スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古きよき時代のワンシーン

tetsu280.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
あずさ絵幕ではなかったけど。。。面に光が当たってないけど。。。自分の思い描いたイメージに近いシーンが撮影できました。
SELP18105Gの購入からの流れで盛り上げてしまったので、もしかしたら楽しみにしてくれてる方もいるかも知れません。
今回はメインの1枚だけアップします。撮影場所は すずらんの里~青柳 間で、素朴な景色とともに撮影できる区間です。
こういう景色の中に国鉄色の列車を置くと、なんとなく懐かしい雰囲気になります。
国鉄特急色を纏った現役の国鉄特急型車両はこの一編成のみとなりました。
かつてはどこでも見れた普通の景色でしたが、いつ見れなくなってもおかしくない状態になりつつあります。


今日は数多くの撮り鉄さんとお話しました。
「あずさ50周年」ということで、私と同じくあずさ絵幕と思い込んでいた人も多かったようです(笑
(聞いた話ですが新宿を出発して中野くらいまではあずさ絵幕だったようです。。。)
2014年のグレードアップあずさ色のデビューのときも団体幕でしたので、冷静に考えればそれが普通なのでしょうが、50周年という
節目なので、あずさ絵幕に期待するのも仕方ないと思ってしまいます。
そんなこんなもありましたが完全燃焼できました^^
(この後で詳細エントリーを予定しています。)

付け加えて。。。α6500のファイル名ですが、頭文字(3文字)を変えることができます。(どの機種からなんだろうか。。。)
nex-5nとファイル名が重なったらどうしようかと思っていましたが助かりました。


[ 2016/12/17 19:00 ] | TB(-) | CM(2)

こんばんは
これはまた素晴らしいシーンをものにされましたね。
文句なしにびびびです!
撮り鉄魂が揺さぶられるような1枚だと思いました。
[ 2016/12/17 21:52 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

おはようございます。
MJKさんにびびっときていただいて安心しました^^
自分の中ではこの景色の完成度は、かなり高い位置にありました。
山バックとかもないので、天候に左右されないのも大きいです。
いつかイベント列車をと思っていましたが、なんとか良い感じに撮影することができました。
今回の撮影で新たな相棒との絆もより深まった感じです(笑

このシーンのためのカメラ&レンズという流れでしたので。。。
撮影者的にもちょっと安心しました^^;
[ 2016/12/18 07:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

