緑かがやく西沢渓谷

nishizawa335.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
5月22日の西沢渓谷の写真です。撮影してから一週間が経過してしまいました。
例年ですとゴールデンウイーク後は一息つけるのですが、今年は余波といいますか忙しさが続いています。
休みの日には体を休めたいところなんですが、この日は疲れた体に鞭打つように西沢渓谷へと出掛けました。
Argonさん のシャクナゲの写真に刺激されて。。。というのが正直なところでしたが、残念ながらシャクナゲはピーク過ぎでした^^;
それでも少しだけですが咲いたばかりの花もありましたし、新緑も渓谷もいつものように美しく、心癒されながら歩くことができました。
何度も歩いている西沢渓谷ですが、新鮮なシャクナゲの花を見るのは はじめてでした。


nishizawa336.jpg

渓谷道入り口に到着したのは11:00くらいでした。
私が最後方という雰囲気でしたが、さすがは人気の渓谷。後からどんどん人がやって来ました。
三脚を立てての撮影なので、それらの人々にどんどん追い抜かれます^^;
以下、渓谷の写真。

nishizawa337.jpg
③(ND16)


nishizawa338.jpg
④(ND16)


nishizawa339.jpg
⑤(ND16)


nishizawa340.jpg
⑥(ND16)


nishizawa342.jpg
⑦(ND16)


nishizawa343.jpg
⑧(ND16)


nishizawa344.jpg
⑨(ND16)
七ツ釜五段の滝(下部二段)

nishizawa345.jpg
⑩(ND16)
七ツ釜五段の滝(上部三段)

nishizawa346.jpg

シャクナゲは蕾のものもありましたが、ほとんどがピーク過ぎという感じでした。
新鮮は花を選んで撮影しています。

nishizawa347.jpg

中央後方の荒々しい山が鶏冠山。

nishizawa348.jpg



nishizawa349.jpg

移動手段はKLX125。
帰りに超大粒の雨に見舞われましたが、ほんの少しの区間だったので助かりました(笑
5月というのに真夏のような一日でした。
さて、ここ最近は月曜日がらみのお休みとなっていますが、今週もその法則どおり今日がお休みでした。
そして今日は佐久平駅に北陸新幹線を見に行ってきました。
次回はその内容をお届けしたいと思います。


[ 2017/05/29 22:07 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(-) | CM(2)

だいぶ緑が進んでいますね♪
シャクナゲはもうピーク過ぎてしまっていたんですか・・・。
ここ最近はかなり気温も高かったので、一気に進んでしまったのでしょうか。
6月になれば、川上牧丘林道も通行可能になるので、夢の庭園辺りではシャクナゲがまた楽しめそうですね。
また素敵な写真お願いいたします((笑)
[ 2017/06/01 21:59 ] [ 編集 ]

Argonさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
新緑面では良かったのですが、肝心のシャクナゲはちょっと残念な感じでした。
Argonさんのところで見た黄色いのも見つけられませんでしたし^^;
暑さに弱いシャクナゲですから、ここ最近の暑さにウンザリしてしまったかも知れませんね。
夢の庭園でもシャクナゲが見れるのですね^^
距離的にもお手軽なので、休みと天候に恵まれましたら、クリスタルライン絡みで挑戦したいと思います。

西沢渓谷、三重の滝とか撮りたかったのですが、出掛けた時間が悪すぎて、光線状態が最悪でした。
かわりに貞泉の滝や母胎渕では、輝くエメラルドグリーンの水を撮影できました。
実際は棚ボタなんですが^^;
刺激されて訪ねてよかったです。
[ 2017/06/02 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する