スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2周年

mawari054.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
6月2日にてKLX125を購入して丸2年になりました。(ナンバー登録日は6月3日)
その時点での走行距離は24,656km、購入時が2,889kmなので、この2年間で21,767km走ったことになります。
ほぼ毎日の通勤やツーリングなど大活躍の2年間が伺える数字です。
これだけの距離を走るわけですから、オイル交換などメンテナンスの頻度も高くなってきます。
マグナ50時代は約10年間で13,000kmでしたので、チェーン調整も数年に1回程度、ブレーキフルードの交換は1回のみでした^^;
でも、そうしたちょっとした経験や揃えた道具は、KLX125のメンテナンスに活かされることになります。


白川郷ツーリングを控えた5月前半には、ブレーキフルードの交換を行いましたが、悩みながら行った思い出が蘇りました。
そして今回は新たな扉。。。前後のスプロケット&チェーンの交換を実施しました。
昨年の夏に調整幅を超えてしまい、チェーンのみを交換しましたが、その際に 「スプロケットを変えないと伸びムラがでますよ!」 と
いわれましたが、まさにそのとおりで伸びムラが悩みの種となりました。
伸びムラがでたチェーンの調整は、伸びている部分で遊びを調整すると、伸びていない部分がキツすぎることになります。
白川郷ツーリングの前日にもチェーン調整をしましたが、伸びていない部分で行ってしまったようで、出かける直前にキツすぎると気
が付き、3:00時からチェーン調整をするという波乱の船出でした。
しかも、その時には伸びムラなんてことは思いも付かず、ツーリング中はずっと気になりながら走ることになりました。
帰ってきてようやく伸びムラに気が付き、交換しようと思い決意するのでした。

mawari055.jpg

これがフロントのスプロケット(ドライブスプロケット)。
スナップリングで固定されているだけなので、新しいスプロケットと同時にスナップリングプライヤーを購入しました。
左が旧スプロケットですが、かなり磨耗していて交換時期を過ぎているような印象も^^;

mawari056.jpg

そしてこちらがリアのスプロケット(ドリブンスプロケット)。
フロントよりは長持ちするようですが、それほど高いものではないので変えました。

mawari057.jpg

リアのスプロケットを交換するには、ホイールを外す必要があります。
ドキドキしながらの作業でしたがなんとかなりました。
この数日前にメーターギアのグリスアップのためにフロントホイールも外すました。
来年はタイヤ交換にも挑戦しようかと思っています。

mawari058.jpg

フロントスプロケットを装着。リアホイールを固定してチェーンも装着。
チェーンの黒い部分が接続部(クリップジョイント)です。
スプロケットのスナップリング同様に、命に関わる重要な部分なので作業は慎重に行いました。

mawari059.jpg

ブラック&ゴールのチェーンと黒いリアスプロケットが良く似合います^^
交換してから200km以上走っていますが、別のバイクのように快調そのものです。
スプロケットの磨耗&チェーンの伸びムラで、かなりパワーロスしていたと思われます。
この状態で白川郷ツーリングを走りたかったと思うcondorさんでした^^;

さて、タイトルの不気味な写真ですが、林道の冬季閉鎖も終わったので、1月に敗退した大蔵高丸の登山口まで行ってきました。
写っている奥の建物が避難小屋です。(本日の写真です。)
撤退したゲートから距離はありますが、林道歩きのみなのでパワーさえあれば問題無さそうです。
ご覧の天候なので登山口から大蔵高丸には進みませんでしたが、天気が良いときに1度歩いておこうかと思います。

今日は景徳院に紫陽花撮影に行こうと思い出掛けましたが、このエントリーのタイトルの写真も欲しかったので、林道を走って大蔵
高丸の登山口を目指しました。
で、写真はご覧のとおりで、景徳院の紫陽花はまだ早かったという、気の毒な1日となってしまうのでした(笑


[ 2016/06/14 22:18 ] 身の回り | TB(-) | CM(4)

こんにちは
バイクネタと関係の無い話題で申し訳ないのですが,1枚目の「熊出没注意」が目に入りました。
今年はいつもの年にも増して熊による被害や事故が起きていますよね。
condorさんは山の中に入って撮影されることがときどきあるので,ぜひお気をつけくださいね。
[ 2016/06/19 16:28 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんにちは。
昨年はどんぐりが豊作でしたので、無事に育った小熊が多いのでしょね。
最近の被害や事故は絶対数が多いという裏付にも思えます。
秋田の事故は人を捕食対象にしてしまっているので、熊すずで熊を呼び寄せてしまったことが怖いです。
私も単独行動が中心なので気をつけたいと思います。ご心配いただき ありがとうございます^^
MJKさんは熊すすはお持ちですか?
私はモンベルの「キーカラビナ ベルナスカン 5M」を使っていますが、大きさの割りに音が遠くまで届き、
形状も物々しくないのでお勧めです。山沿いで撮影する際には安心ですよ☆
[ 2016/06/21 11:06 ] [ 編集 ]

こんにちは。

先週アニメばくおん‼︎が終了しました。
バイク全盛期のあの時、バイクに乗っていた人ならネタ的にけっこう楽しめたアニメだと思います。
また、あれだけリアルにメーカー名を出したアニメも初めてでした。

さて、この夏アニメにあのスクールアイドルラブライブが戻って来ます。
なんと!舞台となっているのは沼津市内浦です。タイトルは《ラブライブ サンシャイン》。海を舞台とした沼津にマッチしたタイトルです。
この夏は内浦がごった返す事でしょう。其れに乗じて元気の無い沼津市も活性化される事を願いたい次第です。

市民としての宣伝迄でした…
[ 2016/06/29 09:16 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
「ばくおん!!」は数年前に教習所へ通ったので、ちょっと感情移入してしまう場面もありました(笑
羽音ちゃんの引き起こしのシーンは、その気持ちが良く分かりました。
教習車のCB400が気に入り、欲しいと思っていたことも。。。^^;
まあ、みんなが通る道なんでしょうね。

そうですね、リアルにメーカー名を出してましたね。
「ただし、スズキ乗りは例外。。。」なんて、良いのかな?なんて思いましたね(笑
最近はアニメを見ることも少なくなりましたが、(千雨ちゃんが加わり)オープニングが
変わるようなところも面白かったと思います。
あと、来夢先輩の仕草も(笑
そんな影響もあって、来夢先輩のデカキーホルダー、買っちゃいました^^v
デカ過ぎてそこにも使えそうにないところがアレなんですが(笑

クールアイドルラブライブはちょっと分からないですが、沼津が賑やかになるほどの人気なんですね。
ちょっとだけ「ラブライブ サンシャイン」で検索してみましたが、まず声優さんを誰も知りませんでした^^;
でも、沼津は十分に元気だと思いますよ。
[ 2016/06/29 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

