E PZ18-105mm F4 G OSS Part2

snap257.jpg
(nex-5n&E PZ18-105mm F4 G OSS)
今回は通勤路で見れる景色のいろいろですが、SELP18105Gに慣れたい思いもあって、面倒くさがらずに撮影してみました。
もう気付いていると思いますが、このレンズはα6500の標準ズームとなる期待のレンズです。
α6500はすでに予約してあり、できれば12月17日のあずさ絵幕のM51編成を撮影したいと思っています。
(レンズを先に購入してあるので、α6500が間に合わなくてもnex-5nで撮影できるという作戦です。)
結局、SELP18105Gと同じく、ソニーストアのワイド保証での購入となりました。


snap258.jpg



snap259.jpg



snap260.jpg



snap261.jpg

SELP18105Gで撮影するたびに。。。このレンズで日光東照宮を撮りたかったという思いを感じます。
べつにツーリング前に購入しても良かったのに。。。ほんとうにアホです^^;
これから年末に掛けては撮影する機会も増えてきます。くだらない写真も含め、可能な限りアップしていきたいと思います。

ej25さん。新たな相棒、非常に、非常に楽しみにしております^^
長くともに走ったCB750とのお別れも寂しいですが、新たな相棒とのこれからの走りも楽しみですね。
じつは私もセロー250(中古)を購入しようかと思っていたのですが、そのお金はα6500&SELP18105Gになってしまいました^^;
まだまだ下道ツーリングが続きそうです。
そして、雲見温泉のツーリング記、とても参考になりました^^
じつは雲見烏帽子山の登り口まで行ったのですが、登る根性&情報がなく登りませんでしたが、登っておけばと思いました。
伊豆半島はバイクで走りたいと思っていましたので、そのときには登りたいと思います。


[ 2016/11/14 20:22 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(2)

こんにちは

SELP18105G導入おめでとうございます。
実はこのレンズ、ej25も使っております。
最近はあまり出番はありませんが、少し前はα6000との定番の組み合わせでした。
少々大きくて重いので、コンパクトなα6000とは若干不釣り合いでした。
ネットでは辛口の批評もありますがGレンズの名に恥じない写りだと思います。
電動ズームは動画で本領を発揮してくれますが、普通に静止画で使っても便利ですね。
マクロ撮影が苦手なレンズですが、それでも焦点距離79mmあたりで、そこそこ寄れます。
condorさんの新たな相棒とのお写真楽しみにしております。

ej25の新たな相棒も近く発表いたしますが、もったいぶるほどのモノではありませんので、
あまり期待しないでおいてください。
相棒はセローではありませんが、一時期セローも候補になっていました。
もし、もう1台持てるならセローが欲しいとな思っています。

雲見は以前condorさんも行かれていましたね。
馴染みのある場所なので、懐かしく拝見しておりました。
烏帽子山は超マイナーですが自分的には伊豆半島で最もお気に入りのスポットです。
健脚のcondorさんなら、散歩気分で上がれると思います。
[ 2016/11/16 20:30 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
ありがとうございます。SELP18105G、やはり持っていましたよね。
ブログで見た記憶もあったのですが、その記憶がちょっと曖昧でして、アダプタ経由でSAL18135の間違いだ
ったような気もしていました。(SEL1670Zも見たような^^;)
何度かブログにお邪魔して探しましたが、見つけられなかったので、ここに来てお墨付きを得た気分です^^

電動ズームも思った以上に使いやすいですし、焦点距離によってはそこそこ寄れるようなので、ツーリングに
はこれ一本で済みそうです。(焦点距離の件、教えていただきありがとうございます。)
「Gレンズの名に恥じない写り」、説得力があります^^
まだまだ使いはじめですが、表現力には目を見張るものがあると思います。
5nは補正関係や画質などで劣ると思うので、α6500で使うのが非常に楽しみです。
とりあえず、5nで精力的に撮影&アップしたいと思いますので、よかったら見てくださいね!

バイクにつきましては、私自身が購入を諦めましたので、逆に興味深くなってしまいました(笑
ちなみに私の方のお話ですが、ロングツーリングから帰ると必ず250ccが欲しくなります。
そしてしばらく時間が経つと、はやり125ccで良いということを繰り返します。
カメラを買わなくても、バイクを買うことはなかったと思いますが。。。
セローの30周年モデルはちょっと気持ちが揺らぎます(笑
いづれにしても新しいバイク、楽しみにしています^^v

ej25さんの伊豆ツーリングは、石部棚田も雲見温泉も驚きました。
昨年の12月にフェリーで土肥に渡り、沼津経由で山梨に帰りましたが、もう少し暖かな時期でしたら、伊豆半
島を一周して宿泊、翌日は鎌倉を観光&撮影という考えもありました。
この5月に下田から伊豆半島を半周したのは、上記を効率よく回るため、という下見の意味もありました。
思わぬところで収穫が得られましたので、実行するときにはぜひ挑戦したいと思います^^
健脚とおっしゃいますが、このごろ登山もさぼり気味なので、すっかりポンコツになってしまっています^^;
[ 2016/11/17 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する