですね。

私も構図としてはブログ主様に賛同いたします。何より桜だけだと○○ですし、桜の大きさも違って見えますから。
駐車場は私の場合近くの公民館に止めました。

ばくおん!!ご覧になったんですね。
女子高生がバイクで登校と言うシーン、何時も三富村方面から原付で登校する女子高生を思い出します。(笑)
スカートの下にジャージ履いてました。この高校何処の高校ですか?

中型二輪(現普通二輪フルライセンス)免許取得したのは、かれこれ30年以上前。バイク起こし有りましたよ。それもバイク起こし専用車両で!
バイクもバランスの乗り物と有って、自転車などより余程安定した乗り物だと一本橋走行では思いましたね。

自動車も税金の塊の様に思えるし、デザインも未来形で面白みも無いと感じる昨今、自らで整備可能なクロスカブのミッション車でも出ないかと思う日々です。
[ 2016/04/07 22:42 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は1枚目にスーパーびびびを進呈したいと思います。(^o^)
背景にはうっすらと八ヶ岳,満開の桜の色調とシャープさ,そして全体の構図。
息をのむような光景にしびれまくりでした。
ISOの設定は,私もやらかすことがあります。
普段は200に固定しているんですけど,ごくまれに夜景を撮ったときにISOをいじくって,
元に戻すのを忘れたままで,昼間にそのまま撮ってしまうとか。。。(汗)
[ 2016/04/07 23:26 ] [ 編集 ]

おはようございます

素晴らしい一本桜ですね〜〜
柔らかく優しい感じがします。
どこでも、マナーのないカメラマンがいて困りますね。
入ってはダメと書いてあってもズンズン入って撮る人たち(;^_^A
[ 2016/04/08 04:59 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
そうですね。今年は天然のライトアップは全く期待できませんでした(笑
逆にここまでズレてると諦めがつくかも知れませんね。
タイミングが合ったとしても、わに塚では怖くてチャレンジできませんでしたが。。。
この日は咳ゴホゴホの方が数名いて、それもちょっと怖い感じでした^^;
人口ライトアップと星空は厳しいでしょうね。
消灯後にオリオン座とともになんて考えもありましたが、お腹も空いたので早々に退散しました。

構図に関してはやはり八ヶ岳バックが絵になりますよね。
ただ、山をバックにするには条件を追求するので、どんどんハードルが高くなるんですよね(汗
それも楽しみなんですがね。。。
ちょっと前に開花直前のシーンをアップしましたが、そのときの条件に恵まれたら最高でした。

三富村方面というと真っ先に塩山高校をイメージしますが、それは日川高校、山梨高校、塩山高校の3校
で総合選抜制度を導入していた頃の話で、今は全県一学区制度なので3校すべてに可能性があります。
今は制服を見ても区別がつきませんが、私が高校時代は山梨高校(なしこう)の制服が1番可愛かったです(笑

バイク起こしあったんですね。
ちなみに私の行った教習所もCB400で、あまりの乗りやすさに欲しくなったりしました^^;
ばくおん!!見ててちょっと恥ずかしくなりました。。。
ミッション車は諦めてZ125PROを買いましょう^^v
[ 2016/04/08 23:10 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
じつは結構狙っていたんですよね。このシーン。
例年ですとライトアップ期間中に何日か絶好のコンディションがあるのですが、今年は本当に晴天が少ない
桜シーズンでした。
ちなみに本日の方が気象的な条件は良かったですが、昨日の嵐のような雨で桜の状態が悪化してしまいました。
タイミングが難しいです。

やはりやりますよね。ISOを変えたのを忘れて撮影してしまうこと。
でもちょっとショックだったのが、シャッタースピードが概ね1/30だったのですが、頑張れば手持ちで撮れていたんですよね。。。
次に同じ思いをしないように気をつけます!

スーパーびびびをいただき、ありがとうございます^^
[ 2016/04/08 23:22 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
たぶん、全国的に見ても高いランクになる桜だと思います。
高圧線の鉄塔が近くにあるのが難点ですが、八ヶ岳や富士山をバックに撮影できるので、毎年多くの人が見に来ます。
三脚カメラマンが幅を利かせているので、スマホなどで撮影する方が可愛そうな雰囲気もあります。
桜のシーズンに山梨に来る機会がありましたら、前の神代桜とわに塚の桜は必ず見て&撮影してくださいね。

マナーの悪い人はどんな対策をしても無駄でしょうね。
かなり厳重にロープで仕切られていても、警備の方に警告を受けている方もいましたよ。
知らず知らずに自分がそうならないように気をつけたいですね。
[ 2016/04/08 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

