庭の春

niwa065.jpg
①(α6500&Super-Macro-Takumar1:4/50)
3月に入ってからグッと暖かくなり、庭の植物も 福寿草 → 椿 → 梅 と段階的に咲きました。
福寿草は鉢植えなんですが、年々増えて今では6蜂くらいになっています。
我が家の庭には花が多く、毎年楽しみに眺めていく方もいるので、プランターにまとめて眺めやすくした方がなんて考えています^^;
そしてこの春から仲間入りしたカタクリ。本当は咲いてからアップしたかったのですが、なかなか開花しないので蕾の状態です。
このカタクリ、某カインズホームで購入したものですが、売り場にあったときはビックリしました。
値段もそこそこビックリでしたが、 「里山さんぽ道」 へ撮影に行く指標になると思い、思わず購入してしまいました(笑


niwa066.jpg

今現在の庭のアイドル。水仙は蕾が多い年と少ない年があって、なかなか難しいです。
2018年、このタイプの水仙は一輪のみですが、大ぶりの花なので存在感抜群です^^

niwa067.jpg

この場所の水仙は5~6年くらいは蕾をつけませんでしたが、何故か今年は8つも蕾がつきました。
前の水仙は一輪のみなんですが、他の場所の水仙は、今までにないくらい多くの蕾をつけました。
なにか法則があるのでしょうかね。。。(謎

niwa068.jpg

ヒヨドリとの激闘が恒例行事となっているコブシの花(笑
毎年大きめのネットを掛けるのですが、今年は数輪のみ咲けばと、後方に写っている緑色の水きりネットを着けてみました。
万両や南天の実のヒヨドリ対策で購入したものですが、たくさんあったのでとりあえず着けてみた感じです。
ところが、この色と質感が嫌だったんでしょうか、ヒヨドリがまったく木に近づいて来ないのです。
さすがに咲きはじめてからは、いくらかは啄ばんでいるようですが、例年に比べれば 「激減」 といっても良い印象です。
咲きはじめてからは、蕾でないところに(一枝に2~3個くらい)付け替えています。

niwa069.jpg

ちなみにこれです。
ダイソーの水きりネットなんですが、蕾に被せるにも実を覆うにしても便利です。
来年も通じるか分かりませんが、とりあえず2018年はヒヨドリに勝ちました(笑

niwa070.jpg

ヒトリシズカも活動開始です。

niwa071.jpg

カタクリに戻って。。。この花が咲くまでは 「里山さんぽ道」 のカタクリも咲いていないと思います。
甲府よりも寒いでしょうから、この花がさきはじめて1週間後くらいが狙い目かと勝手に予想しています^^;
このカタクリ、3月に入ってから劇的に成長しました。
今はこの写真のように折鶴のような形をしていますが、日々こうした変化を観察するのが楽しいです^^
咲いた姿もアップしたいと思います。


[ 2018/03/16 12:00 ] 植物 | TB(-) | CM(2)

こんにちは

お庭に、いろいろなお花があって羨ましい限りです。
ヒヨドリとの闘いは、わが家も同じで、毎年、千両、万両、南天の実は、見事に食べつくされます。
ただ万両は、もともとわが家には無かったので、きっとヒヨドリの「落とし物」から発芽したのだと思います。
功罪相半ばという感じです。
カタクリの株って売られているんですね。
花が咲くまで何年もかかるらしいので、簡単には増えないのでしょうが、うまく育つといいですね。
[ 2018/03/18 21:16 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
3月から4月にかけては、水仙→チューリップ→牡丹と、ちょっと華やかな庭になります。
チューリップは毎年購入して、プランターで育てていますが、咲き揃うとなかなか見事です。
若いころはあまり見向きもしませんでしたが、年齢とともに可愛く思えるようになりました(笑
カタクリがお店に売っていたのは驚きでした。
この手の花は自然の中で見るのが良いと思いましたが、近くで観察したいという誘惑に負けました^^;

ヒヨドリはほんとうに厄介ですよね。
この水きりネットは、梅で有名な不老園に行ったとき、南天の実がネットでカバーされていたのを真似しました。
ちなみに南天はネットを外したとたんに食べつくされました(笑
カタクリとヒヨドリとの闘いは続編があります。
たいした内容ではないですが、次のエントリーを楽しみにしていてください。

そしてα6500購入、おめでとうございます^^
α6000も素晴らしいカメラですが、SEL1670Zとの組み合わせはその上を行くと思います。
カメラの質感&レンズの精度を考えても最高の組み合わせでしょうね。
EVFも綺麗で素晴らしいですが、タッチパネルもなかなか便利ですよ。
春は被写体も多いですから、これから楽しみですね☆
是非、昨年に続いて(今年はα6500にて)山梨へも遠征してください^^

今年は3月に入って暖かな日が多いので、桜の開花が早まりそうな感じです。
昨年より一週間くらい前倒しになるかも知れないです。
[ 2018/03/18 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する