GP-210

mawari093.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS 柳沢峠)
2月から乗りはじめたトリッカー、購入時の走行距離は2,600kmでしたが、7月4日現在で9,600kmを越えています^^;
排気量が上がり、乗る頻度が下がるかと思いきや、まったく逆で、KLX125のときよりも早いペースで距離を刻んでいます。
走行距離が伸びると問題になるのがタイヤ。今回のエントリーはそのタイヤについてです。
トリッカーの純正タイヤは減りが早くて、6,000kmを越えたあたりから、リアタイヤの溝が気になりはじめました。
梅雨の時期の休日でタイヤ交換をと思い、ネットで注文したのは井上ゴム(IRC)のGP-210。
若干硬めのタイヤということもあり、失敗も考慮してリアタイヤのみ注文しました。


mawari094.jpg
②(FinePix F50fd)
フロント19インチ、リア16インチとKLX125と同じなんですが太さが違います。
その太さの違いもあって、ビートを落とすにもかなり苦労します。
ようやくビートが落ちてタイヤを外しますが、その時点で疲労困憊状態でした^^;

mawari095.jpg
③(FinePix F50fd)
なんとか装着しようと頑張りますが、安物のタイヤレバーがダメなのか、もう少しのところから進みません。。。
挑戦するごとにホイールには傷がつきますし、時間的にも体力的にも追い込まれて、結局ショップに泣きつきました(笑
ショップに相談すると快く引き受けてくれます。こんなこともあろうかと、仲良くしていて良かったです。
流れ的にフロントタイヤもそのショップにお願いすることにしました。
6月14日、フロント、リアともにGP-210に装着が完了します。

GP-210はロングライフ(ちょっと硬め)のオンロードタイヤ。
純正タイヤはオフロードよりのタイヤだったので、振動やロードノイズが気になりましたが、GP-210はまったく気になりません。
燃費面も向上し、通勤時でも35km/リットルくらいで推移しています。(それまでは33km/リットルくらいでした。)
静かなオンロードタイヤになって、走る楽しみも大きくなりました。

さて、少し前の話ですが、5月に家族旅行で上山田温泉に行ってきました。
バイクで走ることもあろうかと、茅野よりビーナスラインにて霧ヶ峰高原、美ヶ原高原を経由して進みました。
ej25さんの最新エントリーで同コースが登場しましたが、梅雨明け直後の素晴らしい天気での走行、楽しかったでしょうね^^
霧の駅より先のコース、いつか私もバイクで走ってみたいと思いました^^v


[ 2018/07/04 22:44 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

こんにちは

トリッカーの距離が順調に延びているようですね。
それだけ日常の「足」として機能しているということで、自分のNC750Xは1年9ヶ月で、ようやく1万キロといったところなので、condorさんが羨ましく思えます。
タイヤもオンロード指向のものに交換され、音や振動も軽減され、コーナリングも安心感が増して、長距離ツーリングも楽になるでしょうし、本格的なオフロードを頻繁に走らなければ、オン指向のタイヤ選択はメリットが大きいかもしれませんね。

霧ヶ峰、美ヶ原をバイクで走るのは昨年秋と今回とで2回目となりますが、何度走っても楽しく、気持ち良く走れて、さすが人気のツーリングコースです。
神奈川県から日帰りでも往復できるので、また違ったコースを走りに行きたいと思っています。
[ 2018/07/08 20:27 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
250ccになってパワーも上がりましたし、高速も使えることで、(通勤時の)体力的に楽になりました。
楽になった分、余計なひと乗りが増えているようにも思えます^^;
今回オンロードタイヤに交換しましたが、おっしゃるとおり、メリットの方が大きいと思います。
タイヤの振動がなくなったので、250cc空冷単気筒の鼓動のみが感じられ、とても幸せな気分になります(笑
やはりバイクは良いですね♪

でもej25さんも通勤にバイクを使っていない中で、1年9ヶ月で10,000kmというのは、結構立派な数字ではないでしょうか。
排気量750ccと機動力も大きいので、1回で長距離走れるのが魅力的です^^
神奈川県に移ってから、定期的に長野、山梨方面へ来られていますが、次はどこを走るのか楽しみです。
私は逆に神奈川県の箱根や鎌倉方面への遠征を考えているんですよ。
ルート的に125ccでは難しかったので、250ccになってようやくという感じです。

これから私にとっては忙しい季節に突入しますが、ej25さんのツーリング記を楽しみに乗り切りたいと思っております^^v
どんどん暑くなってきていますが、お互い安全運転で楽しみましょうね!
[ 2018/07/09 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する