2016年秋のロングツーリング(撮り鉄編) ~走れ!115系~

(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
今回のツーリングでは115系電車を撮影することも目標の一つでした。
まあ、目標といいますとちょっと大げさになるので、偶然の範囲で撮影できたらというスタンスでした^^;
そんな気軽なスタンスでの撮影でしたが、1エントリーを115系で特集できたのは、とてもラッキーだったと思います。
じつはこの良い流れは、出発前に宿泊先付近にて、撮影できていたことが大きかったと思います。
メイン撮影地は信越本線になりましたが、既に115系の写真をゲットしていたので、プレッシャーもなく撮影を楽しむことができました。

今回泊まったのは前橋のビジネスホテルでした。
上越線が近くに走っているのですが、コンビニへ買い物に行く短い時間で、2本の湘南色の115系を見ることができました。
上記で結構な頻度で走っていることが分かったので、翌日の最初の計画をホテル近くでの撮り鉄に決めます。
翌日の撮影では。。。残念ながら1本目は211系でしたが、2本目で湘南色の115系を撮影することができました。
編成メインの写真ではありますが、最低限のブログネタは用意できたので、安心して 「鉄道文化むら」 に向かうことができました。

「鉄道文化むら」 が近くなるにつれて、国道18号線と信越本線は併走するようになります。
それがまたなんともいえない素朴な景色で、どこで撮影してもいい絵が撮れそうな雰囲気でした。
文化むら見学後の撮り鉄のために、 「横川駅」 に寄って時刻を確認します。
駅前には峠の釜めしで有名な 「おぎのや」 の本店がありました。

文化むら見学後、12:08発の1枚目を撮影して昼食タイム。
12:08発の電車が115系であることは、文化むらからホームが見えるので確認済みでした。
本当は駅撮りしてから撮影したかったのですが、時間が押してしまい、かなり際どいタイミングでの撮影でした。
ちなみにこの昼食ですが、駅前の 「おぎのや」 の本店ではなく、駅の立ち食い蕎麦屋のものです。
立ち食いといっても、駅に隣接する感じに運動会などで使うテントがあって、そこで落ち着いて食べることができます。
この場所はバイクが停めてある駐輪所も見えますし、これからやって来る電車の確認もできる最高の場所でした。

くつろぎすぎて蕎麦のどんぶりをひっくり返し、股間辺りに蕎麦の汁をこぼしてしまい大混乱に陥ります。。。
汁が少なかったことと、速乾性に優れたモンベルのトレッキングパンツだったこともあり、思ったより短時間で復帰できました。
こぼした場所があまりにも悪すぎて、動くこともできずとても困りました^^;

(折り返し)13:08発の電車も115系でした。
駅撮りを楽しみます。
ズボンも乾き、人目を気にせずに撮影できました。(人目はありませんでしたけど。。。)

個人的には湘南色は急行カラーだと思ってしまいます。。。
中央東線では特急は(国鉄)特急色、急行は湘南色、鈍行(普通)は横須賀色、という具合に色分けされていました。
小さなころは東京方面で見る湘南色の普通電車を違和感を持って見ていました。
湘南色と横須賀色の混成編成などは、大きな衝撃を受けながら見たことを覚えています(笑

駅撮りした横川駅1308発の電車。
中央東線ではもう見れない力強く走る115系。カラーリングが違うとはいえ、撮影&見れたことは素直に嬉しいです^^
蕎麦汁をこぼした事件がなければ、撮りたい場所もあったのですが、時間が押した分 この場所になってしまいました。
まあ、とりあえず上記を含めても、大成功の撮り鉄タイムだったと思っています。
この1枚を最後に群馬エリアでの撮り鉄は終了です。

横川駅より分断された長野県側は 「しなの鉄道」 の運営路線となります。
眼下に広がる田園地帯を走る路線を見て、ちょっと寄り道ロケハンを行いました。
こんなところで115系の ろくもん を撮影できたら。。。なんて考えていたら本当に 「ろくもん」 がやって来ました(笑
トップボックスからカメラを出して、慌てながらの数枚のみでしたが、奇跡的に撮影することができました。
(金土日曜日しか走らない ろくもん でしたが、この電車は団体貸切列車だったようです。)

ろくもんを撮影できたことに満足しながらカメラを片付けていると、更に不意を突くように115系電車がやって来ます。
仕舞ったカメラを慌てて取り出しなんとか撮影できました。
甲府までの道のりには小海線の撮影ポイントもありましたが、3色の115系を撮影できたので寄り道はしませんでした。
中央東線から115系が見れなくなってから約1年が経ちますが、群馬、長野で元気に走る姿を見る&撮影することができました。
大谷資料館に行きたいがために計画した今回のツリーリングプラン。
撮り鉄タイムも忘れられない楽しい時間となりました。

[ 2016/10/25 18:30 ] | TB(-) | CM(2)

今年も楽しいロングツーリングだったようですね。
頑張った自分へのご褒美のようなものでしょうか。
私もそんな旅をしてみたいです。
日光東照宮や大谷資料館のお写真に興味を引かれました。
東照宮は遠い昔に一度行ったきり。
大谷資料館は,テレビの何かの番組で見てびっくりした覚えがあります。
行ってみたいなぁ。(^^)
[ 2016/10/29 23:45 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。お久しぶりです!
MJKさんのブログ更新が長く滞った記憶がないので、かなり大変な期間を過ごしたのでしょうね。
お疲れさまでした!といっていいのでしょうか???
こうしてコメントに来ていただいているので、そろそろ大丈夫という感じなのでしょうね(自己完結^^;)

今年も2つの大きなツーリングを行うことができました。
ツーリングは。。。
まあ、なんといいましょうか、仕事のストレスを一気に放出するための行為となっています^^;
登山だと苦労&苦難が大きすぎて、イマイチ(ストレスの)放出の効率が良くないことに気付きました(笑

で、第一目標だった大谷資料館は期待以上のスケール感で、遠い道のりを走った苦労が報われた感じです。
眠り猫見たさに寄った日光東照宮でしたが、こちらも思い出深いものになりました。
岐阜から出向くのでしたら、この二つはセットが良いでしょうね。
本当は9月に予定していたツーリングでしたが、今年の天候不順は本当に最悪でした。
こんな年もありますよね。