
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月、突入

tetsu317.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
今日はゴールデンウイーク最終日、明日から仕事と嘆いている人もいるのではないでしょうか(笑
ちなみに私は今日から3連休です。
今日は体を休めて明日よりツーリングと行きたいところですが、体調がすぐれないので泊まりのツーリングは無理そうです。
ゴールデンウイーク後は忙しさも落ち着くと思うので、ツーリングに行くチャンスはまだあると思っています^^
さて、今回は大型連休ならではの臨時特急、189系の写真をアップしたいと思います。
最初の2枚は5月3日、出勤前に撮影した臨時特急あずさ71号です。


tetsu318.jpg

塩川橋梁にはたくさんの撮り鉄が集まりました。
あずさ71号はお定番となりつつあるM52編成(グレードアップあずさ色)でやって来ました。
もしかしたら国鉄特急色のM51編成が。。。なんて思っていましたが、甘かったです^^;
それでもあずさ絵幕で走る189系のシーンは貴重です。

tetsu319.jpg

ゴールデンウイークの相棒、WR250R。
閑散とした雰囲気のさね原桜並木。八重桜がひっそりと咲いていました。

tetsu320.jpg

5月7日、臨時特急かいじ188号のM52編成。

tetsu321.jpg

5月7日、臨時特急かいじ180号のM51編成。

tetsu322.jpg

スーパーあずさの新型車両(E353系)の導入が迫っているようですが、189系もいよいよな状況になってきている気がします。
7月の3連休、お盆、シルバーウイーク、そして年末休みまでにM51編成のあずさ絵幕を撮影したいと思っています。
仕事が忙しい時期と重なるので、かなり難しいかとは思いますが、チャンスが訪れることに期待したいと思います(笑

5月、突入です!


[ 2017/05/07 20:22 ] | TB(-) | CM(6)

こんばんは

私は連休終わっちゃった組です。
連休中は189系もフル稼働だったようで、condorさんも地元の強みで出勤前に撮影とは、羨ましい限りです。
WR250Rは職場のお仲間のバイクでしたっけ?
こんな本格的なオフロードバイクにも乗ってみたい気もしますが、
シートの高さを見ただけで、自分には手に負えないなっていう感じです。
しかし、せっかくのお休みなのに、体調不良気味とは、ちょっと残念ですね。
どうかお大事に。
[ 2017/05/08 21:09 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
カレンダーどおりの長い連休があっても、大混雑の中を出掛けるのは気合が必要ですよね。
そういう意味では連休後のお休みは最高でしたが、今回は体を休めることにして、ツーリングは諦めました。
連休前から風邪をひいてしまい、なんとか乗り切った感じなので、正直いい休養になりました。
それでも昨日は車で由比まで出掛け、さった峠からの富士山を拝みましたよ(笑
お心遣い、ありがとうございます^^

WR250Rは職場のボス(社長)のバイクです。
彼はバイクを弄るのが好きですが、乗ることはあまり好きでなく、動かして欲しいと私に押し付けます(笑
繁忙期は帰りも遅くなるので、長い距離が負担ならないよう、高速に乗れるようWRを貸してくれる感じです。
WR、良いバイクですよ。KLX125と比べるのはアレですが、ハードブレーキでの挙動が凄いんです。
これに慣れきってしまうと、KLX125に戻れなくなりそうなので、あまり長く乗らないようにしています(笑
ちなみにフロント&リアを落とし、シートもアンコ抜きしてあるので、バレリーナ状態ですが両足つきます。

ej25さんは189系には思い入れはないですか?
毎年いよいよといわれていますが、今年度は本当にいよいよかも知れませんよ。
ここ最近は大型連休の初日のかいじ186号、折り返しのあずさ79号に国鉄色のM51編成が充当されています。
このパターンの日に撮影すると、あずさ&かいじ絵幕を1日でコンプリートできます。
今年度中にどこかの連休で挑戦してみてはいかがですか^^
[ 2017/05/09 18:32 ] [ 編集 ]

こんばんは
世の中連休中のお仕事、お疲れさまでした。
みんなが仕事を始めた時期にのんびり撮影できるといいですね。
今回は、正統派撮り鉄の5枚目にびびびっときました~
国鉄色はやはりしびれます。
[ 2017/05/09 20:47 ] [ 編集 ]

MJKさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
みなさんがお休みのときが稼ぎ時の業界ですから、この流れは仕方がないと思っています。
そうですね。みんなが仕事で忙しいときに、撮影&出掛けられるのは特権ですね^^
その恩恵をいかして次の休みこそは、ロングツーリングに出掛けたいと思います。

国鉄色の列車は貴重な存在となりました。
中央線ではつい最近に115系が姿を消しましたが、これら189系も時間の問題となっています。
5枚目、ありがとうございます^^
見慣れたカーブで見る189系。思い出に残ること間違いなしです。

MJKさんのところのコメントで「さん」が抜けていて、呼び捨てになってしまっていましたね。
すみませんでした^^;
[ 2017/05/10 20:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

かいじ、かっこいい特急ですね。
カーブのところで、かっこいい位置取りで動きがあっていいです。
撮り鉄、なかなか機会がないというか、撮る気合が足りないというところですが、
こうやって撮られたショットを拝見すると撮りたい気持ちになりますね。
素敵な休日になったでしょうか。
[ 2017/05/13 19:05 ] [ 編集 ]

tazuさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
189系の走る姿を見れる路線も少なくなりました。
毎年のように今年が最後とか噂されますが、いよいよ見納めのときが来るような気がしています。
4年位前から精力的に撮影を行っていますが、国鉄特急色の車両の「あずさ」絵幕が撮影できていません。
見納めになる前に撮影したいと思っています。

この189系ですが小学生時代の憧れ&最新の電車でした^^
いつまでも見ていたいですが、これも時代の流れなんでしょうね。
まあ、見る分には問題ないですが、古いし乗り心地は悪いし、乗るには最悪だと思います^^;
そういう風に考えると仕方がないと納得できたりします(笑
[ 2017/05/16 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

