祝!2018年、元旦

nenga018.jpg
(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)

     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。


年末エントリーがなかったので、ここで(超簡単に)2017年を振り返らせていただきます。
仕事面では例年よりも早く忙しさを迎えたので、あっという間の一年間という感じでした。
秋から冬に向けて忙しさも落ち着いてきましたが、蓄積疲労がでたということでしょうか、いまいち休日を満喫できませんでした^^;
強行ではありましたが富士山を登っておいて良かったです。
まあ、一年間大きな病気や怪我も無く、なんとか乗り切れたのでよしとしておきます。

ブログ面では登山、星空撮影のジャンルは、ほぼ壊滅状態で終わってしまいました。。。
(仕事面の内容と重なりますが)これについては意気込みといいますか、立ち向かう気力も足りなかったと実感しています(笑
あと、変な時期の長雨など、天候不順も影響があったと思います。
ツーリング面でも同様ですが、年2回のお泊りツーリングを目標にしていましたが、一度も実行することなく終わってしまいました。
逆に日帰りツーリングの回数は増えているので、お休み&連日の晴天という組み合わせに恵まれなかった感じだったかと。。。

そして、2016年の12月に購入した新カメラ、α6500を丸一年使用しての感想です。
α6500は機能的にも充実しているので、今の私には”できすぎた相棒”的な存在だったりします。
ただ、富士登山のときの日の出撮影では、オートフォーカスが迷いに迷って非常に苦労しました。
革新のオールラウンダーというキャッチフレーズですが、ミラーレスという部分では過信は禁物かも知れません。
nex-5nより遥かに性能がいいはずなので、撮影者が使いこなせていないなんて問題だったり。。。^^;

最後に新年エントリーの一枚(2017年12月28日撮影)について。
このブログではおなじみの白幕(団体幕)ではありますが、冠雪の八ヶ岳をバックに走る国鉄特急色の189系です。
中央東線には現役の189系が4編成ありますが、すでにあずさ色の189系(M50編成)のラストランが決まっています。
(毎年のようにいっていますが)恐らく残りの3編成の運命もかなり厳しいものになっていると予想しています。
一昨年の三峰の丘、すずらんの里に続いて良いシーンを撮影することができました。
日本の原風景を駆け抜ける189系、小さなころのワクワク感とともに記憶に残したいです。
そんな思いから2年連続で189系(M51編成)の写真でスタートしてみました^^

ここ最近はバイクで走ることが楽しくて、撮影が二の次状態になっていますが、今年はもう少し撮影も頑張りたいです。
あと、登山、星空撮影も2017年以上にはしたいかな?なんて考えています(笑
お泊りツーリングも最低1回は実行したいと思っています。
相変わらずなスタイルですが、今年もよろしくお願いいたします。


[ 2018/01/01 00:00 ] 挨拶 | TB(-) | CM(6)

去年は天候、特に秋は酷いものでしたよね…。
バイクで出かけたり、紅葉狩りするはずが、うーんな結果に。
私もそろそろズタボロのカメラをどうにかしないとと思っております((笑)
素敵な写真を今年も楽しみにしております♪
[ 2018/01/01 22:26 ] [ 編集 ]

Argonさん、コメントありがとうございます^^

明けましておめでとうございます。
山梨県の秋の降水量、ハンパではなかったですよね。
仕事が楽になるのが秋に入ってからなので、せっかく遊べる時間を雨に流されてしまいました^^;
そしてあっという間に寒くなってしまったので、ちょっと消化不良気味な一年になりました。
それでも体は休まりましたので、良かったということで納得しています(笑

Argonさんのカメラ、山へ沢へと同行するので、タフな機種でないといけませんよね。
新調する際にどんなカメラを選択するのかも楽しみです^^
またここから一年がはじまりますが、楽しいツーリングや撮影ができる年にしたいですね!
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2018/01/02 16:42 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

国鉄色の189系はやはり絵になりますね。
189系と言えば、東京で勤務していた頃、長野出張の際によくお世話になりました。
当時、横川駅での停車時間を狙って「釜飯」を調達していたことを思い出します。
さてcondorさんもご多忙の様子で、思うように休日が満喫できなかったとのことですが、私も同じような状況です。
おまけに昨年暮れに、重たいモノを持った拍子に足を痛め、バイクはおろか、歩くのにも支障をきたす状態で、散々な年末になりました。
痛めた足については、少しづつ快復しつつありますので、間もなく活動を再開できるのではと思っています。
仕事はしばらく忙しい状況が続くのですが、できるだけ暇を見つけて出かけたいと思っています。
そろそろ「春の妖精たち」の撮影計画も考えないといけませんし、うかうかしていられませんね。
富士山もしばらく登っていないので、またいつか登ってみたいと思っていますが、今は体力に若干心配があります。
いつもcondorさんのブログには感化されまくっていますが、今年もたくさんの魅力的なお写真や情報を期待しています。
よろしくお願いいたします。
[ 2018/01/03 23:35 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

明けましておめでとうございます。
189系、横川駅、停車時間の釜飯とは、今では体験できない貴重な思い出ですね。
まさに古き良き時代の思い出です^^
大活躍していた189系も、現在は4編成のみとなりました。
1月にはあずさ色のM50編成が引退しますが、3月のダイヤ改正までに次々と引退するような気もします。
そんな状況の中、大好きな八ヶ岳バックの場所で撮影できて安心しました。

年末に怪我をされたんですね。寒いし慌しいし大変だったかと思います。
春の妖精の撮影に向けての回復、目標にも励みにもなりますね。
里山さんぽ道、ぜひ再戦してみてください^^
>いつもcondorさんのブログには感化されまくっていますが。。。
違いますよ。私の方がej25さんのブログに感化されているんですよ(笑
今行っているバイクメインの撮影スタイルがまさにそれだったりします^^;

125ccで行ける範囲の場所には、すでに行ってしまった感じですが、新たな場所も開拓したいと思います。
埼玉、神奈川、東京など、見落としているところもありそうですし。
また相変わらずな感じになるかと思いますが、お互いに良い刺激のある一年にしたいですね^^
今年もよろしくお願いいたします。
足、お大事にしてくださいね☆
[ 2018/01/04 01:22 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます🐶

本年もよろしくお願いします。

星空撮影は春夏秋冬問わず、老体には厳し〜い!

ですね。
[ 2018/01/05 18:36 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

明けましておめでとうございます。
私の場合は星空撮影に限らず、昔のように腰をすえての撮影が厳しくなっています^^;
文中にもありますが、バイクに乗ることの楽しさが、撮影の楽しさを超えてしまっているのが現状です。
しばらくすれば落ち着くかと思われますが、星空撮影は根気も要りますし、条件面でも難しいですよね。
今はこの流れに逆らわず、そのうちまた夢中になれる時期を待ってみます。
それでも最低限のことはしたいと思っていますがね^^;
ちなみにしぶんぎ座流星群は寒くて挑戦せずに終わりました。
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2018/01/05 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する