海三昧

(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
5月18日~19日にて白川郷ツーリングに行きましたが、疲れも取れぬまま、5月21日~22日にて雲見温泉に行ってきました。
この週は5月20日のみ仕事をして、他の日は遊びというワイルドな1週間になりました。
白川郷ツーリング(後編)のアップが5月31日なので、10日以上更新がない日が続きましたが、なんとか元気にしていました(笑
久々となるこのエントリーでは、5月21日~22日の旅行で撮影した写真をアップしたいと思います。
海産物を食べるための旅行なので海三昧となります。

三島→天城峠を経て下田に到着。
黒船風の遊覧船の出航を楽しみます。

その後には海上保安庁の巡視船 「かの」 が一般公開されていました。
見学するつもりはなかったのですが、この20ミリ機関砲に釣られて乗船してみました。

近くにいた職員に撮影可能か聞いてから撮影しましたが、どこの場所でも撮影可能でした。
予定が合えばの話ですが、沼津に釣り船を持つ知人に(また)海釣りに誘われています。
こんな大きな船での釣りでしたら喜んで行きたいところなのですが^^;

トイレ休憩と黒船風の遊覧船を見るために寄りましたが思わぬイベントに大満足。
少し前に 「艦娘」 が話題となりましたが、美少女キャラではないですが。。。この船の名前に 「ラーメンつけ麺僕イケメン」 の人を
思い出してしまいました(笑

こちらを見学できれば。。。と思っていたのは内緒です。

下田を後にして石廊崎を経由して雲見温泉へと向かいます。途中で寄った石部棚田。
海岸沿いの棚田を見るのははじめてでしたが、なかなか感動的な景色でした。モヤが残念。
この日はキャンドルを灯すイベントがあったようです。

食後に石部棚田のキャンドルの撮影をと思いましたが、上記の食事でお腹が一杯になり動けませんでした。
ひらめ、伊勢海老のお造りと、写真には写ってませんがアワビの踊り焼きと大満足の夕食でした。

この旅行は2014年の11月に行った善光寺に続く第2弾といったところです。

明けて5月22日。
天候自体はなかなかでしたがやはりモヤっています。クリアなら正面に富士山が見えたはずでした。

土肥港まで海岸沿いの名所を見ながら進みます。

馬ロック。

土肥港にいた青い魚。とても綺麗でした。

見覚えある標識。

昨年の年末に乗ったフェリー。今度は車にて乗船しました。

500円払って特別席に^^
KLX125で乗ったときは平日でしたので一般席でも混雑はありませんでしたが、今回は土日でしたので一般席は大混雑でした。
コーヒー(300円)付きで500円なのでお得ですが、船からの景色を撮影するには一般席の方が都合が良いかも知れません。
船の中でおとなしくしているには最高でした。

楽しみにしていた船上からの富士山は見えませんでした。
フェリーで清水港に到着してからは、第2東名で新富士まで進み朝霧高原経由で帰りました。
不思議なことに朝霧高原では富士山が綺麗に見えました。
白川郷ツーリングを終え、返す刀で伊豆半島旅行。。。ちょっと疲れましたが楽しい一週間でした。
今回は(も)お土産写真ということで^^;

あっという間に2016年も6月に突入です。

⑧のみ(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)

[ 2016/06/13 00:00 ] イベント | TB(-) | CM(2)

白川郷から一日おいて伊豆でしたか!
精力的に動き回られてすばらしいです。(^^)
今回は,9枚目の不思議な1枚にしびれました。
船だけに夕日が当たっているんでしょうか?
[ 2016/06/13 18:34 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

9枚目のオレンジ色の船は、海岸を照らす照明の色のせいです。
写真の説明がないので分からないですよね。すみませんでした^^;
どん曇でしたので星空は無理だと思いましたが、せっかく海に来たので未練撮り的に撮影しました(笑
船の色もですが、怪しげな雰囲気が面白いと思って、ピックアップしました。
どんな形であれ、MJKさんの目に留まって嬉しいです^^

伊豆旅行のあと仕事が忙しくなったので、体調を維持するのに大変でした。
自分で招いたことですからなんとか頑張りましたが、こんなことはするものではないと実感しました^^;

話は変わりますが、大成功の白川郷ツーリングになりましたが、じつは出発前に大ピンチに陥りました。
前の週が仕事で流れたので、宿の予約をギリギリまで様子見していたのですが、一気に高山市のホテ
ルの空き室がなくなってしまったのです。これには焦りました。。。
なんとか宿は取れましたが、宿が飛騨古川という非常に無駄な動きをするところでした(笑
外国人も多いですし、有名観光地の宿の予約は注意が必要なんだと思いました。
岐阜、また行きたいと思います^^