続、冬枯れの高原鉄道

tetsu264.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
α6500&SELP18105Gのデビュー戦は、効率よく撮影&ロケハンを行うことがテーマでした。
そのテーマどおり満足できる撮影行になりましたが、デビュー戦にも関わらず撮影枚数は35枚でした(笑
素晴らしい景色をたくさん見たはずでしたが、写真に残していないということは、ロケハンに一生懸命だったということでしょう^^;
少ない写真の中でのもう1エントリーなので、似たような写真になりますが、列車の位置で結構イメージが変わります。
この1枚目もキハの位置が変わるだけで光線が回り込み、鮮やかな首都圏色がアクセントになります。
このあたり、鉄道写真は奥が深いです。


tetsu266.jpg

すでに有名なのかもしれませんが。。。左の一本桜、今回の収穫です^^

tetsu265.jpg

前のエントリーの3枚目。この構図ではキハの位置を変えて10枚ほど撮りました。
α6500の最大の武器といえる連写(バッファーの多さ)でしたが、連写が好きではない私には意味のない機能かも知れません。
この写真のようにタイミングが難しい場合は、間違いのない単発で撮影したいところです。

tetsu267.jpg

臼田駅。

tetsu268.jpg

小海線の旧国鉄色車両は、1両での運用の首都圏色と、2両での運用の国鉄急行色があります。
そして佐久方面でのみ上記の3両編成を見るとができました。(国鉄色の三両編成は10月16日をもって終了となったようです。)
この界隈に住む撮り鉄さんの中には、素晴らしいシーンをゲットした人もいるのでしょうね。羨ましいことです。

ところで、12月17日の撮影地がようやく決まりました。
いろいろな場所を考えましたが、最初に考えていた場所に再び戻ったという感じです。
文句なしに素晴らしいという場所ではないのですが、ここで思い出の電車を。。。と考えていた場所です。
国鉄色の189系、しかもあずさ絵幕は、まさに思い出に残る電車です。
その場所で勝負したいと思います。


[ 2016/12/07 22:55 ] | TB(-) | CM(4)

こんばんは
今回は1枚目にびびびっときました。
電車の色がよく表現されているのがイイです。
おっしゃる通り、光の当たり方を工夫するのが撮り鉄の楽しみの一つですよね。
連写か単発かという話も興味深いです。
私は、状況によって連写と単発を使い分けていますが、
狙いを定めて一撃必殺で撮れたときの充実感は最高ですよね。(^^)/
[ 2016/12/07 21:14 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
1枚目、ありがとうごいます^^
この撮影ポイントはカーブになっているので、こんな裏技があったりましす。
主役が小さくはなりますが、構図のバランスを考えると、この位の位置でも良さそうですね。
首都圏色(タラコ色)は昔の小海線ではお馴染みの色です。
この色の車両が入ると、なんとなく懐かしい雰囲気も感じられます。

連写はいい思い出がありません。
なんとなく、コマとコマの間に欲しいシーンが来るよな気がします^^;
単発で挑戦して全てが台無しになったこともあるので、堅いという面では連写の方ですかね(笑
そんなことを考えるのも、また楽しみですよね!
[ 2016/12/08 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

久しぶりにのぞいてます^^
かっこいい撮り鉄のショットが満載ですね。
バックの雪をかぶった浅間山ですか。
山頂をカットしたような形が実にいいなあ。
それにα6500とレンズとの相性も抜群で、実にシャープな空気感を感じます。
星空撮影も、うまくいくとよいですね。
私は、夜の撮影など根性がないので、いつもお手軽ショットばかりです。
[ 2016/12/13 20:55 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。お久しぶりです!
はい、関東では暴れ山として有名な浅間山です。
よ~く目を凝らすと、ときより噴煙が見えたりするんですよ。
tazuさんの地元は暴れ山の本場なので、ちょっとスケールは違うかも知れませんが綺麗な山です^^

カメラ&レンズですが、ちょっと痛い出費になりましたが、いい組み合わせで安心しているところです。
ツアイスの色濃い描写も魅力的ですが、Gレンズの透明感溢れる描写もまた魅力的です。
この上記二つで迷いに迷いましたが、ズームレンジの広さが決め手となり、Gレンズになりました。
カメラとともに満足しています^^

星空撮影は天候に左右されるので難しいです。
私の場合はこれから自由な時間が増えるので、いい条件に狙いを定めて撮影したいと思います。
よかったら、また覗いてみてくださいね☆
[ 2016/12/13 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する