慈雲寺、イトザクラ

sakura255.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
4月4日に撮影した慈雲寺のイトザクラでしたが、さんざん勿体ぶってすごい写真が。。。という流れではないのであしからず^^;
この日は朝から強い雨で撮影は絶望的かと思われましたが、お昼前から雨は上がり午後には晴間が見えるくらい回復しました。
午前中はバイクのチェーンの洗浄&張り調整を行っていましたが、天候が回復してきたので午後からは撮影に行こうと考えました。
社会人一年生のAがちょうど休みで家にいたので、一緒に甲州市の慈雲寺へと出掛けてみました。
イトザクラは非常に素晴らしい桜なのですが、観光客の多さに撮影は難儀するため、撮影することは少なかったと思います。
この日は朝から強い雨でしたので、訪れる観光客も少なく、このお寺さんとしては珍しく静かな雰囲気での撮影となりました。


sakura256.jpg



sakura257.jpg



sakura258.jpg



sakura259.jpg



sakura260.jpg



sakura261.jpg



sakura262.jpg

到着したのは15:00くらいでしたが、30分ほどすると陽射しがあるまで回復しました。
上記のため、光線状態が違う写真が混在しています。
2016年の桜もこれが最後です。

さて、2016年のロングツーリング第一弾、白川郷ツーリングが迫ってきました。
日程は5月10~12日のうちの2日間(一泊)を考えております。(お休みを確保しました)
お天気が悪い場合は翌週をと思っていますが、はたしてお休みがスライドできるのか。。。
いづれにしてもそんな季節になってきました^^
(今日は雨を承知で富士山の5合目を目指して、河口湖までバイクを走らせましたが、1合目までの営業ということで空振りでした)

②、⑤のみ(DT35mm F1.8 SAM)


[ 2016/04/21 20:22 ] | TB(-) | CM(2)

こんばんは
今回は6枚目にびびびっときました。
枝垂れのカーテンを活用して素敵な切り取りをされましたね。

5月は白川郷ツーリングですか!!
仕事をさぼることができるのであれば,ご案内したいところです。(笑)
世界遺産白川郷を楽しんでくださいね。
[ 2016/04/21 21:21 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
6枚目、ありがとうございます。
よくある枝垂桜の撮り方ではありますが、ちょっと幻想的なシーンになりますよね。
地面に届くような枝垂れ加減がこの桜の素晴らしさだと思います。

MJKさんの案内で行動するのは、ゆっくり撮影できるようなときにしたいです^^
ロングツーリングは予定もタイトになるので、勝手気ままというスタンスが好ましいです(笑
今回公表したのはMJKさんの縄張りですので、後で分かるよりも先にという感じで記載しました。
どんなコースを走るのか今から楽しみです^^v
[ 2016/04/22 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する