189系(M51&M52編成)

tetsu226.jpg
(α700&DT16-105mm/F3.5-5.6)
豊田車両センターに汚物処理装置がない時代は、毎週月曜日に必ず189系の電車を見ることができました。
甲府回送。汚物処理を行うために甲府駅へとやって来るのですが、あまりにも普通にその姿を見れたことが懐かしく思えます。
上記がなくなった今、中央東線では連休など、繁忙期の臨時列車でしか189系の姿を見れなくなっています。
繁忙期は私自身の忙しさと重なるので、撮影が難しくなるのが悲しいところです。
この三連休も撮影は不可能かと思っていましたが、18日の出勤前と19日の休暇で撮影することができました。
お天気は最悪でしたけど^^;


tetsu227.jpg

1、2枚目ともに18日のあずさ71号。
個人的には特急シンボルマークが復活した、国鉄特急色のM51編成に期待しましたが、グレードアップあずさ色のM52編成でした。
このM52編成はかいじ幕で撮影する機会が多かったので、あずさ幕で撮影できたのは収穫でした。
やはりこの色はあずさ幕専用車両に思えます。

tetsu228.jpg

19日のかいじ188号。個人的に相性抜群なんです。。。M52編成のかいじ幕(笑
どしゃ降りんの中を出掛けましたが、ちょっとがっかりな展開です。。。
夕方のかいじ180号に期待します。

tetsu229.jpg

そしてかいじ180号の送り込み回送。
念願のM51編成でした。

tetsu230.jpg

天気も悪いし編成メインの写真目的で、JR身延線の金手駅を撮影地に選択。
国鉄全盛期を思い出させる、国鉄特急色の189系にかいじ幕。
特急のシンボルマークが無いころのM51編成はたくさん撮影しましたが、これが付いてからの撮影ははじめてでした。
この手の粋な計らいが行われるのは、車両の引退が近いことを物語っているような気がします。
引退するまでにあずさ幕のM51編成を撮影してみたいです^^

tetsu231.jpg

189系はスーパーあずさの新型車両の登場によって、現行スーパーあずさの車両に置き換えられる噂があります。
年末年始にも大きなチャンスがあるので、そこであずさ幕のM51編成を撮影したいと思います。
天気が悪かったり、暗かったりすると、シャッタースピード的に高感度を使用するので、旧型のα700での撮影は非常に厳しいです。
年末までに対策したいところです。


[ 2016/09/20 17:38 ] | TB(-) | CM(2)

お久しぶりです。

この前の連休に甲府と清泉寮に行ってきました。
往復とも「かいじ」を利用したのですが257系でした。
懐かしい189系に乗りたかったですね。

甲府駅の変わりようにびっくりと、中心が心なしか寂れてたような気がしました。
でも馴染みのお店は元気に営業していて久しぶりにママのシャンソンを聴きました。(^^)
[ 2016/10/18 20:03 ] [ 編集 ]

sabunikonさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。お久しぶりです^^
10月の三連休に甲府にいらしたんですね!
甲府駅の北口はイベント等を行える広場ができたので、昔を知っている人からすると
かなりの変わりようだと思います。
当時は甲府機関区などの鉄道施設一色だったのではないでしょうか。

sabnikonさんがいた時代から比べれば、寂れた感じが強いかもしれませんが、南口の
アーケード街などには、たくさんの店舗が入って一昔前より賑やかになったんですよ。
北口の甲斐夢小路を歩きながら撮影しましたか?(笑

189系の「かいじ」は恐らく今年度で見れなくなると予想されています。
スーパーあずさが新型に換るのですが、現車両が波動用の「あずさ」「かいじ」に使
われる模様です。
ちなみに189系の「かいじ」は、188号と180号に使われることが多いです。

遠く離れた場所に馴染みの店があるって素敵ですね^^v
[ 2016/10/19 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する