春本番

sakura291.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
お彼岸に合わせるように満開となる土手の一本桜。
大きな枝が折れて枝振りが悪くなってしまったことや、前の道が車の通行可能になる前は、毎年のように撮影していた桜でした。
今日は 「里山さんぽ道」 のカタクリを撮影に行く予定でしたが、ふとこの桜のことが気になり、行きがけに見に行くことにしました。
見事に満開の一本桜、車の往来があるので、直下での撮影はかないませんが、対岸よりトリッカーとともに撮影しました。
今週はかなり暖かな日が続くので、各地で桜の満開の声が聞けるのではないでしょうか。


sakura292.jpg

鳳凰三山をバックに。

katakuri016.jpg

話の順序がおかしくなりますが、庭のカタクリも数日前に完全に開花しました。
お彼岸に入って雨や雪などで、足踏み状態でしたので、ようやくという感じがします。

katakuri017.jpg

家にいながらカタクリの花を眺められるのは素晴らしいですが。。。

katakuri018.jpg

自然の中で自生するこの雰囲気には敵いません^^;
「里山さんぽ道」 のカタクリを撮影するのは2年目ですが、この雰囲気が守られている間は毎年来たいと思います。
ちなみに今回はまだ早かったようで、終盤戦に訪れた昨年よりも花が少ない印象でした。
蕾のものもかなりありましたので、今週末あたりが狙い目かもしれません。
ちなみに 「里山さんぽ道」 のカタクリの写真は、明日か明後日にアップしようかと思っています。

ej25さん。
息を呑むような素晴らしいカタクリのお写真、ハッとしながら眺めさせていただきました^^
私からすればすごい群生なので、旭川の群生なんて贅沢なことはいえないですよ(笑
大きな刺激を受けてレンズを数個持ち、 「里山さんぽ道」 へと出掛けましたが、結局、SELP18105Gでしか撮影しませんでした^^;
時期的にちょっと早かったと思うのですが、昨年たくさん咲いていた場所に、蕾が少なかったのが気になりました。
それでもいたるところに蕾があったので、今週末はかなり良いかもしれないです。
あわせる桜が難しいですね、昨年と同じでよければ、恐らくわに塚の桜が見ごろだと思います。


[ 2018/03/26 17:40 ] 植物 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する