ようこそ、山梨へ

sakura277.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS C-PL)
ej25さん、ようこそ山梨へ^^
わに塚の桜に訪れた日が15日でしたら、ej25さんが桜を撮影しているときは、(通勤のため)すぐ近くを走っていたと思われます。
16日でしたら今回の撮影を行うために、韮崎インター近くを走ったので、いづれにしても超が付くニアミスだったと思います。
いつも遠くの景色を見せてもらっていたイメージが強かったので、身近な撮影地でのシーンはとても新鮮でした。
恐らくこの週末に来られると思っていたので、眠さをこらえて「4月あれこれ」をアップしました。
参考になったかは分かりませんが、「貴重な情報をありがとうございました」のお言葉に、ちょっと嬉しい気持ちになりました♪
野麦峠のお返しだと思ってください^^


2017年の桜シーズンはパッとしない天候の連続でした。
わに塚の桜&八ヶ岳のシーンが撮れる日は、本当に少なかったかと思います。
その中で、横須賀からの遠征でゲットされたわけですから、なかなかの強運の持ち主かも知れないです(笑
鉄道の歴史的にあの時期に北海道勤務になるのも頷けるような気もしました☆
いづれにしても、良かったですね!その後の道中記&お写真も楽しみにしています^^

sakura278.jpg
②(C-PL)
私の方は4月16日の通勤時のシーンです。
八ヶ岳は方面はちょっと霞気味でしたが、南アルプス方面は素晴らしい展望でした。(かなりC-PLに助けられていますが。。。)

sakura279.jpg
③(C-PL)


sakura280.jpg
④(C-PL)
見納めの梅。

sakura281.jpg

15、16日と気温的には暖かく、さね原の桜並木も一気に咲きはじめました。
16日の帰宅時は日当たりのいい場所では、8分咲きくらいになっていて驚きました。

sakura282.jpg

今日(17日)の帰りも通ってきましたがほぼ満開だったと思います。
夕方からどしゃ降りの雨となっていますが、満開を迎えてかわいそうに思えました。

sakura283.jpg

そして16日夕刻のわに塚の桜。
ライトアップが行われる場合は、ここからが勝負なのですが、(15日で終了したので)観光客もカメラマンもとても少なかったです。
2017年の桜シーズンも、いよいよ終わりなんだと、思わせるような雰囲気でした。

最後にMJKさん^^
かなりの忙しさの中にいるようですが、お体に気をつけて、頑張って乗り切ってくださいね!


[ 2017/04/17 21:41 ] | TB(-) | CM(2)

こんばんは

ようやく山梨県におじゃまさせて頂きました。condorさんのブログ記事に相当背中を押されました。
訪問日は16日(日)です。
15日か16日に狙いを定めていたのですが、15日は午後からにわか雨の予報でしたので、16日に決行しました。
朝から素晴らしいお天気に恵まれ、ツーリングも爽快でした。
現地には7時半頃に着いて、1時間ほど滞在しました。
わに塚の桜は樹齢約300年とのことで、長寿のエドヒガンザクラとして樹勢も申し分なく、圧倒的な存在感でした。
condorさんのお写真の夕刻の時間帯もいいですね。
地元の方でないと、目にすることができないぜいたくな風景ですね。
さね原の桜並木は、ずいぶん前ですが、見に行ったことがあります。
その時は、甲斐駒の印象が無いので、お天気に恵まれなかったのか、単に見落としていたのかもしれません。
それにしても、雄大な景色ですね。来シーズンは、是非おじゃましてみたいと思います。
[ 2017/04/17 22:45 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
16日は見ごろを迎えたわに塚の桜を撮影するには、最高の天候だったと思います。
毎日狙っている私がいうのですから、間違いありません(笑
この日は私も凄く迷いましたが、南アルプスを撮影したくて、このコースを選択しました。
1枚目の撮影時間が8:02なので、違う場所とはいえ、同じ時間帯でシャッターを切っていたんですね^^
この場所のすぐ横に中央道が走っていて、韮崎インターはこの場所からすぐ先なんです。
ちょっと間違えば遭遇していたかも知れないですね(笑

しかしいい日に山梨に来られましたね。
私も通勤とはいえ、この日は最高の気分でした。まさにツーキングという感じでした^^;
わに塚の桜は混雑していても見に行きたくなる桜です。
おそらく日本でも指折りの一本桜だと思います。
また来シーズンもさね原桜並木とともに訪れてみてください^^

桜のシーズンはほぼ終了ですが、富士スバルライン、新道峠、小海線大カーブ等、山梨には数々のツーリングスポットがあります。
ぜひ、春以外の季節も、山梨を満喫してください。
リクエストいただければ、情報発信もしますので^^
原2で来れれば、一緒に走ったりしたいですね。

18日はお休みで、先延ばしにしていた、リアタイヤの交換を行おうかと思っています。
仕事的にはゴールデンウイークが大変ですが、その後には恒例のロングツーリングが控えています^^
そんなツーリングを思い描きながら、タイヤ交換を行いたいと思います(笑
[ 2017/04/18 00:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する