万力公園の彼岸花

higanbana045.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
山梨市の万力公園の彼岸花です。
山梨県には甲府市、甲斐市、甲州市、山梨市とありますが、名前的にはどこが県庁所在地なの?という感じです(笑
前のエントリーの美和神社と同じく、万力公園での彼岸花撮影もひさびさとなります。
昔は赤松の林を囲むような見事な群生があったのですが、その群生が見れなくなってから来なくなった記憶があります。
今回もその群生の復活は見れませんでしたが、木陰をのんびりと歩きながらの撮影は、とても心地よいものがありました^^
蚊さえいなければ最高なんですが、こういう場所には蚊がつきものですね^^;


higanbana047.jpg



higanbana048.jpg



higanbana046.jpg



higanbana049.jpg



higanbana050.jpg

今日は 「しなの鉄道」 にて115系の撮影をしたかったのですが、横須賀色の運用が好ましくなく止めました。
田園地帯と115系が撮影できるチャンスでしたが、また次のチャンスに期待します。
しなの鉄道では横須賀色の他に、湘南色、新潟色の115系が走っています。
ちょっと遠いですが、その雄姿を浅間山とともに撮影したいと思っています。


[ 2017/09/21 18:50 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

万力公園、この時期は彼岸花がいいんですね♪
蛍は随分昔に見に行ったことがありました。
ここの松はだいぶマツクイムシにやられて少なくなってしまったとか・・・。

しかし、日ごとに秋を感じますね。
紅葉の写真などお待ちしております!
[ 2017/09/22 14:04 ] [ 編集 ]

Argonさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
万力公園の彼岸花は広範囲に咲いているので、アングルの自由度が高いのがポイントです。
のんびりとお散歩するような撮影スタイルもなかなか良いです^^
マツクイムシ、山梨では深刻な問題ですね。
そういえば、昔見たときよりも松の林がスッキリしていたような気がしました。

おっしゃるとおり、日ごとに秋を感じるようになってきました。
彼岸花の見ごろや稲刈りが終われば、あっという間に秋になりますね。
今シーズンは鳳凰山などで、紅葉撮影したい気持もありますが、どうなりますかね^^;
山の紅葉、渓谷の紅葉、楽しみな季節が来ますね^^

Argonさんの最新エントリー。
青いバイクの存在感がとても良いです♪
[ 2017/09/23 00:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する