スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

玉宮ざぜん草公園

zazen001.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
春を告げる山野草シリーズという訳ではないですが、ちょっと前の福寿草に続いてザゼンソウです。
撮影地は甲州市にある玉宮ざぜん草公園。県内でも有名なザゼンソウ群生地なのですが、撮影に来たのは はじめてでした。
すぐそばまで接近できた福寿草とは違って、木道(遊歩道)の上からの撮影は、なかなか難しいものがありました。
しかも、いい感じに咲いていそうなものは背を向けているし。。。^^;
撮りやすいものを撮っただけにしか見えませんが、光が回ってくるのを待ったりと、見えない努力が含まれていたりします(笑


zazen003.jpg



zazen002.jpg



zazen004.jpg

フラッシュ使用。

zazen005.jpg



zazen006.jpg



zazen007.jpg



zazen008.jpg

今日は午前中にバイクのチェーン洗浄&張り調整、そして午後から玉宮ざぜん草公園に出掛けました。
午前中は寒かったものの、午後からはかなり暖かくなり、気持ちよくバイクに乗ることができました^^
やはり暖かさは正義です。
温暖な気候の中、潮風を感じながら海沿いを走るej25さんは、さらに気持よくバイクに乗っているのでしょうね。


[ 2017/02/25 19:30 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

こんばんは

ザゼンソウは北海道で、ほんの数株だけ見かけたことはありますが、群生が見られるなんて何とも贅沢ですね。
福寿草の群生も素晴らしかったですね。
とても好きな花なので、公園などで見つけると、写真に収めたりしていますが、あれだけの群生は見たことがありません。

まだまだバイクには寒さが厳しい日々ですが、condorさんはお手入れも欠かさず、また寒さの中でも活発に活動されているご様子で、頭が下がります。
自分の場合は、比較的温暖な海沿いのエリアばかり走っていますが、それでも寒いです。
早く暖かくなって、思う存分ツーリングを楽しみたいですね。


[ 2017/02/25 22:40 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
ザゼンソウはつい先日ローカルニュースで放送されましたが、まだまだ早いようで訪れる人も少なかったです。
3月に入ってからが本番なんだと思います。
ここにはカタクリの群生もあることが分かったので、機会がありましたら撮影に来たいと思っています。
春を告げる山野草シリーズの続きがあるかも知れません^^

福寿草は私も大好きで、鉢植えではありますが、自宅にもいくつか咲いているんですよ。
太陽に向かって咲く姿は、色といい、気持を元気にさせてくれます。
群生は凄かったです。かなり前から知っていましたが、もっと早くに見に来るべきだと思いました。
でも、民家なので何度も通う感じの場所ではなさそうです。

いよいよ2月も終わりに近づいてきて、峠を越えて遠くにという思いが大きくなってきます。
その思いの表れの整備かも知れません^^;
ej25さんも今年はnewマシンなので、暖かくなることへのワクワク感はかなり大きいでしょうね^^
今年も色々なサプライズを、見たり&見せたりしたいですね!
[ 2017/02/26 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

