久々のリニア

tetsu240.jpg
(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)
素晴らしい天候となった11月3日は、午後からプチツーリングへと出掛けてみました。
自分で行ったタイヤ交換後のツーリングでしたので、初のロンツーにも似た緊張感ある出発になりました(笑
若彦トンネル経由で河口湖へと進み、その後は流れで考えるという予定でしたが、峠の入り口である 「リニアの見える丘」 に寄っ
て、最終チェックを行ってから峠を目指すことにしました。
到着すると間もなくリニアが走ってきて、幸先良く撮影することができました。
今回のエントリーは上記から3時間半後の写真で、再びこの場所に戻ってきて撮った写真です。


tetsu241.jpg

久々に訪れた 「リニアの見える丘」 はずいぶんと変わっていました。
農道だった撮影ポイントには東屋ができており、ずいぶん手前まで進めて1枚目のようなシーンも撮りやすくなりました。
駐車場やトイレも整備され、安心してゆっくり眺められる場所になりました。
それ以上に。。。

tetsu242.jpg

この表示板の存在は非常に大きいです。
以前はいつ来るか分からないリニアを待つのみでしたが、これからはそんな苦労はしないですみそうです。
まあ、全てが分かるというものではありませんが、大体の状況が分かるのはありがたいです。
こんな便利になっているとは知らなかったので、行きで寄ったときに話した大型乗りの方に、「いつ来るか分からないので大変なん
ですよね♪」 なんていってしまいました^^;
まあ、その方と一緒に1本見れた&撮影できたので、よしとしましょう。

tetsu243.jpg

夕暮れ時。
ギラリ狙いをしましたが不発。。。

tetsu244.jpg

アングルを変えて待ち構えますがタイムアップ^^;

tetsu245.jpg

程なくして来るという、お決まりの流れ。。。

tetsu246.jpg

ギラリはまたのチャンスを狙いたいと思います。

「リニアの見える丘」 花鳥山展望台
手前の大きな駐車場がある展望台との総称になると思いますが、その先に進んだ場所なのでわかりづらいかも知れません。
向かいの八代ふるさと公園側にも展望台がありますが、撮影しづらいのでお勧めではありません。
リニアの走行日は 「山梨県立リニア見学センター」 を見ると分かります。


[ 2016/11/04 22:11 ] | TB(-) | CM(2)

こんばんは
前回,富士山がずるいと書きましたが,リニアもずるい。
「隣の芝生は青い」と言いますけど,本当に青いのだから仕方がありません。(爆)
今回は1枚目にびびびっときました。
ギラリもそのうち拝見させてくださいね。
[ 2016/11/06 19:25 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
ずるいといわれると思って、富士山を後回しにしたのに、リニアでずるいといわれてしまいました^^;
もうMJKさんの「ずるい」は気にしないようにします(笑
でもそうなんですよね。「隣の芝は青い」というのは分かります。
好んでツーリングに行くのも、そんな要素(刺激)があってのことだと思いますし。
で、次のエントリーはこのツーリングでの富士山です。
そして富士山のみです。もちろんずるいです^^v

走行状況も把握でき、かなり撮りやすくなったので、ギラリは近いうちに挑戦したいと思っています^^
いつもありがとうございます!
[ 2016/11/07 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する