栃木&群馬ツーリング ~ダイジェスト~

(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS 10月13日、横川駅にて)
予定より1ヶ月遅れとなりましたが、10月12日からの1泊で秋のロングツーリングに行ってきました。
予想以上の寒さにはかなり苦労しましたし、数々の予定変更を強いられましたが、なんとか無事に走りきることができました。
コースは栃木と群馬の行きたかったポイント巡りでした。(このエントリーでそれぞれのポイントから1枚づつアップします。)
じつは今回のコースは出発前にちょっとした心配がありました。
それはej25さんのツーリング記で、北関東へと南下する流れの中で、栃木県に寄り道するのでは???という心配でした(笑
出発直前に寄り道しなかったことが分かったので、安心して出掛けることができたのでした。

仮にej25さんが栃木で寄り道したとしても、同じポイントに行ったかは分かりませんし、逆に同じポイントに行ってしまった偶然も面白
かったかもなんて考えています(笑
(いづれにしても、非常に絶妙なタイミングでのアップに感謝しています^^)
それでは各ポイントから1枚づつ紹介したいと思います。(後日に詳細エントリーをアップします。)

甲府を5:30に出発して最初に目指したのは大谷資料館。
今回のツーリングコースで1番最初の目的地にして1番楽しみだったポイントでした。
期待のハードルがかなり上がった状態で訪れましたが、それ以上の大きな感動に大満足の滑り出しとなりました。

第2のポイントの世界遺産の日光東照宮。
陽明門が修理中というのは知っていましたが、その他にも修理中の門などがあって驚きました。
まあ、お守りの購入と 「見ざる聞かざる言わざる」 と 「眠り猫」 を見れましたし、訪れた世界遺産を増やせたので目標達成です。
(修復中のため 「見ざる聞かざる言わざる」 と 「眠り猫」はレプリカでしたが。。。)

詳細エントリーで触れますが、この二ヶ所で大きく時間をつかってしまい、かなり予定が狂ってしまいます。。。
日光東照宮から国道122号線を進み前橋のビジネスホテルへと向かいます。

2日目の一ヶ所目の鉄道文化むら。
出発前には両日とも晴天の予報だと思っていましたが、お天気には恵まれないツーリングとなってしまいました。
日光東照宮と同じく山沿いなので、雨も覚悟していたのですが、滞在している多くの時間で陽射しがある幸運に恵まれます。
そしてここでも予定以上に時間をつかってしまいます^^;

湘南色の115系の撮影タイムもあったりします^^

鉄道文化むらでゆっくりしてしまった関係で、最後のポイントとなっていしまった 「めがね橋」。
2日目の二箇所は昨年の群馬ツーリンで行きたいと思っていたポイントでもありました。
上記がはじめてのロングツーリングだったので、余計な行動は控えるという意味で行きませんでしたが、今回のツーリングでリベン
ジすることができました。
(昨年の暮れに 「ブラタモリ」 で見たときに、なんとかリベンジしたい思いが強くなりました。)

以上がダイジェスト版です。
たいした写真は撮れませんでしたが、後日に詳細版をアップしたいと思います。

[ 2016/10/14 22:45 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

おつかれさまでした

秋のロンツー、無事完走お疲れさまでした。
自分の東日本縦断ツーリングでは、残念ながら会津若松までにほぼ体力を使い果たしてしまい、北関東に立ち寄る気力がありませんでした。
北海道での3年間は渋滞とは無縁でしたが、首都圏はどこに行くにしてもクルマが多くて、楽しくバイクに乗ることができないのが悩ましいところです。
今回condorさんが回られた場所は、自分でもとても興味深いところばかりなので、いつか回ってみたいと思っています。
詳細版楽しみにしています。
是非参考にさせていただきたいと思います。

[ 2016/10/16 22:50 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

まずは東日本縦断ツーリング記、とても楽しく読ませてもらいました^^
走行距離1,734kmという数字だけでも壮大さを感じるツーリングだと思います。
見所がたくさんありましたけど、臨場感溢れるシーンが印象的な恐山、目にも鮮やかな空と湖の
ダブルブルーが魅力的な田沢湖、この二つが私にはとくに羨ましさ満点でした。
結構タイトな行動計画だった思いますが、それぞれのシーンには混雑感がなく、そして全体的に
ゆったりとした時間の流れを感じさせ、とても引き込まれるような内容でした。
いつか私もこうような壮大なツーリングを行ってみたいです。

私の方のツーリングですが、撮影地が重なっては申し訳ないという思いがありました(笑
タイミングよく安心して出掛けられて本当に良かったです^^
ダイジェストでアップした4箇所は、それぞれ見所が満載で満足できる内容でしたが、この4箇所
であまりにも時間をつかってしまったのは痛かったです。
市街地での渋滞も予想以上に多く、土地勘がない場所をナビ頼りで走る弱点を感じたりしました。
そんな部分も含めてツーリングの楽しさなんだといい聞かせています^^;

いまej25さんがお住まいの地域は、落ち着いて走れる道に出るまでが大変そうですね。
特に高速を使えないクロスカブだと苦労が多いと思います。
そういう意味でもCB750の北海道からの帰還は大きいですね!
いろいろな場所からのツーリング記、楽しみにしています^^

ついでになりますが、私の方の本編も楽しみにしていてくださいね!
計画だけは結構立派だったりします^^;