スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諏訪、城山福寿草園

fukujusou009.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
城山福寿草園、諏訪湖を見下ろせる小高い丘の斜面に福寿草が咲き誇ります。
園までのアクセスに細い通学路を通ることや、駐車スペースの問題で大々的には宣伝されてないようです。
節分草の場所で痛い思いをしているので、今回はグーグルマップで下調べ十分で出掛けました。
「どさん子ラーメン諏訪南店」の裏山的な場所で、このラーメン店を目指せば簡単に到着できるわけです。
ちなみにこの界隈で一押しのラーメン店は 「ハルピンラーメン」 だと思います(笑
大変混雑するのですが、カウンターのみで1人でも入りやすく、お客の回転も早いというのが魅力です。なんのこっちゃ^^;


fukujusou010.jpg



fukujusou011.jpg



fukujusou012.jpg



fukujusou013.jpg



fukujusou014.jpg



fukujusou015.jpg



fukujusou016.jpg

城山という名前のとおり、昔は大熊城という山城があったそうです。
ちょっと調べましたら、やはり(長野では悪名高い)武田信玄が攻め落としていました。

園内入り口の案内看板には、いくつかの種類の福寿草が植えられているとの記載がありました。
今回は冷たい風が強すぎてゆっくりできませんでしたが、またいつか、のんびりと種類ごとに撮影したいと思います。
諏訪にはアウトレットもあるモンベルや、食事などで年に数回来ますが、城山福寿草園を訪れたのははじめてでした。
これだけ素晴らしい場所なのに、誘導看板もないということは、節分草の場所と同じく、あまり大々的にしたくないのでしょうね。
まあ、心無い方もいますから。。。
しかし、城山福寿草園、予想を遥かに上回る規模の群生でした。


[ 2017/03/13 17:07 ] 植物 | TB(-) | CM(4)

こんばんは
雪山バックの福寿草ときましたか!
群生の規模もすごいですし、ロケーションがまた素晴らしいですね。
今回は1,4,8枚目にびびびです。
福寿草の咲き具合もお天気も最高で、うらやましいです。
[ 2017/03/13 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは

素晴らしい群生、そして素晴らしいロケーションですね。
福寿草ファンの自分にとっては、気絶しそうなくらい感激です。
城山福寿草園とは、まったく知りませんでしたが、こういう素敵な場所があるんですね。
あまり宣伝されていないっていうのもいいですね。

先日の節分草などもバイクで見に行きたい気持ちはあるのですが、
花粉症患者にとっては、この時期のツーリングは、相当な覚悟が必要です。
北海道では症状が治まっていたので、忘れていましたが、関東に戻ったら症状も戻りました。
[ 2017/03/13 20:30 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
諏訪に福寿草の群生があるのは知っていましたが、まさかこれほどの規模とは思っていませんでした。
1枚目や5枚目のシーンをネットでよく見ますが、この辺りだけ咲いているかと思っていたんです。
ところが、この丘の斜面一面に福寿草が咲き誇り、黄色の絨毯のような世界に感激しました。

1、4、8枚目にびびっときていただき、ありがとうございます^^
この日は晴天でしたが、冷たい風が強くて、心が折れました^^;
やはり山梨に比べて諏訪はまだ寒かったです。

そうはいっても今回は遠征ですから、ずるいではなく、うらやましいでしたね(笑
近くにこういう場所があれば良いのですがね。
[ 2017/03/13 23:35 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
春を告げる山野草シーリーズの流れで、ついでに来た感じでしたが、群生のスケールは圧倒的でした。
城山福寿草園は以前から知ってはいたのですが、正直ここまでのスケールとは思いませんでした。
やはり訪れないと分からないことが多いですね。福寿草ファンでしたら、涙ものの景色だと思いますよ^^
近くの民家の畑の畦にも福寿草が咲き、この界隈が福寿草の里的な雰囲気になっています。
インターからも近いですし、日中はほぼ順光だと思うので、撮影しやすいと思います。(今回はお昼くらいでした)

花粉症ですか。。。私も2、3年前くらいから症状がでて、今年はちょっとひどい感じです。
私の場合はモヤっとした感じのみなので、まだ耐えられますが、くしゃみ鼻水とかですと大変ですね。
でも今度の週末は3連休ですし、ここを逃せばまた来年ですよ!なんて感じでいかがでしょうか(笑
上記は冗談として、横須賀からですと結構な遠征ですから、もう少し日が長く&暖かくなってからの方が走りやすいですよね。

甲府を出発するときは暖かく感じましたが、諏訪まで来るとかなり寒いと思いました。
福寿草が見ごろなことを考えても、ずいぶん気候が違うのでしょうね。
もし今年が無理でしても、来年とかにぜひ廻って撮影してみてくださいね^^
ペンタの18-300mmが活かせるフィールドだと思います。
[ 2017/03/13 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

