初雪

mawari088.jpg
①(α6500&Super-Macro-Takumar1:4/50)
1月22日は南岸低気圧の影響により、関東地方を中心に大雪が心配されました。
幸いにも甲府市の積雪は4cmくらいでしたが、ニュースで見る東京や横浜などは、思った以上の積雪で驚きました。
明日からは一段と冷え込むので、溶けなかった雪が凍るなど、更なる被害がでそうな感じです。
甲府市でも(週間予報の)25~27日までの最低気温が-10度になっています。
先日、ここで記載したとおり、もし-10度を記録したら、1986年以来のことになります。できれば記録して欲しくないです。。。
ちなみに今回が(平年より29日遅い)初雪となりました。


mawari085.jpg
②(Super-Macro-Takumar1:4/50)
1枚目は今朝撮影した雪化粧の庭の南天。
そして2枚目は少し前に開花した鉢植えの福寿草。
日に照らされるこの黄色は本当に美しいです。

mawari086.jpg
③(E PZ18-105mm F4 G OSS)
ガラッと被写体が変わり、こちらは先日購入したバイクシューズ。
前々からBOAシステムの靴が欲しくて、モンベルのものと悩みましたが、バイク用途が中心ということでRSタイチのものを選択。
BOAシステムはダイヤルを回してワイヤーにて靴を締める機構です。
最初は戸惑いながらでしたが、慣れるとなかなか便利。
シフトペダルが当たる左側の先端も補強されており、靴の傷みの心配なく履けるところも好印象です^^

mawari087.jpg
④(E PZ18-105mm F4 G OSS)
ちなみにこの靴、撮影するつもりも、ブログにアップするつもりもありませんでした。
何故撮影したかはこのソール。左右で色が違い、パターンも 「RSTAICHI」 になっています。
こんな拘り、いったい誰に披露するのでしょうか(笑
まさに見えないお洒落。。。これが気に入り撮影、そしてなんとなくアップという流れになりました。


[ 2018/01/23 21:10 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する