2月、突入!!

yozora003.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
約3年ぶりの皆既月食とのことですが、このブログで写真をアップするのは2011年以来となります。
2011年から3年以上が経っているので、その間にあったチャンスは、天候に恵まれなかったということですね。
今回も夕方にかけて雲が広がり、かなり厳しいと思っていましたが、なんとか幻想的な赤い月を見ることができました。
今年は7月にも皆既月食が見れるようですが、天体ショーは(寒さはさておき)空気が澄んだ冬が理想です。
赤胴色の月、1月最後の日に良いものが見れました^^


yozora004.jpg

望遠レンズを所有していませんが、このような場面では欲しくなります。
ちなみに1枚目は若干トリミングしています。
2枚目はトリミングなせずに、1番右の月の写真に、前の時間の月を切り取って貼り付けたものです。
左から(21:41)→(21:43)→(21:45)→雲に阻まれる時間もあり(22:00)→(22:25)→(22:44)。
時間の流れ的には一貫性はありませんが、月の大きさも程よく、なんとなくそれなりに見えたりします。

2月、突入です!!


[ 2018/02/01 20:00 ] 夜空・星空 | TB(-) | CM(2)

スーパー・ブルー・ブラッドムーン

こんにちは。
お寒い中の撮影、おつかれ様でした。

今回の皆既月食は、カメラ電池充電との戦いでした。笑
予想を反しての星空。何も準備せずに午後9時からの撮影でしたが、電池マークが点滅状態。サブはすっからかん。
本影食が意外にも長かったので助かりました。
ツイッターに画像アップして有りますので探してみてください。(意地悪ですね私)

7月の皆既月食は条件が悪いですね。皆既中のまま月没です。
[ 2018/02/02 15:09 ] [ 編集 ]

あおいさん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
長い時間で楽しめたので、寒さに関しては応えましたね(笑
天気予報が良ければ、野辺山なんて考えもありましたが、かえって良かったかも知れません^^;
こちらも綺麗に星空が広がる時間帯もありましたが、どちらかというと雲間からというイメージでした。
食が長かったので助かりましたが、最初のころは雲に隠れる時間も多く、やきもきしました。
日本のいろいろな場所で楽しめたようで、天体イベントとしては盛り上がりましたね^^

電池に関しては油断していましたね(笑
大体そういうときに限って、予報に反して星空が広がったりするのですよね。
でも撮影できたようで良かったですね!
ツイッターは探せないと思います。スミマセン^^;

7月のときは忙しい時期なので、撮影は無理かも知れませんが、状況次第で挑戦しようかと思います。
皆既中のまま月没なんですね、山の近くだと厳しそうです。
[ 2018/02/03 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する