スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年秋のロングツーリング(群馬編)

touring259.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
後編となる群馬編では鉄道文化むら、碓氷第三橋梁(めがね橋)の写真をアップします。
この日の最初の撮影は上越線の115系(湘南色)電車からはじまりました。(撮影を終え、9:00に鉄道文化むらに向けて出発。)
最初の目的地の鉄道文化むらでの道中も、信越本線のロケハンを行いながら進みます。
横川駅に寄って時刻表の確認を行い、鉄道文化むらに到着したには10:40でした。
平日ということもあって、個人の入場者は少なかったですが、幼稚園の遠足でしょうか、子供の大グループがいくつかいました。


touring260.jpg

ここの一番の目的は入り口に展示されている189系に乗り込むことでした。ちなみに入場料は500円。
来場したときはご覧のように貸切状態でしたが、帰るころには何名か思い思いの席に座ってくつろいでいました。
私と同じで思い出を蘇らせているのかと思うと、なんともいえない微笑ましいシーンに見えました。
上記のような良い思い出を蘇らせるように、この網ポケットは何とかして欲しいところです(笑

touring261.jpg

189系の運転席。
しばらく運転席に座って景色を楽しみます。

touring262.jpg

189系の後は展示車両を眺めます。
これが思った以上の数&スケールで、小さなころに戻ったかのように楽しむことができました。
身延線ではおなじみだったEF15(左)、とても懐かしいです^^
山梨県内にも韮崎中央公園に展示されていますが、塗装がダメダメで撮影を断念していたので、ちょっと嬉しい気分になれました。

touring264.jpg

キハ20(右)というと小海線を走る記憶が蘇ります。
当時はぼろいオレンジのディーゼル車としか思っていませんでした^^;

touring263.jpg



touring265.jpg

園内の在来軌道上に動態保存された、碓氷峠の専用機関車EF63形車両。(鉄道文化むらサイトよりコピー)
「ブラタモリ」 にてタモリさんの運転体験の様子が放送されましたが、興味ある人には大きな思い出になるでしょう。
この日も頻繁に行ったり来たりしていましたが、運転体験していた方がいたのかも知れません。
(碓氷峠越えで有名な信越本線(軽井沢駅 ⇔ 横川駅)は、北陸新幹線の部分開業とともに廃止され分断、その名残として鉄道
文化むらにその路線を残しています。)

touring266.jpg

お髭のようなラインが特徴的なEF58も懐かしいです。

touring267.jpg



touring268.jpg

日本初のアプト式としても有名な碓氷峠。
鉄道文化むらは見る楽しみだけでなく、歴史的にも重要な場所だと思います。
何年か前に安中市が軽井沢~横川駅間の復活を目指している・・・という記事を見た覚えがありますが、どうなったのでしょうか。。。
12:00、横川駅発の115系電車の撮影のため、鉄道文化むらを後にします。

touring269.jpg

撮り鉄タイムを楽しみ、めがね橋へと到着したのは13:35。
休憩で寄った碓井湖から(旧信越本線)軌道跡を歩くか迷いましたが、この1枚を撮影するためにバイクでやって来ました。

touring270.jpg

レンガ造りというと近くにある旧丸山変電所も有名ですが、軌道跡をゆっくり歩きたかったので、めがね橋一本に絞りました。
そして歩かずにバイクで向かう矛盾^^;
矛盾したままだとアレなので、橋まで登って軌道跡を少しだけ歩きました。

touring271.jpg

廃線当時まで使用していた路線は架線も残っていて、すぐにでも使用できそうに見えました。

touring272.jpg



touring273.jpg

すすで汚れたレンガは蒸気機関車の走る姿を想像できます。

touring274.jpg



touring275.jpg



touring276.jpg

14:20、めがね橋を後にして帰路につきます。
途中で若干の寄り道がありましたが、ほぼ順調に走りきり、17:40に無地自宅に到着します。
寒気が入り込んでいたので、野辺山では冬を思わせるような寒さでしたが、準備していた装備でなとかなりました。
走行距離は1日目330.9km、2日目198.3km、2日間合計で529.2km。
燃料代、10.64リットルで1,239円、燃費は49.9kmでした。

tochigigunma2.jpg

ツーリングマップ。基点&終点は甲府駅になっています。
マイマップにリンクしてあるので、興味のある方はクリックしてみてください。

撮り鉄編を残していますが、2016年秋のロングツーリング本編はこれにて終了です。
今年は仕事が落ち着きはじめてから、台風&長雨の影響でほとんど撮影を楽しめないでいました。
そんな中で考えたのが(どちらかというと)撮影メインのこのコースでした。
回った場所は4箇所と少なめですが、それぞれの場所での撮影は非常に有意義なものになりました。
今回行けなかった中禅寺湖や華厳の滝も、またの機会に挑戦したいと思います。
下道のみの125ccでのツーリングなので、同じ地域を何度か走って、密度を濃くしていくのも楽しみかと思っています。

③、⑨、⑫、⑭~⑰(Zeiss Touit Distagon 2.8/12)
上記以外(E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2016/10/20 22:45 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。