スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

活動開始

mawari070.jpg
(α6500&Super-Macro-Takumar1:4/50)
近況案内でも定期的に報告していたノコギリクワガですが、冬眠モードから活動モードに変わったようです。
12月中旬以降は1週間に一度のペースで、霧吹き&餌(昆虫ゼリー)の交換を行っていました。
(冬眠モードといっても少しですが餌は食べ、隠れている場所も変わっていたので、多少の活動はあったのでしょう。)
今日も霧吹き&餌の交換をしようとケースを開けると、いつもは木の下に隠れているクワガタが、普通に木の上で活動していました。
しかもかなり挑発的な態度^^;
とりあえず寒い冬という大きな障害を乗り越えたようです。


mawari071.jpg

以前、コクワガタを冬越しさせたときも、3月には入ってケースの中でゴソゴソと動きがありました。
自然界でも活動をはじめるのは、思ったより早い時期なのかも知れません。
しかし、秋のうちに蛹から成虫になって、蛹室で冬越しするノコギリクワガタは聞いたことがありますが、ひと夏を越した成虫のノコギ
リクワガタの冬越しには正直驚きました。
ある条件が重なることによって、こういうことが起こるんですね。。。勉強になりました。

さて、冬越しもしたことですし、あとは山に帰すまでもうしばらく面倒をみたいと思います。


[ 2017/03/11 22:35 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

