スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2017年、花見ツーリング ~カタクリを求めて~

touring293.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
春の山野草シリーズのラストを飾るのはカタクリの花と決めていました。
ej25さんの素晴らしい1枚に触発されて、県内でも有名なカタクリの群生である、「里山さんぽ道」を目指してバイクを走らせました。
桜の開花が遅れている場所が多いと聞いていましたが、その道中では見ごろを迎えた桜をたくさん見かけました。
それ以外にも、梅、スモモ、そして桃と、色とりどりの花が見られ、なかなか前に進めない状態に陥ります。
桜はこれからたくさん撮れると思うので、スモモの花をタイトルに使ってみました。


touring294.jpg

スモモとすみれ。

touring295.jpg

見ごろを迎えた桜と間ノ岳&北岳。

touring296.jpg

もうすぐ見ごろとなる桜と八ヶ岳。

touring297.jpg

そろそろ見納めの梅と辻山&鳳凰三山。

touring298.jpg

寺所さくらの里の手前で見た富士山。
「里山さんぽ道」 の入り口が分からず、あてもなく走っていると、寺所さくらの里の案内板があったので向かってみました。
ここで費やした時間は勿体なかったですが、撮影ポイント的に収穫もありました。
今回の写真はいづれも市川三郷町(市川大門町、三珠町、六郷町の合併後の名称)で撮影したものです。
「里山さんぽ道」の目印となる、甲斐岩間駅からも富士山が見えましたが、旧六郷町で富士山が見えたのは驚きました。
このポイントも旧六郷町になるのですが、山深い集落と富士山のコラボはとても刺激的でした。

ちょっと前のセツブンソウのポイントも市川三郷町になりますが、この町の観光ポイントに行くには一筋縄では行きません^^;
多くの人に来て欲しくないなら告知しなければ良いのですが、告知していて行きづらいというのは問題だと思います(笑
さすがに今回は「またかよ~。。。」という感じになりました。

touring299.jpg

道ばたのツクシに癒されます。

touring300.jpg

結局、最初にあやしいと思った場所に戻り、良く探すと「里山さんぽ道」の小さな案内板を発見!
カタクリは遊歩道の入り口付近で見れると聞いていましたが、もちろん案内看板もなく、里山の頂上まで登らされます。
後から分かった話ですが、遊歩道からちょっと外れた場所でカタクリは見れたようです。。。
まあ、案内板があると思っていた私が甘かったようです(笑
ちなみに「里山さんぽ道」ではカタクリ以外にも、ミスミソウやアズマイチゲも見れるようです。

急いで頂上まで登った疲れと、カタクリを見れなかった思いが重なり、寂しい気持で帰路につきます。
写真は仕方なく撮影したイカリソウ。ちょっとだけ癒されます^^;
それでも春の山野草シリーズの締めはカタクリで行きたいので、次の休みには再び訪れようと思っていました。。。
ところが、通勤路からちょっと外れた場所にカタクリの群生があることを知ります。
その場所は本気で外部の人に来て欲しくないようで、場所を特定するのには本当に苦労しました。

touring301.jpg

帰り道での撮り鉄。
なかなかいい雰囲気の景色だったのですが、シャッタースピードに気がまわらず、若干電車が流れてしまっています。残念。

touring302.jpg

多少ゴチャゴチャしていますが、こちらもなかなかの雰囲気の景色でした。
以上、失敗だったにもかかわらず、かなり内容の濃い4月4日のミニツーリングでした
走行距離は88kmでした。

touring303.jpg

そして昨日、カタクリの群生地を訪れてみました。
この場所ではこれからがピークのようで、咲いていたのはこの一輪だけでした。
とりあえず春野山野草シリーズの締めの撮影には成功しましたが、ピークを迎えた様子も撮影したいと思います。
しかし、こんなにも苦労して撮影できなかったカタクリが、すごく身近な場所で撮影できるとは分からないものです(笑


[ 2017/04/07 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

こんばんは

カタクリ探訪のツーリング、道すがらの春らしい風景も素敵ですね。
気になる風景を見つけたら、バイクを停めて、ササッと写真を撮れるのも、バイクツーリングの醍醐味ではないでしょうか。
カタクリの群生に出会えなかったのは残念でしたが、宝探しのようなツーリングも楽しそうですね。
自分も3月半ばに地元のカタクリ群生地に行ったのですが、咲いていたのは数株でした。
山野草の見ごろを見極めるのは難しいですね。
[ 2017/04/09 19:28 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
開花が遅れている北杜市の桜が頭にあったので、道中の花盛りには正直驚きました。
やはりバイクで撮影に出掛けるのはいいですよね^^
気になる景色が見れても、車だと駐車スペースの心配がありますが、バイクにはそんな心配は無用ですから♪
その分、なかなか目的地に着けなかったりもしますが、それも含めてバイクツーリングの醍醐味ですよね。

目指したカタクリの群生は数日後にテレビで放送されました。
それを見て見に出掛けて、たどり着けない方がたくさんいるかと思います(笑
そして今日から連休になるので、天候に恵まれましたら、再び「里山さんぽ道」を訪ねてみようと思っています。
今度こそはカタクリの群生にたどり着けるかと思います^^;

ej25さんの春の山野草シリーズ、とても素晴らしかったです!
バイカオウレン、カタクリ、ユキワリソウの流れはとても刺激的でした^^
あと、最新の塚山公園の桜。
満開の桜が咲く名所なのに、人の気配がまったく無いという、不思議な世界観も魅力ありました。

しかし、ここ最近の土日は天気が良くないですね。
横須賀では雨だと思いますが、私の職場付近は間違うと雪になるのが怖いです。
先週は雨も降りましたが、暖かな日が続きましたので、開花が遅れていた北杜市の桜も、一斉に咲き出しました。
いよいよ桜一色になりかけていますが、とりあえずカタクリを撮影したいです^^;
[ 2017/04/10 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

