E PZ18-105mm F4 G OSS Part7

tetsu247.jpg
(nex-5n&E PZ18-105mm F4 G OSS)
12月17日のイベント列車 「あずさ50 周年記念189 系で行く松本の旅」 の撮影地の最終確認に行ってきました。
思い描いている場所は県境を越えて長野エリアになります。
で、ロケハンのみというのもアレなので、道中にある撮影ポイントで撮影しながら目的地を目指すことにしました。
最初のチェックポイントはいわゆる 「長坂大カーブ」 。
上り下りのスーパーあずさを効率よく撮影できる時間帯を選んだのですが、目の前ですれ違いとなってパニくってしまいます^^;


tetsu248.jpg

長坂大カーブは上り線と下り線が若干離れている関係で、この構図では上り線のみしか写りません。
すれ違いの場面を撮影するか迷いながらの撮影は、1枚目は若干遅れて2枚目は若干早いという失敗をしてしまいました。
順番的には2枚目の方が先なんですが、バックの八ヶ岳を隠す迫力の写真をトップ画像にしてみました。

tetsu249.jpg

次に向かったのは撮り鉄ではなく、小淵沢の甲斐駒ヶ岳の撮影ポイント。
ここに来たのは2008年以来ですが、周りの様子が変わったとはいえ、絵になる柿の木は健在でした。
夕暮れの斜光線だともう少し柿の色がでたかと思います。

tetsu250.jpg

逆光が残念。。。

tetsu251.jpg

そして大カーブ繋がりで小淵沢の大カーブへ。

tetsu252.jpg

小淵沢から信濃町を経由して立場川橋梁へ。

tetsu253.jpg

北側には旧立場川橋梁。

tetsu254.jpg

群馬のめがね橋のように歴史ある雰囲気を感じます。
橋の掛かる斜面には通路のようなものがあって上に登れそうでした。

tetsu255.jpg

富士見町町民広場側からのお立ち台の様子。
手前が甲府方面になり、電車は下り(松本方面)になります。
逆側のお立ち台の写真はありませんが、行き方のみ確認した感じです。
(この撮影ポイントにははじめて来ました。)

tetsu256.jpg

思い描いている場所のロケハンの帰り道。新旧の立場川橋梁が並ぶ様子がわかります。
ちなみにロケハンをした結果、12月17日の撮影地は白紙となりました(笑
もうしばらくいろいろ考えたいと思います。

今月は SELP18105G のおかげでいつも以上に新鮮な気持ちで撮影を楽しむことができました。
でも、ファインダーの無いnex-5nでは、3~5枚目のような逆光での撮影は、かなり厳しいものがありました。
12月はこの悩みから解放されそうです。


[ 2016/11/30 22:12 ] | TB(-) | CM(4)

旧立場川橋梁

こんにちは。
大変ご無沙汰いたしております。
中央線旧線立場川橋梁の築堤には、10年以上前に上った事があります。
橋梁は封鎖されていました。
今でも変わらない勇姿は鉄道文化遺産的な存在ですね。
近くに廃隧道も有りますね。
[ 2016/12/01 09:10 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうざいます^^

こんばんは。お久しぶりです!
この近くの国道20号線は良く走りますが、立場川橋梁沿いを走ったのははじめてでした。
どちらかというと旧立場川橋梁が楽しみでしたが、イメージどおり素晴らしい存在感でした。
さすがはあおいさん、すでに上がっていたんですね^^
12月17日の撮影で界隈に来ましたら、ぜひ橋梁目線で撮影したいと思います。
廃隧道は富士見町 町民広場内にあるみたいですね。

話はまったく変わりますが、富士見の「みんなのテンホウ」というラーメン屋の餃子にハマッています。
はじめて食べたときは「なんじゃこりゃ???」な感じでしたが、今ではすっかりファンになっています。
テンホウは長野県のチェーンストアで、富士見には二軒あります。
この界隈に詳しいあおいさんのことですから、ご存知かと思いますが、知らなかったらぜひ!

コメント、非常に嬉しいです^^
ブログは相変わらずな感じですが、また見てあげてください。
[ 2016/12/01 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は撮り鉄王道的な1枚目にやられました。
かなり線路に近い位置での撮影でしょうか。迫力満点です。
このカーブは鉄っちゃんにはたまりませんね。
[ 2016/12/01 21:00 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
カーブのすぐ脇なので臨場感ある撮影を楽しめますよ(笑
写真右隅にわずかにロープが見えていますが、その内側であれば大丈夫ようです。
でも八ヶ岳の角度を考えると、実質1~2名用の撮影ポイントでしょうね。
なので先客がいると避けていました。
今回は珍しく誰も居なかったので、スーパーあずさの撮影を楽しんでみました。
これから時間に余裕がでてきますので、年内にもう一度くらい挑戦したいと思っています^^

1枚目、ありがとうございます!
もう少し早いタイミングだと、八ヶ岳も見えたかと思いますが、迫力は半減したかと思います。
振り子全開のE351系の表現としては、このくらい引き付けても面白いと思いました^^
[ 2016/12/01 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する