2018年、わに塚の桜

sakura307.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
今年のわに塚の桜は短期間で一気に咲きはじめたので、偵察のチャンスがないまま満開を迎えてしまいました。
ほぼ満開となる3月30日がお休みでしたので、ちょっと疲れてはいましたが、この桜を見るために出掛けてみました。
毎年同じようなシーンを撮影するのですが、毎年同じように訪れたくなる不思議な桜。
数年前までは人が入らないように、ちょっとイライラした撮影でしたが、今では大混雑も楽しめるようになりました。
それもこの桜の魅力なのでしょうか。
恐らく来年もまたここに来て、撮影することになるかと思います^^


sakura308.jpg



sakura309.jpg



sakura310.jpg



sakura311.jpg



sakura312.jpg



sakura313.jpg

この日は月明かりが期待できたので、夜間撮影も視野に入れていました。
しかし、夕方くらいから黄砂でしょうか、モヤっとした雰囲気になってしまい、八ヶ岳バックの星景写真は諦めました。
狙っているカメラマンも多いでしょうし、星景写真はハードルが高すぎますが、夕景かライトアップは挑戦したいと思います。
3月の中旬くらいから仕事が忙しくなり、眠い中でブログの更新をしております。
タイトルの月を一月間違えてアップしたりしていますが、大目に見てあげてください^^;
さて、いよいよ今週はさね原桜並木が見ごろを迎えます。
ちょっと早起きしてバイクとともに撮影したいと思っております。


[ 2018/04/02 18:40 ] | TB(-) | CM(2)

こんにちは

早速「わに塚の桜」アップしていただきありがとうございます。
condorさんは30日に行かれたのですね。
八ヶ岳がくっきり見えて、最高のお天気ですね。
「わに塚の桜」は枝ぶりが良いというか、生命力がみなぎっている感じで、
どの方向から撮っても、立ち姿が美しく絵になります。
高速道路からのアクセスもいいので、遠来の人も多く人気があるのでしょうね。
condorさんの前エントリーの「舞鶴城公園の桜」も素晴らしいです。
城郭と桜のゴールデンコンビですね。
首都圏の桜は、ほとんど散ってしまいましたが、山梨県はこれから桜が咲く地域もあるようですので、まだまだ楽しめますね。


[ 2018/04/02 21:32 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
桜の時期は黄砂が飛び交う時期でもあるので、スッキリした条件は意外に難しいです。
この日の条件は私が撮影した中でも、指折りの好条件だったと思います。
ただ、ものすごい風でしたので、④、⑥の撮影は非常に大変でした^^;
ej25さんも2年連続のわに塚の桜になりましたね。
今年はα6500での撮影でしたので、新鮮な気分で撮影できたのではないでしょうか^^
ej25さんの5枚目、凄くのどかな雰囲気で、なにか別の場所に咲く桜のようにも見えます。
賑やかな場所で咲くイメージがあるので、そういうイメージを感じさせない切取りに、流石だと思いました。

舞鶴城公園の桜は久々となりましたが、お城と桜はやはり合いますね^^
ついでの撮影みたいになりましたが、バイクも入った写真も撮れたので良かったです。
甲府盆地の桜は散ってしまいましたが、さね原桜並木は数日中に見ごろを迎えます。
ここ数日、霞が強くて山が見えないのが悩みのタネです。
条件さえ揃えば撮影したいと思っています。

わに塚の桜、ぜひ来年も撮影に来て、連続記録を伸ばしてください^^
[ 2018/04/03 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する