スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小さな春を見つけに

snap273.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
昨日は1月7日で七草粥を食べた方も多いのではないでしょうか。
七草粥といえば春の七草。寒さが1番厳しいこの時期に、春という響きがちょっと不思議な感じがしたりします。
そんなことを考えていたら、(MJKさん的にいえば)マイパークの花などが気になり偵察に出かけてみました。
寒さの中で咲くイメージの水仙ですが、この公園では一輪のみ咲いていました。
雪中花とも呼ばれる花ですが、さすがに1月の初旬では咲き誇るまでにはいかないようです。


snap274.jpg

蝋梅もまだ蕾でした。

snap275.jpg

木蓮でしょうか、蕾が着こんで暖かそう。
光を受けて輝く姿を撮影してみました。

snap276.jpg

そして恒例の早咲き梅。
ほんの1、2輪だけでしたが咲いていました。
すぐ咲きそうな蕾も多く、暖かな日が数日続けば、一気に咲き出しそうな感じでした。

snap278.jpg

寒桜の一種でしょうか。

snap279.jpg

撮影場所は笛吹市の森林公園金川の森。
新年の雰囲気の神社などで撮影したかったのですが、じっくり撮影するには人が多いと思いここに決めました。
ところが、ジョギングする人や、家族でバドミントンをする人など、結構人が多くて驚きました。
皆さん活動的なんですね^^;

さて今回は細かい被写体をEVF&MFにて撮影しました。
EVFを覗きながらタッチパッドでフォーカスポイントを移動、ピントリングで拡大確認して撮影という流れは非常に心地良いです。
nex-5nに比べると操作は多くなりますが、慣れればMFでもレスポンス良く撮影できそうです。


[ 2017/01/08 10:36 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(4)

こんばんは
condorさんのマイパーク散策写真ですね。(^^
灯台下暗しと言うように、近場でもよい被写体に出会えることがありますよね。
もう梅が咲き始めているのにびっくりです。
こちらはロウバイは咲いていますが、梅はまだ見ていません。
私も明日の連休最終日はマイパークを散策したくなりました。
[ 2017/01/08 21:31 ] [ 編集 ]

花咲く甲府?

こんばんは。
花咲く甲府かと思ったら、今日辺りは雪ですよね。(@_@)

今年は喪中で新年のご挨拶は遠慮させていただきました。
[ 2017/01/08 22:09 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
本当は春の七草にかけて、7つの花を見つけたかったのですが、さすがに7つは難しかったです^^;
この梅は昨年も撮影しているので調べてみたら、1月10日の時点でかなりの咲きっぷりでした。
ここ数日が暖かければ、昨年と同じペースになりそうですが、今日は雪ですしどうなるでしょうね。
いずれにしても、ロウバイよりも早いことも含めて、かなりの早咲き梅なんでしょうね。

ちなみにマイパークといっても、バイクで30分くらいの場所です。
MJKさんのマイパークはきっと歩いてすぐのような場所なんでしょうね(想像
写真、楽しみにしてますね^^
[ 2017/01/08 23:01 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
花の写真をアップして、今日は雪でした。
幸いなことに今は雨となり、これ以上の積雪はなさそうです。
ちなみに盆地では10~15cmくらい積ったかと思います。
雪かき前に雨になってくれれば良かったのに、なかなかうまく行きませんね(笑

年末年始休みで星空タイムラプスに挑戦するつもりでしたが、寝正月になってしまいました^^;
イメージはあるのですが、なかなか体がついてきません(笑
今年も相変わらずな感じですが、よろしくお願いします。
[ 2017/01/08 23:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。