9月、突入!

semi001.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
毎度お馴染みの月の突入エントリーですが、すでに12日が経過してしまいました^^;
それなりにお休みもあったのですが、雨も多かったですし、超強力な台風もきたりして、ここまで更新できずにいました。
写真は(7月25日に)庭で撮影したセミの羽化の様子です。
この夏は過度に忙しかったせいか、8月にカメラに触ることはありませんでした。
で、前にも書いたとおり、9月に入ってから台風やら天候不順やらで、まともに写真撮影ができない日々が続いています。


そんなこんなですが、たまには呟きたいことを呟いてみます。
まずは先日の台風21号ですが、台風に接近にともなって怖いと思うのははじめてでした。
甲府盆地は四方を山に囲まれているので、台風の強風は心配ないと思っていましたが、今回ばかりは過去の台風と違いました。
中心が離れているにもかかわらず、強風が吹きまくりましたので、台風の中心付近の方々はそれは怖い思いをしたでしょう。
そのすぐあとの北海道の地震もそうですが、いままでの災害レベルを超越した、スケールの大きな災害が続いています。
地震については関東、東海地方ともに、待ったなしの状況下にあります。
明日はわが身と、身を引き締めないといけないですね。

snap390.jpg
②(FinePix F50fd)
で、写真撮影もできずに夏の忙しさから9月になってしまいましたが。。。
運転免許証がゴールドに復活したり、数年ぶりに咲いた月下美人を見れたりと、そこそこ充実の日々を送っています。
本当でしたらこのタイミングで、富士登山の写真をアップする構想もありましたが、天候の関係で泣く泣く諦めました。
おかげで体は休まりましたので、それはそれで良かったと思っています^^

少し前に新しいコンパクトデジカメについて記載しましたが、体を休ませながらネットにて物色もできました。
選択肢は3つ。PowerShot G9 X Mark IIか、PowerShot G7 X Mark Ⅱか、今回は買わないかの何れかです。
中古で魅力ある機種もあったのですが、すぐ買い換えるわけでもないので、新品で買える機種からピックアップしました。
この2機種は1インチの撮像素子を搭載したカメラで、気軽に星空撮影が行えるという機能があります。
その機能に誘惑されてみました^^;
G9はコンパクトで価格的にも問題なかったのですが、ズームが28mmはじまりであることが悩みのタネでした。
少し予算を上げれば24mmはじまりであるG7が買えるのですが、G7を購入したらα6500を使わなくなりそうな気もします。
あまりにも決まらないので買わないという第三案になりそうな気も(笑

snap391.jpg
③(FinePix F50fd)
そしてバイク。
つい先日に購入してからの走行距離が11,000kmを越えました。
3,000kmのペースでオイル交換を行っていますが、4度目となるオイル交換は(2度目の)エレメントも同時に交換する予定です。
2月からトリッカーに乗りはじめ、高速メインの通勤となりましたが、体の負担は劇的に楽になりました。
燃費面もコンスタントにリッター36kmを越えるので、ガソリンが高騰している状況も気になりません。
今日は秋のツーリングに備えて、フォークスキンを新調し、メーターバイザーを装着しました。
お天気面、お休み面と状況が揃えば、9月中に出かけたいところですが、どうなるでしょうか。。。
カメラの購入とともに、ツーリングの場所も(楽しく)悩みたいと思います。

②、③枚目は少し秋めいた9月6日に撮影しました。
9月、突入です。


[ 2018/09/12 19:00 ] 身の回り | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する