最強寒波

snap284.jpg
(α6500&Contax/Yashica : Carl Zeiss Planer 1.4/85 T*)
最強寒波。。。ここ数日間、厳しい寒さになっていますね。
今朝の甲府市の最低気温は-6.8℃と、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
朝の寒さは仕方ないとしても、日中に気温が上がらないのは、まさに最強寒波という感じです。
あまりにも寒さが厳しいので、せめて写真だけでも暖かな雰囲気と思い、再び森林公園金川の森の梅をアップしたいと思います。
前回の撮影からちょうど一週間経ちましたが、寒波が居座っていることもあり、思ったより咲きは進んでいない印象でした。
この寒波から抜けて寒さが緩めば、一気に咲き出すのかと思います。


snap285.jpg

今回の撮影はヤシコンツアイスの85mm、一本で行いました。
nex-5nでは大きさや重さの関係で、使う機会が少なかったレンズですが、α6500を購入して使ってみたいと思っていました。
古いレンズですが写りはさすがツアイスという感じで、撮影をさらに楽しくさせてくれます。

snap286.jpg



snap287.jpg



snap288.jpg



snap289.jpg



snap290.jpg



snap291.jpg

写真だけは暖かなイメージと思って撮影しましたが、流れにするとやはり寒いイメージになってしまいます^^;
最強寒波。。。この寒さが今シーズン一番であって欲しいです。

MJKさんのリクエストもあり、1、3枚目は大きな画像を用意しました。(クリックすると拡大します。)


[ 2017/01/16 21:10 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(6)

こんばんは
さすがツァイス、シャープな写りにしびれます。
もちろん、この写りは撮り手の確かな技術あってこそだと思います。
1枚目と3枚目にとくにしびれました。
元サイズの画像を見たくなりました。
きっとぞくぞくするような写りなんでしょうね~
[ 2017/01/16 21:43 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

おはようございます。
ヤシコンツアイスの85mmは、写りは素晴らしいですが、重さ大きさで躊躇するレンズでもあります。
今回の梅の写真は強風の中、F2.0で撮影したので大変でした。
EVFの拡大表示にてピントを合わせても、風や自分の微妙な動きで、レリーズ時にピントがズレるのです。
F2.8にすればピント合わせは格段に楽になりますが、背景が違った印象になるのでここは気合です(笑
そんなこんなも楽しみにうちだと思っています^^

1、3枚目、ありがとうございます。
せっかくなので拡大画像を用意しました。
あまり参考にならないかも知れませんが、よろしかったらどうぞ^^
岐阜は雪でしたね。
こちらでは雪は降りませんでしたが、毎日強烈な底冷えで大変です。
[ 2017/01/17 06:48 ] [ 編集 ]

再びこんばんは
早速リクエストに応えていただきありがとうございます。
今回のような微妙なピント合わせのお写真は、
拡大写真だとその良さがよくわかりますね。
[ 2017/01/17 21:50 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
MJKさんとしてはコメントの流れ的に、という意味もあったかも知れませんが、ちょっと強引にリクエストに
応えてみました^^
また気になる画像がありましたら、気軽にリクエストくださいね。

ちなみに1枚目が目一杯寄ったシーンです。
所有のヤシコンツアイスは写りは良いのですが、軒並み寄ることができないのがアレなんです^^;
85mm一本でというのは、ちょっと厳しいかと思いましたが、これはこれで楽しかったです。
街角スナップにでも使ってみようかとも思いはじめました。
[ 2017/01/18 17:56 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

空気感が違いますね。
いいなあ。
やっぱり、バックの雪をかぶった山々がいいなあ。
いいなあとばっかりいっておりますが、やっぱりいいなあ(^^)
さらにレンズがいいとやっぱり違いますね。
[ 2017/01/18 20:39 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
共感していただき、ありがとうございます^^
オールドレンズはミラーレスの楽しみでもあります。
古い設計のレンズとはいえ、カールツアイスの単焦点のキレは素晴らしいです。

しかし最近のEVFは凄いですね。
ちょっと前まで光学ファインダーの拘りがあり、購入を躊躇する大きな要因でしたが。。。
カメラを買い換える期間が長かったので、いろいろな意味で衝撃を受けています。
tazuさんのようにフルサイズになれば、もっと大きな衝撃を受けるのでしょうね^^
[ 2017/01/19 18:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する