スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

29.5℃

mawari072.jpg

本日、甲府市の最高気温は29.5℃まで上昇しました。(ちなみにej25さんが来られた16日も(甲府市は)26.7℃でした。)
北杜市でも14日から20℃を越えるような日が続いたので、遅れていたさね原桜並木も一気に咲き出すわけです。
満開宣言はおそらく昨日か今日だと思いますが、撮影チャンスは朝から晴天の予報がでている明日、明後日だと思います。
さて、本日は先延ばしになっていたリアタイヤの交換を行いました。
暑いな~。。。とは思いましたが、まさか30℃ちかくまであったとは思いませんでした^^;
(写真はチェック走行で訪れた、御坂町花鳥山のリニア実験線の展望台からの1枚。)


mawari073.jpg

話をリアタイヤの交換に戻します。。。
まず最初にメンテナンススタンドを買っちゃいました。
今までは車用の油圧ジャッキを使用していましたが、ちょっと力が加わると不安定になり、作業中は神経を遣いました。
これからは安定感抜群で作業効率も上がり、つまらない神経を遣わないですみそうです^^

mawari074.jpg

フロントがダンロップでしたので、リアも同じにしたかったのですが、土壇場の注文で間に合うのは今までと同じIRCの方でした。
ちなみにチューブはIRCが間に合わなく、ダンロップが間に合ったので、タイヤがIRCでチューブがダンロップになりました。
さらにちなみに、フロントタイヤはタイヤがダンロップで、チューブがIRCだったりします。なんじゃそりゃ^^;

mawari075.jpg

メンテナンススタンドのおかげでしょうか、作業は90分くらいで終わりました。
これでゴールデンウイーク後のロングツーリングの準備も完了です。

mawari076.jpg

チェック走行はいくつかの候補がありましたが、時刻も15:00くらいでしたので、手軽なリニア実験線の展望台にしました。
桃の花とのコラボには遅いかと思いましたが、その予想に反して見ごろでラッキーでした。
この時期は天気が良いと桜撮影に出掛けるので、こういうシーンは撮れずに終わってしまいます。

mawari077.jpg

前にも似たようなシーンをアップしましたが、再び^^;

さて、ここで残念なお知らせがあります。
冬越しを達成したノコギリクワガタが旅立ってしまいました。
山に放すのを楽しみにしていたので残念です。
やはり成虫になっての2シーズン目の夏は厳しいのでしょうね。
あれだけ強いノコギリクワガタですから、あちらの世界で他のノコギリクワガタに、冬越し自慢をしているかも知れないです。
ゆっくり休んでもらいたいと思います。

①、⑤、⑥(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
②、③、④(nex-5n&E18-55mm F3.5-5.6 OSS)


[ 2017/04/18 22:30 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

こんばんは

タイヤ交換をご自分でされるとは、すごいです。
ホイールのリムもピカピカに磨き込まれていますし、しっかりとメンテされている様子が分かります。
すべてバイク屋まかせの私も少し見習わなければと思います。
750は無理でもクロスカブなら自転車より若干太目程度のタイヤなので、自分でできるかもしれません。
GW後のロンツー、どちら方面に行かれるのか楽しみです。

ノコギリクワガタさん、せっかく越冬したのに、残念でしたね。
昆虫のことはあまり詳しくありませんが、大往生ということでしょうか?
[ 2017/04/19 22:49 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
まずは今日のさね原桜並木の撮影ですが、晴れの予報だったにもかかわらず、雨の中の走行を強いられました^^;
帰りは強風&甲斐駒ヶ岳が雲の中のため、撮影意欲も沸かず、朝に続いて不発に終わりました。。。
このように毎日走っていても絶好の展望は難しいですから、ej25さんの強運恐るべしという感じです^^
(晴れの予報でも晴れなかったり、晴れても山が見えなかったりします。。。)

ホイールのピカピカさ、気付いていただけましたね^^
前輪に続き二度目のタイヤ交換となりましたが、今回でなんとなくコツを掴めた感じがしました。
仲良くしているバイク屋のメカニックもいますが、性格的に予約をするという行為が面倒なので、今後も自分で交換
という流れになりそうです。
クロスカブはオフロードタイヤを履かせたら楽しそうですね。

ノコギリクワガタは大往生かと思いますが、ここまできたら強い遺伝子を後に残して欲しかったです。
小さなころは昆虫好きで有名な私でしたが、冬越しただけでも歴史が変わるようなできごとでした。
このクワガタに出会わなければ、冬越しという話を聞いても、嘘か勘違いで片付けていたと思います^^;
いい大人になって、進化することができたので、このクワガタには感謝しています。

GW後のロングツーリング、どこに行きましょうかね^^
こうやって考えているときが1番楽しいですよね。
年末には北関東方面へ再びみたいな話をしましたが、それに拘らずいろいろなプランを考えたいです。
ej25さんのツーリングも、山梨以外にどこへ行くのか楽しみです!
NC750Xになって(記念すべき)はじめてのツーリングシーズン、心躍る気持で迎えているのではないでしょうか。
ワクワクしますね♪
[ 2017/04/20 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

