ふたご座流星群

hoshizora174.jpg
①(α6500&Zeiss Touit Distagon 2.8/12 ISO800/30sec/F6.3 × 85枚、KikuchiMagickにて比較明合成)
猛烈な寒さ&強風ではありましたが、ふたご座流星群の撮影に挑戦してみました。
雰囲気も考えて千代田湖を撮影地に選びますが、構図に湖面を入れると肝心の星座が収まらないというオチが^^;
星空だけというのもアレなので、星座を入れるのを諦めて上記の構図で連続撮影を行いました。
ちなみに1番右の一際明るい光跡がシリウス、その左上がプロキオンです。
結局、3時間ほどの撮影で5つの流星を目撃、(しょぼいながらも)その内の2つの撮影に成功しました。


hoshizora175.jpg

左上の小さな光跡。

hoshizora176.jpg

真ん中の暗い光跡。
流星自体も小さなものでしたが、何気に撮影設定も間違っています。
星の光跡の撮影でしたら問題なかったのですが、暗い流星も写したい場合は、ISO1600、F4くらいにしておくべきでした。
それでも2つの流星を写せたのでよしとしておきます^^

しかし。。。ネットにて1時間に40個くらいは見れるという文章を目にしましたが、3時間に5つというのは少なすぎですよね。
日付が変わるころに撤収したので、それ以降が本番だったかも知れませんが、寒さ&強風的に冒険したくない雰囲気でした(笑
冬の夜間撮影は応えますね^^;


[ 2017/12/14 20:50 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(2)

やまと倒産

こんにちは。
大変ご無沙汰いたしております。
ブログ記事はしっかり拝見させて頂いておりますよ。

突然のスーパーやまとの自己破産には大変驚いております。
其方に出向いた時には、車中泊や星見時の買出しにお世話になっていました。
北杜市では、スーパーが閉鎖されると困る高齢者が多く出るのではと危惧いたしております。

流星群、平均的な数だと思います。
メディアも騒ぎすぎかとも思います。
[ 2017/12/17 09:49 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
お久しぶりです。元気そうで安心しました^^

「スーパーやまと」は移動販売や、甲府中心街への出店など、地域に密着していただけに残念です。
そういう部分も体力を削っていたのでしょうね。
個人的にはお弁当が安いのと、イカの刺身が安かったのが印象的でした(笑
ただ、ライティングが悪いのか、いまいち美味しそうに見えないところが、やまとクオリティーでした。
小淵沢、武川、須玉に関してはかなり不便になるでしょうね。
観光客が多い地域でもあるので、地元の高齢者も含め、大きな問題になるかも知れないです。

しぶんぎ座、ふたご座、ペルセウス座と三大流星群と呼ばれますが、前2つはちょっと違うように思えます。
というか相性が悪いだけかも知れませんが^^;
それでも2つではありますが、写すことができたので良かったです。
たしかにメディアは騒ぎすぎですよね(笑
あそこまで騒がれると、有名撮影地には行きづらくなってしまいます。
[ 2017/12/17 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する