白川郷ツーリング(前編)

touring181.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
白川郷ツーリングの前編です。このエントリーでは往路(初日)の行程をまとめてみました。
この日(5月18日)は松本経由で野麦峠を越えて岐阜に進入し、高山市より白川郷を目指すルートを選択しました。
予定では白川郷だけでなく五箇山合掌集落も行くつもりでしたが、時間的な問題もあり五箇山合掌集落は諦めることにしました。
その代わりに高山市街での撮影を楽しめましたし、肉体的にも楽になれたので納得という感じでした。
五箇山合掌集落へはまたの機会に訪ねたいと思います。
それでは往路の行程記のスタートです。(相変わらずバイクの写真過多&拙い文章ですが、お付き合い願います^^;)


touring182.jpg
(5:44 諏訪湖)
往路は400kmを越える行程でしたので、自宅を出発したのは午前4:00でした。
この日は北杜市周辺あたりから5℃を切り、茅野、諏訪方面では3℃くらいと冬を思わせるような寒さでした。
昨年に行った浜松ツーリングでの教訓で、寒さ対策は万全のつもりでしたが、この日の寒さは対策の上をいっていたようです(笑
あまりの寒さに茅野のセブンイレブンでコーヒーブレイクをします。一時のぬくもり。。。これがいけませんでした。。。
茅野から松本までの間に何度トイレに寄ったか(笑
この諏訪湖での1枚もトイレタイムのついでに撮影したものでした。

touring183.jpg
(7:11 松本城)
昔勤めていた会社の松本営業所がこの界隈にあって懐かしい気分に浸ります。
渋滞に巻き込まれたりと行程的には悪循環でしたが記念の1枚に大満足。

touring184.jpg
(8:25 奈川度ダム)
松本城を出発してからは渋滞もなく順調そのもので梓川沿いを進みます。
最高の天気に目前に迫る野麦峠からの展望が楽しみです。

touring185.jpg
(9:05 野麦峠スキー場)
野麦峠へと進むルートよりちょっと外れて、若き日に何度も通った野麦峠スキー場に^^
若き日の思い出が蘇るかと思いきや、全く記憶が蘇らずに無駄足に。。。

touring186.jpg
(9:40 野麦峠)
どんなカメラで撮影してもリバーサルフィルムのような発色になる素晴らしい天候。
あまりの素晴らしいロケーションに予定外の大休止。
(まだ10:00前なのに)峠のお助け小屋にて蕎麦を食らったりと、後の予定を考えない行動にでてしまいました^^;
撮影が楽しくて、1時間ちかく峠で過ごしました。
ej25さん、素晴らしいコースを教えていただき、本当にありがとうございました^^

touring187.jpg



touring187-1.jpg

悲しい物語もある場所です。

touring188.jpg

いつまでも雄大な乗鞍岳を眺めていたい気分でしたが、先が長いので気持ちを切り替えて出発します。

touring189.jpg
(10:58) 


touring190.jpg
(11:40)
いよいよ人里らしい風景に。

touring191.jpg
(11:49)
高山市街も目前です。
いったん高山市街地を抜けて白川郷まで77kmの標識を見た瞬間、岐阜県の広さを実感します。遠い。。。
でも怪我の功名というのは大げさですが、野麦峠で食べた蕎麦のおかげで、昼食抜きで白川郷まで頑張れそうです(笑

白川郷までは国道158号線→国道156号線と進むのですが、道幅も広いし信号も少なくとても走りやすい道路でした。
また、道の駅や公衆トイレがほどよい間隔であり安心でした。一点、スピードが出るので取り締まりや白バイは怖かったです^^;
高山市街へ入ってから、白バイに捕まっている不幸な方を何人か見かけました。

touring192.jpg
(13:59 白川郷)
ついに白川郷に到着。平日というのに観光客の多さに驚きます。
聞こえてくる言葉は富士山の五合目を髣髴させましたが、五合目同様、その人たちがいなければ大混雑にはならないかと思います。
有名観光地としては複雑な問題だったりするのでしょうね。。。と、となりに停めた三重ナンバーの方と会話しました。

touring193.jpg



touring194-1.jpg



touring195.jpg



touring196.jpg



touring197.jpg

1枚目の展望ポイントからの撮影を終えたのが15:09、大混雑の中でしたが1時間はど撮影&観光したようです。
思った以上に楽しめたので五箇山集落には行かずに、早めに宿に入り高山市街を観光することにします。
宿は高山市街地のビジネスホテルで、白川郷からは70km以上あるので、宿までも長旅立ったりします^^;

touring198.jpg
(18:00 高山市街)
宿に到着したのは16:45。
とりあえず汗を流して、すこし横になって休んだあとに高山市街を歩きます。
セブンイレブンも街並みにあわせて趣のある姿に。

touring199.jpg
(18:08 古い町並み)
レンズをヤシコンツァイスのディスタゴン35mm一本に絞り、場違いな街並み撮影に挑みます。
終始、MJKさんならこんな感じで撮るんだろうな~。と、イメージはあるのですが、なかなかイメージどおりに撮れません。。。^^;
まあ、あまり気負わずにフィーリングで撮影しました(笑

touring200.jpg21



touring201.jpg22



touring202.jpg23

外国の方に大人気でした。

touring203.jpg24



touring204.jpg25



touring205.jpg26
(18:47)
飛騨国分寺の三重塔と月。
この1枚にて5月18日の撮影は終了となりました。
ここ数日では最高の天候に恵まれた白川郷ツーリングの初日。
良い雰囲気のまま2日目を迎えられそうです。
後編へと続きます。

⑲~25 のみ(Contax/Yashica : Carl Zeiss Distagon 2.8/35 T*)


[ 2016/05/25 00:11 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

こんばんは
ようこそ白川郷&飛騨高山においでくださいました。
最高の天気を準備してcondorさんをお迎えすることができました。(笑)
白川郷定番の1枚目,飛騨の山里らしさが伝わる11枚目,古い街並みに夜が迫る25枚目にしびれました。
飛騨高山の古い街並みは昼間に訪れると観光客が多すぎて撮影が難しいので,
condorさんは良い時間に訪れられましたね。灯りがついて雰囲気が素晴らしいと思います。
[ 2016/05/25 20:37 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
白川郷を訪れた初日の天候は本当に素晴らしく、それぞれの地点で感動的な景色を見せてくれました。
きっとMJKさんのお出迎えの気持ちが、天に通じたかも知れませんね^^
最近は晴れてもモヤっとすることが多いので、このような天候に恵まれたのは幸運でした。

白川郷では1枚目のポイントのみで、五箇山合掌集落へと向かうことも考えていました。
結果的に白川郷でゆっくりして良かったと思っています。(良い写真は撮れませんでしたが。。。)
無理な願いですが観光客が少ないときに撮影したいですね(笑

飛騨高山の古い街並みは私にはちょっと難しいお題でした^^;
でも雰囲気は楽しめましたし、人の少ない時間帯に来れて良かったと思っています。
車を運転する方々も歩行者にやさしく良い街だと思いました。

1、11、25枚目について嬉しいコメントいただき、嬉しく思っています^^
後編も楽しみにしていてくださいね。
返信が遅くなりスミマセンでした。
[ 2016/05/26 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する