189系三昧

tetsu306.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS  かいじ188号 春日居町~山梨市)
鉄道色が強くなっている当ブログですが、在庫の消化という意味もあり、鉄道写真を続けたいと思います。
中央東線の年末年始は臨時特急に189系が入るので、各撮影ポイントでは賑やかな雰囲気になります。
この年末年始は特急あずさが長野車のN102編成、特急かいじが豊田車のM52編成、団体臨時列車がM51編成、そしてホリデー
快速富士山にM50編成と、昨年の年末年始とまったく同じでした。
残念ながらM51編成のあずさ絵幕はもちろん、かいじ絵幕も撮ることはできませんでした。
しかし、絵幕ではないものの、12月の2枚の189系の写真によって、満足できる記録が揃ったと思っています。


1枚目は2017年のファーストショットとなった、グレードアップあずさ色のM52編成です。

tetsu300.jpg
(あずさ81号 勝沼ぶどう郷~塩山)
12月29日、旧あさま色の長野車N102編成。
明るい時間帯の写真が少ない車両でしたので、大掃除の合間で出掛けてみました。

tetsu301.jpg
(団体臨時列車 塩山~勝沼ぶどう郷)
塩山駅では上のあさま色の車両と並びでの撮影も可能でした。
ちょっと迷いましたが12月29日の撮影はこの2シーンに決めました。
撮影間隔は7分くらいと短く、バイクでの移動はギリギリでした^^;
この写真の先頭車両の左の場所からの移動でした。

tetsu302.jpg
(あずさ81号 石和温泉~酒折)
12月30日、この日は餅付きやなどで大忙しでした。(2枚目と同じく旧あさま色の長野車N102編成)
この車両が三峰の丘を通過するのが15:00くらいと光線状態は最高です。
29、30日とも富士山が見えたので、そこで撮影した人たちは最高のシーンが撮れたことでしょう^^

tetsu303.jpg
(かいじ195号 酒折~甲府)
グレードアップあずさ色の豊田車M52編成。
バタバタの1日で金手駅にてなんとか撮影できました。
かいじ188号は31日も同車両で運行されましたが、この日に金手駅で撮影していたので、違う場所にて撮影しました。
31日は金手駅あたりから幕を回しはじめ、甲府駅まで白幕走行というオチがあったようです。

tetsu304.jpg
(はまかいじ号&かいじ195号 甲府~酒折)
185系、中央東線ならではのダブルかいじのシーン。

tetsu305.jpg
(かいじ195号 石和温泉~酒折)
12月31日、この1枚が2016年のラストショット。
辻山から、薬師岳、観音岳、地蔵岳へと続く山々をバックに走る189系。
甲府市ならではのシーンだと思います。

お正月は寝正月になってしまいました。
カメラの使いどころではありましたが、11、12月と精力的に撮影したので、ゆっくり休めたのは良かったと思っています。


[ 2017/01/04 21:47 ] | TB(-) | CM(4)

こんばんは
正統派撮り鉄エントリーが心地よいですね。
今回は3枚目と7枚目にびびびっときました。
山梨の風景の中を走る姿に惹かれています。
いろんな列車を撮影されていてうらやましいです。
[ 2017/01/05 18:05 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
年末年始は現存する4色の189系を撮影できるチャンスでした。
私はM50編成以外の3編成を撮影できました。(富士急行線まで遠征すればM50編成の撮影もできました)
見れなくなるといってから1、2年が経過していますが、新型スーパーあずさが量産されれば早いと思います。
今回のようなスナップ写真でも、貴重な記録になると思います。

3、7枚目にびびっときていただき、ありがとうございます!
3枚目は多少勿体ないかと思いましたが、国鉄特急色の見栄えの良さから俯瞰に決めました。
なんとか存在感を残してくれたので良かったと思っています。
7枚目はかいじ絵幕や尾灯がいい感じで、撮影者的にも気に入っているので、ちょっと嬉しいです^^
[ 2017/01/06 00:01 ] [ 編集 ]

年もすっかり開けてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
鉄道の迫力の写真もすばらしいですが、
風景と絡めたcondorさんの写真はとても好きです。

前エントリーの三峰の丘、実は昨年12月私も行ってみたのですが、
田圃じゃないよなあと思って全然反対側の丘の方登っちゃったんですよw
もちろん、真上からしか撮れませんでしたwww
まあ、富士山が見えなかったので、どのみち期待の写真は無理だったのですが。。。

前エントリーでもありましたが、ルールを守ることは長く続けられる、その撮影地に行くことができる保証でもありますから、守っていきたいですね。
[ 2017/01/07 12:31 ] [ 編集 ]

ぜいぜいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
鉄道写真は編成メインも楽しいですが、風景の中のワンポイントというのも醍醐味ですよね^^
北杜市には富士山、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、茅ヶ岳と、たくさんの山々とともに楽しめます。
撮影ポイントを見つけるのも楽しみだと思います。

三峰の丘はなかなか見つけられないですよね(笑
県道17号線(七里岩ライン)を小淵沢方面に進み、篠尾郵便局&エネオスのスタンドを目印に右折。
というのが分かりやすいルートだと思います。
農道が入り組んでいるので、バイクでも迷いやすい場所だと思います^^;
ぜいぜいさんが間違って行ったポイントも、富士山が見えれば大発見でしたね。
富士山が見えて三峰の丘を見下ろすポイントもあるんですよ。

三峰の丘はルールとマナーの部分では、畑の持ち主さんの良心でバランスが取れているような気がします。
本当はそういうことではいけないのですが。。。自分自身は気をつけるようにと心掛けています。
ぜいぜいさんのところで見れる鉄道写真を楽しみにしていますよ^^v

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
[ 2017/01/07 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する