11月あれこれ

snap339.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
11月はじっくりと撮影できる日が多くなるかと思っていましたが、親戚の不幸などもあって気が滅入る一月になってしまいました。
12月に入ったら気分転換的にツーリングへ行こう!と準備をはじめようとしたところに今度は歯痛。。。
年末年始に歯痛というのもかなり嫌な感じなので、(大人の対応ということで)早めに歯医者に行くことにしました。
ちなみにバイクの冬用ジャケットを購入したので、12月でも静岡方面だったら頑張れると思っています。
そんなこんなで11月6日以来の更新となりますが、タイトルどおり11月に撮影したあれこれをまとめてみました。


snap356.jpg

11月1日、職場に現れたアサギマダラ。
もうすでに海を渡ってしまったかと思っていましたが、11月に入ってからの遭遇にちょっと驚きました。

snap340.jpg

11月5日、富士見駅にて撮影したあずさ絵幕の国鉄特急色の189系(M51編成)。
職場から行きやすいことと、ご贔屓のラーメン屋さんが近くだったことにより、富士見駅を選択しましたが暗すぎて撃沈。。。
それでも国鉄特急色にあずさ絵幕は貴重だと思います。
(ついに旧あずさ色の189系(M50編成)のラストランが発表されました。)

snap341.jpg

11月11日、虹を見ながらの通勤。
今月も天候不順は続き、雨やら寒さやらで車での通勤が多かった。

snap342.jpg



snap343.jpg

思っていた撮影ポイントへと到着するころには、ほとんどが見えなくなっていました。。。
それでも綺麗なアーチを見ながらの通勤は癒しの時間となりました^^

snap344.jpg

11月12日、晩秋の雰囲気の甲斐駒ヶ岳。(通勤時)

snap345.jpg

11月16日、霧氷目当てに大弛峠へ。
霧氷は無く1枚も撮影せずに下りました。。。というのも9:00くらいで-2℃というのは寒すぎでしょう(笑
恐れをなして下ったというのが正直なところでした。
ちなみに大弛峠の駐車場には登山中の方のバイクが一台、この写真を撮影する直前にすれ違った大型と2台のバイクを見ました。
この場所のすぐ下にはヘアピンカーブがあるのですが、下りはかなり怖いのではないでしょうか。まさに猛者ですね。

snap346.jpg

大弛峠を下る途中で撮影した紅葉。
もうすでに高山の紅葉はピーク過ぎのようでした。

snap347.jpg

11月19日、雪化粧の甲斐駒ヶ岳。(通勤時)

snap348.jpg

11月21日、しまったという思いで訪れた伊奈ヶ湖。
ほとんどが散ってしまっていました。
ej25さんに状況をレポします!なんていっていたような気がしましたが^^;

snap349.jpg

このままではあまりにも消化不良なので、林道走りを楽しみながらソコを目指しました。

snap350.jpg

ソコとは里山さんぽ道でした。
超マイナーなブログなので、アップしても問題ないと思い、伊奈ヶ湖のあとに寄ってみました。
示す場所は春の妖精と呼ばれる植物の群生地ですが、その植物の名前は伏せておきます。

snap351.jpg

⑬のポイントを通過すると斜面を登り上げるポイントになります。

snap352.jpg

斜面を登りきると登山道は左へ曲がります。(登りきる手前の階段状の木(写真右下)が目印です。)
群生地は左へと進まずに けもの道 的な右へと進みます。

snap353.jpg

⑮のポイントの右側の様子。
真ん中の1番太い木の向かって左側を奥へと進んだ斜面が群生地となります。
かなり上の方まで咲いています。
昨年は終盤戦での撮影となりましたが、今シーズンは早めに行きたいと思っているので、改めてレポしたいと思います。
(伊奈ヶ湖のようにならないように^^;)
ej25さん、もしチャンスがありましたらぜひ。

snap354.jpg

11月25日、神々しい姿の甲斐駒ヶ岳。(通勤時)

snap355.jpg

11月25日の写真は①もあわせて3枚です。
この季節は雪が降った翌日の晴天では、それは見事な景色を見ることができます。
①を見て分かるとおり、今年はハンドルカバーを装着していません。
寒くなる前に購入したウインターグローブ&グリップヒーターのおかげで、この冬はハンドルカバーの出番はなさそうです。
それに加えて冬用のジャケットを購入したので、昨年の冬よりも防寒対策ができている感じです。
12月でのツーリング、まだ諦めていません(笑


[ 2017/11/29 20:45 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(2)

こんにちは

晩秋から初冬風景などなど楽しませていただきました。
私も身辺がちょっと慌ただしくて、今年は紅葉巡りをすることができませんでした。
そういえば、伊奈ヶ湖の紅葉、condorさんの以前の記事で拝見して、ツーリングの候補地にしていたこと思い出しました。
雪を被った甲斐駒ヶ岳は一段と存在感がアップして素晴らしいですね。
通勤時に撮影できるのが何とも羨ましいです。
里山さんぽ道、詳しく分かりましたので、次回再チャレンジしてみたいと思います。
冬用のバイクウェアを購入されたとのことですので、さすがに山方面は無理でしょうが、海方面ならば冬でも大丈夫ですね。
私も落ち着いたら伊豆や房総方面をツーリングしたいと思っています。
[ 2017/12/02 22:26 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんにちは。
先ほどブログを拝見しまして、職場&自宅のダブル引越しのことを知りました。
慌しい年末に大変だと思いますが、新年は新鮮な気持で迎えることができそうですね。
ej25さんと知り合ったのは広島時代でしたが、それ以前も各地を転勤しているかと思っていました。
様々な場所で素晴らしい景色を見せてもらったので、個人的にはちょっと寂しい気持もあったりします^^;
これからはご自宅でゆったりとした時間の中で過ごせますね^^

甲斐駒ヶ岳は北杜市武川町や七里岩上の長坂町からの眺めが好みです。
⑰、⑱のような日は景色は素晴らしいですが、お決まりのように風が冷たくて大変です(笑
横浜からですと多少は山梨へ来やすくなったのでしょうか?
桜の季節、里山さんぽ道とあわせてぜひ訪れてみてください。
今シーズンは雪とともにカタクリの花を撮影したいと思っています。

冬用のバイクウェアのタイト感が嫌で購入せずにいましたが、使用してみるとタイト感に意味があることが分かりました。
流石はバイク専用というだけあって、今まで経験したことの無い防寒&防風性能に大満足です。
この装備で年内中にもう数回くらい走りたいと思っています。
ej25さんも落ち着きましたら、ツーリングや横浜の景色などを見せてくださいね!
お忙しいとは思いますが、お体にお気をつけて乗り切ってください^^v
[ 2017/12/03 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する