始動、E353系、スーパーあずさ

tetsu333.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
本日(12月23日)、ついにスーパーあずさの新型車両、E353系の営業運転がはじまりました。
これから何年も毎日のように見られるわけですが、記念の意味で上下の始発から狙ってみました。
鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳が綺麗に見渡せたので、始発の2本は近くて無難な横根跨線橋を選択しました。
意気揚々と日の出と同時に撮影場所に到着しますが、素晴らしいロケーションにもかかわらず誰も居ないんですけど。。。
結局、横根跨線橋では私含めて3人での撮影になりました。
他の撮影地も空いていれば。。。始発の2本の撮影を終えた後、ロケハンも兼ねて北杜市方面へ向かいました。


tetsu334.jpg

記念すべき新型スーパーあずさのファーストショット。
松本駅6:51発、スーパーあずさ4号。

tetsu335.jpg

セカンドショット。
新宿駅7:00発、スーパーあずさ1号。

tetsu336.jpg

新宿駅10:00発、スーパーあずさ11号は三峰の丘にて。
横根跨線橋が空いていたので、淡い期待を抱きましたが、新府の甲斐駒バック、長坂の大カーブはやはり混雑。。。
そのまま長野県の富士見まで直行するつもりでしたが、ダメ元で寄った三峰の丘がなぜか空いていました。
まあ、富士山もこんな状態なので、他の撮影場所に分散したのでしょう。

tetsu337.jpg

松本駅13:02発、スーパーあずさ18号はすずらんの里駅付近にて。
雲によって狙いの構図が不可能でしたので、仕方なくバイクとともに撮影しました^^;
信濃境駅より西側は路肩に薄っすらと雪があり、バイクでの移動もそろそろ厳しくなりそうです。

tetsu338.jpg

富士見にてご贔屓のラーメン屋で昼食、すっかり復活して最後の撮影に向かいます。
最後はどこにするか非常に悩みましたが、長坂~日野春駅のいつもの場所へ。
このアングルは電線が車両(運転席付近)を横切るので、人が居ないことが多いのです。
松本駅14:49発、スーパーあずさ22号。

今日はここまで頑張る予定ではなかったのですが、明日、明後日と雨の予報がでています。
気温が下がれば雪になる可能性もあるので、バイクで走れるうちにという意味で頑張ってみました。


[ 2017/12/23 23:10 ] | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する