E PZ18-105mm F4 G OSS

choukokuji113.jpg
(nex-5n&E PZ18-105mm F4 G OSS)
今日は雨予報でしたが午後になってから陽射しのある時間もありました。
天気の良い土日はお仕事なので、どうしても新レンズを使いたくて、近場の菩提山長谷寺に行ってみました。
例年は11月後半くらいが見ごろなので、早いとは思いましたがやはりという感じでした。。。
しかも、紅葉は撮りづらい位置に集中していて、私にはかなり難しい状況でしたが、せっかくなので初撮影してきました。
自然と足が向きやって来ましたが、そういえばこのお寺さんに来るのも久々でした。


choukokuji114.jpg



choukokuji115.jpg



choukokuji116.jpg



choukokuji117.jpg



choukokuji118.jpg



choukokuji119.jpg



choukokuji120.jpg

奥のテラスにて1人で撮影反省会(笑
こんな状況での撮影なので実力なんて分かりませんが、ちょっとだけキットレンズとは違う可能性を感じました。
電動ズームは思ったより使いやすいけど、電池の減りは手動ズームに比べて早いような気がしました。

choukokuji121.jpg

来るときは雲の中だった富士山も、帰りにはちょっとだけ姿を見せてくれました。
撮影時期はもう過ぎてしまいましたが、このレンズを持って西沢渓谷を歩きたいと思っています。


[ 2016/11/11 20:12 ] 菩提山長谷寺 | TB(-) | CM(4)

こんにちは
初G購入おめでとうございます。(^^)
18-105mmでF4通しなら,たいていの撮影はこれ一本でいけますね。
パワーズームについてはよくわからないのですが,オールマイティーな標準レンズではないかと思います。
16-70mmのツァイスと迷われたのはとってもよくわかります。
私も,もしEマウントに移行するとすれば,常用の標準レンズとしてどちらか一本を絶対に欲しいところです。
今回は5枚目と7枚目にしびれました。
落ち着いた色調がイイですし,F4の余裕が感じられるお写真だと思いました。
[ 2016/11/12 17:13 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

こんばんはw
Gレンズ購入おめでとうございます。
18-105mmの利点を目一杯発揮できる喜びが伝わってきました!
これだけズームが出来て、趣のある写真が撮れるなんて
まさに旅のお供には必須のアイテムですよ。
紅葉の色彩や、最後の山の写真は ただならぬGレンズの風格を
感じました。
これからのこのレンズとcondorさんの活躍を楽しみにしています。
[ 2016/11/12 20:49 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは、ありがとうございます!
SAL16105で16mmはじまりに慣れていたので、5nの標準ズームの18mmはじまりというのが不安でした。
でも使ってみるとなんとかなっていたので、今回は18mmはじまりという不安はありませんでした。
不安だったのはパワーズームの方で、買ってから後悔しないかと心配しました(笑
使ってみると、確かにゆっくりとした動きですが、私の撮影スタイルには問題なさそうです。
逆にズーム時に液晶に焦点距離が表示されて便利だったりします。
おっしゃるとおり、焦点距離的にはこれ一本でいけそうです^^

5、7枚目、ありがとうございます。
5枚目は個人的にはさすがGレンズ、と思っていたので目に留まって嬉しいです^^
こういう風合いでのシーンを揃えたいと思っています。
ちなみにAマウントのツアイスユーザーであるMJKさんは、SEL1670Zが似合うような気がしますよ。
FE70300Gとの組み合わせも良いでしょうね♪
こういうのは考えているときが、1番楽しいですよね^^
[ 2016/11/13 00:16 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは、ありがとうございます!
LINEではおなじみですが、こちらでは(非常に)久しぶりですね(笑
望遠レンズを使うことも少なくなったので、これ一本ですべて済みそうです。
おっしゃるとおり、旅レンズ&ツーリングレンズとして活躍してくれそうです^^

レンズ&カメラでいろいろな話をしましたが、まさか私がパワーズームに行くとは思わなかったですよね(笑
これからのカメラは動画撮影も充実しているので、そういう意味ではパワーズームも良いかも知れません。
これを機会に動画撮影もちょっとだけ楽しんでみようかと思っています。

ケニティーさんのNEWカメラもちょっと楽しみですww
またいっしょに撮りに行きたいですね。
嬉しいお言葉、ありがとうございました!
あっという間に2016年が終わろとしていますが、年内にまた遊びに行かせてもらいます♪
[ 2016/11/13 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する