野辺山スナップ

nobeyama057.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS C-PL)
前回アップした小海線撮影における、その他(道中)スナップをアップします。
こちらも全てPL全開の写真になりますが、何も考えずに(効果)全開で撮影しているので、違和感あるカットもあったりします。
空をより青く。。。という部分では魅力的ですが、効かせ具合を考えながら撮影するのも大変です。
かといって、PLを外したカットも撮影というのも非常に面倒です^^;
今回のように 「今日はPL全開!!」 と割り切って撮影した方が、あれこれ考えなくて楽しいかも知れないです。


1、2枚目は八ヶ岳高原大橋の展望広場からのシーンです。
甲府方面から野辺山というと、国道20号線→国道144号線が一般的ですが、それだと八ヶ岳高原大橋を走ることはできません。
私の場合は茅ヶ岳広域農道から県道28号線を経由して、コース上の一番の見所として、あえて八ヶ岳高原大橋を走ります。
(今回は復路で高速を使いましたので、国道144号線経由になりましたが、やはり八ヶ岳高原大橋は譲れませんでした。)
往路では富士山を見ながら、復路では南アルプスを見ながらと、走っていて本当に気持の良い橋なのです。
KLX125ではじめて走ったときの爽快な気分は、今でもハッキリ覚えています^^

nobeyama058.jpg

八ヶ岳方面を見て。

nobeyama061.jpg

撮影の間が一時間ほど空いたので、久しぶりにヤマナシの木を訪ねてみました。
あまりにも可愛そうな姿を見て、接近せずにこの写真のみにしました。。。
ヤマナシの木がある場所は、高台のような場所になっていて、撮影ポイントからの移動は効率がよくありません。
撮る場所を考えながら走っていたら、意外に時間が掛かってしまい、撮り鉄ポイントに戻るのにギリギリになってしまいました^^;

nobeyama059.jpg



nobeyama060.jpg

KLX125に乗るようになってから、ほとんど乗らなくなってしまいましたが、まだまだ頑張ってもらいます。

nobeyama062.jpg

最後は八ヶ岳高原ラインの東沢大橋。
小淵沢方面へ向かうとして、コース的な楽しさはこちらになりますが、橋の景色の美しさは八ヶ岳高原大橋だと思います。
今回はブログネタ的に寄りましたが、ここに来たのは本当にひさびさでした。

ちょっと前の話ですが 「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」が発表されました。
前々から噂はありましたが、EマウントでもSTFが使える、しかもオートフォーカスでというのは大きいです。
STFはα(Aマウント)の象徴的な素晴らしいレンズです。
買うことはないと思いますが、一度は使ってみたいレンズではあります。


[ 2017/02/17 19:00 ] 野辺山・清里 | TB(-) | CM(4)

こんばんは
今回は1枚目と6枚目の大きな橋と雪山にしびれました。
「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」の発売は、大ニュースでしたよね。
オートフォーカスのSTFなんて夢のようです。
SONYはEマウントへの傾斜がどんどん強まっていきますね。

[ 2017/02/17 23:32 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

おはようございます。
1、6枚目、2つの橋の対比にしびれていただき、ありがとうございます^^
界隈では「赤い橋」、「黄色い橋」で通じる観光名所なんですよ。
もし、こちら方面に来る機会がありましたら、ぜひ走って景色を満喫してくださいね!

Aマウントも昨年末にα99Ⅱが発売されましたが、圧倒的にEマウントが元気に見えますね。
STFはオートフォーカス対応というのが大きいでしょうね。
でもなんで100mmだったんでしょね。個人的には50mmくらいが良かったです。
どちらにしても買わない(買えない)ですけど^^;
[ 2017/02/18 09:03 ] [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

素晴らしい光景にただ感動しています。
超、うらやましいです。
下の富士山もいいですね。
透明度の高い冬の雪山って最高ですね。
一度、この目で見てみたいなあ。
[ 2017/02/25 20:38 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
野辺山の景色、気に入っていただけたようですね^^
この界隈は北海道に似た雰囲気があって、遠方からも遠征してくる方も多いですよ。
tazuさんもいかがですか?
でも福岡からですと、本家の北海道の方が思い出的には大きいでしょうね。

三つ峠山からの富士山も、なかなか完成度が高いですね。
富士山を見る&撮影するには、お勧めの山だと思いますよ。
頂上にはNHKのライブカメラがあって、地元ではお馴染みの景色なんですよ。
こちらもいつかきっと!ですね^^
[ 2017/02/26 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する