白銀の高原鉄道

tetsu307.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS C-PL)
本日撮影してきたPL全開の6枚をアップします。
首都圏色&急行色がなくなってしまった小海線。。。当初の狙いの浅間山バックではなく、八ヶ岳バックで狙ってみました。
いつものように、ライブカメラを見た上で出掛けましたが、10時を過ぎたあたりから、雲が沸いてしまったのが残念でした。
それでも休みの度にライブカメラと睨めっこだったので、こうして撮影できたのは良かったと思っています。
ちなみに今回の狙いは3枚目。少し雲が入りましたが、まあまあな感じで撮れました^^


tetsu308.jpg

ズームが足りないのでトリミングしています。

tetsu309.jpg

画角に自信がなかったので、トリミング前提で撮影→ちょいトリミングしています。
赤岳に見える黒い点。
撮像素子のゴミだと思いましたが、全ての写真に見えるので岩か何かでしょう。
ちょっと焦りました^^;

tetsu310.jpg

DRO&雪の照り返しで、もう少し色がでるかと思ったのですが。。。

tetsu311.jpg



tetsu312.jpg

撮影ポイントはお馴染みの野辺山駅~信濃境信濃川上駅間。
無雪期はごちゃついた雰囲気の場所も、雪化粧でまったく違う世界に変わります。


[ 2017/02/12 19:51 ] | TB(-) | CM(2)

こんばんは
素晴らしすぎて言葉が出ません。
どのお写真もスーパーびびびです。
特に1,2,3枚目にはウルトラびびびを進呈したいと思います。
実は、私も雪山と鉄のシリーズをUPしようと準備しているんですけど、
完全に意気消沈してしまうほどの圧倒的なエントリーでした。(-_-;)
[ 2017/02/12 21:03 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
今回の場合は写真がどうこうよりも、この条件で撮影に行けたことが大きかったと思います。
一昔前の野辺山の冬は、真っ白というイメージでしたが、ここ数年はそういう状況ではありません。
確かに雪の日は多いのですが、積った雪は数日で融けてしまい、根雪のようにはならないのです。
これらのシーンはずーと狙っていたんですが、ようやく撮影できるチャンスに恵まれました^^

と、いつものように前置きが長くなりましたが^^;
スーパー&ウルトラびびびの大放出、ありがとうございます!
1、2枚目は雲の心配はなかったのですが、3枚目はかなりハラハラさせられました。
また来年かな?なんて頭をよぎりましたが、ギリギリ理想の形に収まりました。
ボヤキが出るくらい、本当にギリギリだったんですよ(笑

MJKさんの雪山と鉄シリーズも楽しみにしています^^
ちなみに圧倒されたといったら、私の街角スナップの方ですよ(笑
綺麗だと思ったものを綺麗に撮ることはできても、味のあるものを味のあるままに撮るのは難しいです。
MJKさんにはそれができると思っています^^v
[ 2017/02/12 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する