あずさロケハン、甲州市編

tetsu269.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
本当でしたらここで星空エントリーをアップする予定でした。
予定どおりに行かないところがこのジャンルの難しさですが、これから満月に向けてさらに条件が良くなります。
今シーズンは蛍星景以外に星空撮影はないので、今週中こそ星空撮影を楽しみたいと思っています。
α6500を購入してから2回目の週末なのに、アップするものがないというのもアレなので、急遽、甲州市方面へ出掛けてみました。
タイトルはあずさロケハンと記載しましたが、撮影地はすでに決まっています。
それが変わることはないとは思いますが、撮影機材のチェックも兼ねてのロケハンという感じです。


tetsu270.jpg

最初の目的地は 勝沼ぶどう郷~塩山 の鉄橋。
鉄橋近辺は住宅地の中の路地が多いので、今までロケハンは避けてきましたが、今日は勇気を持って攻めてみました(笑
案の定、「ここ先は行き止まりなんだけど。。。このバイクはどこへ行くのだろう???」 的な場面に何度か遭遇します^^;
ちょっと恥ずかしいですけど、荷台に三脚積んでるし目的は分かってくれるでしょう。。。

tetsu271.jpg

収穫のないまま鉄橋界隈を後にして俯瞰ポイント(同じく勝沼ぶどう郷~塩山)に移動。
そこで何名かの撮り鉄さんとコミュニケーション。
こういった会話の中で意外な収穫があったりします。今回はありませんでしたけど^^;

tetsu272.jpg

勝沼の俯瞰ポイントからの景色。
ぶどうの丘と白峰三山。
駅周辺でも撮影しましたが、イマイチの連続でした。

tetsu273.jpg

甲斐大和~勝沼ぶどう郷の俯瞰ポイント。

tetsu274.jpg

同じく甲斐大和~勝沼ぶどう郷の旧線の跡。
この辺りは(西暦)2000年より前に廃線となった跡や、さらに昔のトンネルなどが数多く残っています。
遊歩道となっている大日影トンネルなどは有名です。

tetsu275.jpg

1903年(明治36年)、6/11~1917年(大正6年)の間に使用された横吹第2トンネル。(ネット調べ)
小さなときに見た、トンネル間で一瞬見える古いトンネルの記憶が蘇ります。

tetsu276.jpg

ロケハンそっちのけ^^;

tetsu277.jpg

旧線は211系がいるあたりから、(向かって)右に曲がってきたのかと思います。
群馬ツーリングでのめがね橋からの流れですが、このジャンルは意外に楽しいかも。
大日影トンネルの遊歩道も歩いたことがありますが、改めて歩いてみようかと思いました。

tetsu278.jpg

勝沼ぶどう郷~塩山の俯瞰ポイントに戻って。
僅かに見える下り線(向かって左側)の鉄橋が一枚目の鉄橋です。

mawari065.jpg

そして今回チェックした機材たち。(本当は昨夜の星空撮影で使用時間を試したかったのでした)
腰をすえた三脚撮影では、モバイルバッテリーによるUSB給電を考えましたが、同じくUSBを使うリモコンを考えこうなりました。
口コミで確認したとはいえ、互換品だけに勇気がいりました。(5nで動作確認できたのは大きかったです。)
ちなみに互換バッテリーはα700のときに1つ、nex-5nでも1つ使用しています。
冬の星空撮影ではバッテリーホルダーごとバックに入れて、ジッポカイロで保温しようかと思っています。

tetsu279.jpg

α6500を購入してから2回目の週末が終わりました。ちなみに今日の撮影は50枚くらいでした(笑
前回といい、無駄打ちが多い私には意外な数字ですが、枚数が少ないから精度が高いという訳ではありません。
精度を上げて枚数が少ない撮影スタイルを心掛けたいと思います^^;

ついでのようになりますがα6500は本当に使いやすいです。
まだSELP18105Gしか使ってませんが、発色は落ち着いていてフィルムカメラのような印象です。
まだまだ使いはじめですが、今のところは好印象です。
今回揃った装備で(条件に恵まれれば)いよいよ星空撮影に挑戦です。
星空撮影でお馴染みの Touit 12mm と ヤシコンツアイスの35mm を使うのが楽しみです。


ej25さん。
留萌~増毛間の営業運転終了のニュースは、ej25さんのブログで見ていなければ、「そうなんだ。。。」くらいだったと思います。
ニュースを見て増毛駅の風景が目に浮かびましたが、そういう影響力のあるエントリーって素敵ですよね。
私のブログにも、そういう影響力のあるエントリーがあったら。。。なんて、ちょっとだけ思いました。
あと、横浜での2エントリーのカメラを変えた2枚目。カメラとレンズによってずいぶん色味が変わりますね。
そしてフレアを活かした朝の光線の眩さ。。。MJKさん的にいうとびびっときました^^


[ 2016/12/11 22:38 ] | TB(-) | CM(6)

こんばんは

バイクの機動力を活かした撮影ポイント探訪、楽しく拝見させていただきました。
旧線跡など、ちょっとワクワクしますね。
大日影トンネルも歩いてみたいと思ったのですが、現在、閉鎖中のようで残念です。

増毛駅ですが、北海道の鉄道はホントに危機的で、札幌~新千歳間以外は全部赤字という話を聞きますので、これからも廃止が続くのではないでしょうか。
自分が居た3年間だけでも、江差線の廃止や寝台特急の全廃など暗い話題ばかりでした。
北海道の赤電車や増毛駅の晩年を写真に収めることができただけでもラッキーでした。

