2017年、初ツーリング

touring287.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
3月28日、薩埵峠(さったとうげ)、富士川鉄橋の新幹線の撮影を目標としたツーリングを行いました。
距離的には192kmと200kmにも満たない感じですが、記念すべき2017年の初ツーリングとなりました。
富士山は見えなかったし、どしゃ降りの雷雨の中の走行など、散々な展開でしたが不思議と楽しかったです(笑
薩埵峠からの富士山はぜひ撮影したいので、また日を改めて出掛けたいと思います。
1枚目は薩埵峠駐車場でのスーパーシェルパとのツーショット。


touring288.jpg

富士山は見えずとも海の青さには感動。
海なし県に住むものとしては海が見れるだけで大満足^^

touring289.jpg



touring290.jpg



touring291.jpg

富士山も見えないので、富士川鉄橋での新幹線撮影は諦め、由比漁港を目指します。
(興津港まで足を延ばそうかとも思いましたが、今にも降ってきそうな雰囲気だったので、由比漁港で腹ごしらえをして帰ることに。)

touring292.jpg

由比漁港でかき揚げ丼を食らう。ここでかき揚げ丼を食べるのは何年ぶりだろう。。。
食べ終わるころには雨が降り出したので上下カッパで帰路につきます。
南部町に入った辺りからゲリラ豪雨のような雨の中の走行を強いられます。しかも雷が光ってるし鳴ってるし。。。
雨対策は万全かと思われましたが、靴がびっしょりになってしまいました^^;

海は見れたし、かき揚げ丼は美味しかったし、いち早く雷雨にも遭遇できたし、いろいろな意味で盛りだくさんなツーリングでした。


[ 2017/03/29 20:41 ] ツーリング | TB(-) | CM(6)

こんばんは
>海なし県に住むものとしては海が見れるだけで大満足^^
↑この気持ち、よーくわかります。。(爆)
海が見えると「お~! 海だ~!」と言うのは海なし県人の特徴ですね。^^
雨の中のツーリング、お疲れさまでした。
3枚目の切り取り方に惹かれました。
[ 2017/03/29 22:00 ] [ 編集 ]

薩埵峠

こんばんは。

薩埵峠のお立ち台迄歩いたんですよね^^;
数年前、ここからの星景が撮りたくてチャレンジしました。画像見ましたっけ?
高速を走る車のライトと富士山の星景のコントラストは、ハードル高かったですね。

昨日と一昨日は沼津も午後からゲリラ豪雨でした。
それでも一昨日は間も無く晴れ上がり、富士山も見えました。
丁度その時西浦長井崎で、動画撮影していました。YouTubeで探せば見つかるかもしれないです。

富士川楽座に観覧車出来ました。ここからの富士山と夜景も見て見たいです。
[ 2017/03/29 22:16 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
岐阜県にも海はないので同じ気持ですよね^^
まさに「お~!海だ~!」という感じのツーリングでした。
本当は富士山バックの新幹線で、「ずるい」と思わせるのが目標でしたが、それはまたの機会にします^^;

3枚目、ありがとうございます^^
天候的にかなり厳しい中での1枚ですが、目を留めていただけて嬉しいです。
通勤でもどしゃ降りの中を走ることは少ないですが、記念すべき初ツーリングで走ってしまいました。
今後、こういうことが無いことを祈るばかりです(笑
[ 2017/03/30 20:24 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
そうです。階段をスタンディングでどんどん降りて。。。なんてことはないですよ(笑
有名撮影地にもかかわらず、今回はじめて訪れましたが、素敵な遊歩道なんですね。
もっと管理されてないような場所を想像してました。

薩埵峠の星景、覚えていますよ^^
あおいさんは夜景と星空を絡ませるのが多かったですよね。
私も新道峠で何度か経験しましたが、ハーフNDとか使わないとかなり厳しいと思いました。
薩埵峠は自動車の光跡が加わるので、たしかにハードルは高くなりますね。

ゲリラ豪雨には参りました。。。
まさかこんな時期に遭遇するなんて、夢にも思いませんでしたよ。
濡れたのは靴だけなので、その後の走行にも問題ありませんでしたが、雷ゴロゴロは精神衛生上良くないです^^;
動画、見ましたよ。
たまに覗くようにしますので、新作おねがいします!
[ 2017/03/30 20:45 ] [ 編集 ]

こんにちは

薩埵峠へのツーリング、富士山ビューは残念でしたが、
海の景色と桜エビ(かな?)のかき揚に満たされ、雷雨の洗礼も受け、
おまけに、スーパーシェルパとのカワサキ・ツーショットなんて素敵な出会いもあり、
中身の濃い、充実の初ツーリングとなりましたね。
往復200㎞は、決して近くはないですが、走り屋にはいい感じの距離なので、
静岡県方面の進出も増えそうですね。
[ 2017/04/01 07:31 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
今回はシンプルに国道52号線を走りましたが、恐れてた工事渋滞で意外に時間が掛かってしまいました。
国道52号線は一本道なので、工事などで渋滞すると、かなりの破壊力があります。
上記に懲りたので帰りは対岸の県道10号線を進みましたが、多様時間が掛かっても気分良く走れて良かったです^^

薩埵峠の富士山ビューは残念でしたが、桜エビ(が抜けてましたね^^;)のかき揚げ丼は最高でした。
スーパーシェルパは新車があれば、限りなく理想に近い250CCオフロードバイクだと思っています。
偶然にもそんなバイクに遭遇したのが嬉しくて、ツーショットしちゃいました^^;
雷雨に遭遇したのも込みで、大満足のツーリングになりました^^
(ちなみに薩埵峠の混雑ですが、写真は空いている時間帯で撮影しましたが、平日にも関わらず結構な混雑でした。)

今回のツーリングは10:00くらいに出発して、16:30には自宅に到着していました。
これからどんどん日が長くなるので、このくらいの距離の日帰りツーリングは、気軽で良いかも知れません。
また機会を作って、今度こそは薩埵峠からの富士山と、富士川鉄橋での新幹線をゲットしたいと思います。

そういえば私の花粉症は、かなり気にならなくなってきましたよ。
ej25さんはいかがですか?
軽くなってきているようでしたら、遠征も間近かも知れないですね^^
[ 2017/04/01 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する