上半期ツーリング

touring305.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
上半期ツーリングという変なタイトルですが、代替の代替的なツーリングになってしまった、5月16日のツーリング記です。
α6500&SELP18105Gを購入してから、初のロングツーリングでしたので、それにふさわしい場所を選ぶつもりでいました。
行きたかった&撮影したかったのは、昨年の秋のツーリングで訪れた日光東照宮。
陽明門の修復も終わり、完璧な姿を見てみたい&撮影してみたい思いが強かったのでした。
結果は前回のエントリーで記載したとおりなのですが、雨の予報で強行できるほどの気合がありませんでした^^;
上記の代替ツーリングとなった静岡ツーリングでしたが、さらにプラン変更を強いられることになってしまうのでした。。。


北関東方面へ出掛けることを諦め、静岡方面へ出掛けることに決めますが、泊まりにするか否かで悩みます。
早い時間に富士川鉄橋にて新幹線を撮影したかったので、泊まりにする方が圧倒的に楽なのですが。。。
朝起きて富士山が見えなかったら、すべてが水の泡になることが心配で、前泊はせずに朝早くに出掛けることにしました。
ちょっと寂しいですが、2017年の上半期のツーリングは日帰りになってしまいました。
写真は朝霧高原での5月16日の日の出。

touring306.jpg

甲府を5:00に出発して、田子の浦みなと公園に到着したのは7:48でした。
新幹線の撮影の前に田子の浦に来ていますが、富士山が見えなかったのでした^^;
このツーリングの生命線である、富士山の展望が無いというのは最悪の展開です(笑
まあ、嘆いても仕方ないので、予定外の田子の浦みなと公園に来てしまいました。
とりあえず、泊まりにしなくて良かったです。

touring307.jpg

富士山が見えないのはとても残念でしたが、田子の浦みなと公園はなかなかいいところで、朝の海の景色もとても綺麗でした。
計画では富士川鉄橋にて新幹線撮影を行い、沼津港へ進み、そこから箱根経由で山梨に帰る予定でした。
富士山が見えないのでしたら、箱根に行っても仕方がないので、みなと公園でゆっくりしてから新幹線撮影に行くことにしました。

touring308.jpg

この時点では青空も見え、朝の清々しい雰囲気を満喫できました。

touring309.jpg



touring310.jpg

そして富士川鉄橋に。
富士山は見えないですが、間近で新幹線を見てみたくて、予定どおりに訪れてみました。

touring311.jpg

新幹線の速さと轟音に圧倒されますが、α6500の連写性能は素晴らしく、途中で息継ぎすることもなく、ガンガン撮影できました^^
すごく速いイメージの新幹線も(シャッタースピード)1/1000くらいで止まるようです。
ここでの撮影を終了して沼津港を目指します。

touring312.jpg

沼津港に到着したころにはどん曇りに。。。
箱根に向かっても富士山も見れないでしょうし、沼津港でゆっくりして帰ることにします。

touring314.jpg

かもめ。

touring315.jpg

食堂街は見たことない空き具合。
定休日だった店も多かったですが、来ている人が少ないので混雑の心配はありません。
何を食べようかまぐろの如く食堂街を回遊しました。

touring316.jpg

ついでにお土産も。
金目鯛の干物を購入して、その日の夕食で食べましたが、驚くほど美味しかったです。
煮魚というイメージが強い魚ですが、次も干物で購入したいと思います。

touring317.jpg

昼食は湊一さんの「ぬまづ丼」にしました。
これを食べるのはかれこれ5年ぶりくらいでしたが、そのときの美味しいイメージのままでした^^
ちなみにアジの炊き込みご飯の上に、生シラス、生桜海老、そしてアジのたたきがのっています。
ショウガ醤油をかけて一気にかき込むという豪快などんぶりです。
先着30食は1,000円(通常は1,400円)というのを忘れていたので、お勘定のときにはさらに得した気分でした^^;

touring318.jpg

帰り道は来たときと同じく朝霧高原経由にしました。
箱根に行かないことで時間的にも余裕があったので千本浜でまったりします。
海岸までバイクで降りていけそうでしたが自重しました^^;

touring319.jpg

まったりタイムもつかの間。。。今にも降ってきそうになり帰路につきます。
来るときは渋滞しまくっていた場所も帰りはスムースに進み、自宅に到着したのは15:30くらいでした。
走行距離も220kmと4月の由比ツーリングとほとんど変わりませんでした。
上半期の節目のツーリングとしては、かなりヌルい内容ではありますが、病み上がりでしたし仕方ないと納得しています。
もし6月に連休のお休みがもらえて、天候に恵まれそうでしたら、(仕切りなおしで)お泊りツーリングを計画したいと思います。

アップするのがすっかり遅くなってしまいました^^;
で、本日は健康的に西沢渓谷を歩いてきました。
名物のシャクナゲはピーク過ぎでしたが、新緑と渓谷美を満喫してきました。
ということで、次は西沢渓谷の写真をアップしたいと思います。


[ 2017/05/22 22:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

こんばんは

泊りがけのツーリングは、お天気が気になりますね。
自分もお天気の週間予報を見ながら行先やら宿の予約やらギリギリまで悩み、
結局気持ちが乗らずに取り止めなんてことが何回かありました。
今回は残念ながら泊まりがけではありませんでしたが、海あり鉄道ありグルメありで、
なかなか充実の内容で、費用対効果は高かったのではないでしょうか。
次回は日光東照宮、実現できるといいですね。
[ 2017/05/23 22:01 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
天候面では今までが恵まれすぎたのかと思います。
こういうときもありますよね。秋に期待したです^^
でも、6月に連休がとれたら、天候次第でリベンジを狙っていたりします(笑

今回のツーリングは朝霧高原まではいい感じに行けると思っていました。
ところが富士宮市街に入ると富士山が見えなくなり、記事のとおりになってしまいました^^;
それでも、海もきれいでしたし、新幹線のスピード感も体験できましたし、食べ物も美味しかったので、
内容的にも費用対効果的にも満足いくものになりました^^
沼津はなじみ深い場所で、道もよく知っていましたが、バイクで走ったおかげで新たな発見もありました。
また日帰りで来たいと思います。

日光東照宮はα6500とSELP18105Gで撮影したいと思っています。
昨年秋に訪れてから、日増しにその思いは強くなっていきます。
できることなら、早めに実現したいと思っています^^

α6000&SELP18105Gで撮影した牡丹、綺麗ですね。
グラデーションが美しいピンク牡丹がとても印象的でした^^
個人的にはピンクの牡丹が一番好きです。
[ 2017/05/24 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する