横浜の写真はパナのLICAブランドの単焦点を使いました。
値段は比較的リーズナブルですが、写りはなかなかのものです。
単焦点なので、多目的には使えませんが、コンパクトなマイクロ・フォーサーズの利点を活かして、
街角のスナップ写真などには使い勝手がとてもいいと思います。
[ 2016/12/12 22:13 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
帰ってから甲斐大和~勝沼ぶどう間を調べましたが、こういったトンネルが数多く残っているようですね。
今回撮影した平成の時代に新ルートとなった場所は、国道20号線上を高架橋で走る見所ある区間でした。
現存していたら指折りの撮影ポイントになっていたと思います。
恥ずかしい話ですが、新ルートに変わったことは今回のロケハンではじめて知りました^^;
大日影トンネルは閉鎖中なんですね。古いものですから維持することも大変なんだと思います。
ずいぶん涼しい場所なので、夏がお勧めかも知れないですよ^^
(俯瞰ポイントは(5枚目をのぞき)フルーツラインからです)

ej25さんの北海道勤務は運命的なものを感じます。赤電車や増毛駅だけでなく北斗星もありましたよね。
北海道の鉄道史でも激動期といってもいい状況の中、いろいろなシーンを撮影できるなんて運命的です。
もう二度と撮れない貴重な記録をたくさん撮影できたでしょうね^^
そういう意味でもタフなカメラ、K-3Ⅱはベストアンサーだったと思います。
でも、個人的にはカメラ以上にej25さんのタフさを感じてしまっりします(笑

写真が上手な人は、「このレンズでこんなシーンを撮りたい」的なイメージがあると思います。
私はそこまでいってないですが、できればそうありたいと思っています^^;
今回の横浜スナップはそういう意味で刺激的でした。
お洒落な街をお洒落に撮影するのにピッタリのカメラ&レンズですね。
甲府の街はアンダーな雰囲気で撮りたいですが、お洒落な街はハイキーな雰囲気が似合いますね。
いつかお洒落な街へ出掛けてスナップするときは真似させていただきます!
[ 2016/12/13 18:49 ] [ 編集 ]

大日影トンネル

丁度3年前の秋に大日影トンネルに行きました。その時は入場出来たのですが、その前はやはり漏水で閉鎖されていたと思います。
今年は雨が多いのでその影響も有るのでしょう。
紅葉の季節でもさほど寒くは有りませんでしたが、トンネル内の風はちょっと冷たかったですね。

ところで、星空撮影でタイムプラスとかされていましたっけ?

[ 2016/12/13 21:34 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
やはりこの辺りにも来ていますよね。
横吹第2トンネルを探索しているときは、「あおいさん、来たことあるかな?」なんて思いました(笑
大日影トンネルは排水溝がついている特殊な造りになっていたはずですよね。
漏水には強そうではありますが、老朽化もあるので年々厳しいのかも知れないですね。
私が歩いたのは甲斐大和駅側からだったので、再開しましたら勝沼側から歩いてみたいと思っています。

>ところで、星空撮影でタイムプラスとかされていましたっけ?
このジャンルで撮影している方の的確な質問ですね。流石です^^
ソニーのミラーレスのバッテリーは、寒さに非常に弱くて、冬の星空(連続)撮影ではみるみる残量が減ります。
その減り方といったら冗談レベルで、1つの電池で1シーンしか撮影できない感じです。
私の場合は飛行機が入ってしまうと、そこからやり直すので、それでさえも長い時間になります。
これを解決するには、カメラを暖め続けるか、外部バッテリーしかないと思っていました。

今回の装備はあおいさんがおっしゃるとおりタイムラプス仕様です。
この形状だとバッテリーを保温しながらの撮影も可能で、冬の星空撮影の不安が解消されると考えています。
まあ、この辺りは実際に使ってみないと分からないですが。。。(使ってみてレポします。)
そして、星空タイムラプスや動画撮影にも挑戦してみたいと思っています^^
構図がググッと動いていくのがありますよね。そんなタイムラプス動画を作ってみたいと思っています。
[ 2016/12/13 23:14 ] [ 編集 ]

無題

ありがとうございました。

電動雲台とか三脚間のレールを移動させる撮影方法も有りますね。
レポ楽しみです。

動画として、バイク動画の次はドローンによる空撮も面白そうですね。
[ 2016/12/14 15:20 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
ネタバレになりますが、ソフトによるモーションタイムラプスを考えています。
ソニーの別売りアプリでも、撮影後にズームとかパンとかできるものもあるんですが、動画か静止画の片方
しか残さないという変な仕様なんです。。。
それだったら静止画で撮影して、フリーソフトなどで後加工という考えでした。
でも、そのソフトが難しい感じなので、年末休みにでもゆっくり勉強してみようかと思います^^;

ドローンは沼津に船を停泊させている知人が仕事で使っています。
ちなみにテスト飛行は私のnex-5nを搭載しました。(超低空でしたが)
(余談ですがドローンに搭載しているジンバルの手振れ補正はハンパではありませんでした。)
先日、α6000&SELP1650とともに墜落して泣いてましたよ(苦笑

あっ、昨夜精進湖に星空撮影に行ってきました。
今夜にもアップすると思うので、よかったら見てあげてください^^
[ 2016/12/15 16:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する