信州上田ツーリング

touring452.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
宿泊での大遠征も考えましたが、週末の仕事を考えると体力的に心配だったので、今回は日帰りツーリングにしました^^;
最終目的地は上田で、道中でしなの鉄道の撮り鉄、そして上田より国道152号線の未走行区間を走るのをテーマにしました。
国道152号線については、2015年の浜松ツーリング、今年のビーナスラインツーリング、そして今回でほぼ完走ということになります。
写真はたまたま迷い込んだ海野宿での一枚。
ちょっと管理されすぎな感じもしますが、とても静かで旅情をそそるというか、なかなか良い雰囲気を感じました。

touring453.jpg

しなの鉄道といえば、湘南色&横須賀色の115系ですが、なかなか運用に恵まれず、今まで撮影することはありませんでした。
今回(9月18日)は両色の115系を撮影できる運用となったので、ロケハンも兼ねて出掛けてみることしました。
下調べもしなかったので、ロケハンはなかなか大変でしたが、そういう部分も楽しみなツーリングになりました。
まずは湘南色の115系。

touring454.jpg

そして横須賀色の115系。
とりあえず撮っただけという感じですが、一応田園風景も入っているので、季節感とともにという感じで^^;
しかし115系の撮影は楽しいです。。。迫ってくるときのモーター音、「おっ、来た来た」という感じでとても懐かしく感じます。
JRの路線では次々と姿を消す115系ですが、しなの鉄道では主力電車となっています。
いつまでもその姿を楽しめたら良いですね。

touring455.jpg

115系の撮影を終え、海野宿をちょっと楽しみ、152号線を茅野方面へと進み白樺湖で小休止。
美ヶ原を目指すのもアリだったのですが、5月に走ったばかりでしたし、国道152号線のコンプリートを優先しました。
ナナカマドも赤く色付き、白樺湖はもう秋の雰囲気でした。

touring456.jpg

白樺湖から茅野へは降りずに麦草峠を経由してみました。
到着したのが16:00くらいでしたので、余裕で記念撮影ができました^^
で、このバイザーが今回新たに装着したアイテム。
汎用品のため取り付けには苦労しましたが、苦労した分いい感じに仕上がりました♪

touring457.jpg

さて、9月も中旬となり、ブログの方も定期的に更新できるようになるかと思います。
忙しかった時期にはみなさまのブログにとても励まされました^^
イニシャルDの舞台となった伊香保温泉方面からはじまり、馴染みある地域を含め、ツーリング記を楽しませてもらったej25さん。
とても励みになりました☆最新エントリーの続きも楽しみにしています!
Argonさんにはとても自分には挑戦できないような登山記を楽しませてもらいました。
北精進ヶ滝の上には行ってみたいと思っていたので、ちょっとだけその思いが復活した感じです(笑
忙しい時期に心躍る登山記、とても刺激的でした。
きのりんさんのところは、ツバメの雛の成長を楽しみにしていただけに、壊れてしまった巣には残念な思いでした。
来年も巣を作りに来ると思いますので、その時はレポお願いいたします^^
あおいさんは見ていますか?(笑
結局、夏の星空撮影は1回も行うことができませんでした^^;
最後にMJKさん。いつもながら復活する日を楽しみにしています!(簡単でスミマセン^^;)

それではここらで通常営業に戻ります。


[ 2018/09/19 08:30 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

こんにちは

久々のロングツーリング、バラエティーに富んだコース設定で日帰りながら充実したツーリングでしたね。
まず海野宿ですが、まったくノーマークというか、こんな素敵な町並みがあることすら知りませんでした。
しなの鉄道には、いつか腰を据えて撮影に行きたいと思っているので、その時は、海野宿は外せませんね。
それと152号線走破という発想も、condorさんならではという感じですね。
白樺湖を抜ける道が152号線で、上田市まで延びているなんてことも気がつきませんでした。
これからバイクのベストシーズンですね。
カスタマイズしたトリッカーでどちら方面に行かれるんでしょうか?
ツーリング記、楽しみにしています。
[ 2018/09/20 21:48 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
ようやくツーリングに行けるようになりました。
計画段階ではお手軽かと思っていましたが、内容も盛りだくさんで、距離も約300kmとなかなか楽しいツーリングになりました。
しなの鉄道は湘南色と横須賀色の運用に恵まれず、これまで撮影することはありませんでしたが、今回ようやく両方を撮影することができました。
できれば軽井沢方面が良かったのですが、代わりに152号線走破を絡めましたので、今回はこれで満足しています^^

海野宿は平日ということもあったかも知れませんが、観光客も少なくのんびりとした雰囲気でした。
道幅も広くて車がすれ違えるくらいあるので、今回のような記念撮影もできました。
昔情緒が漂う街並みとバイクのシーンは、面白みもあって気に入っています^^
ej25さんも是非訪ねてみてください☆

これからの計画ですが日本海をテーマにしたい気持が強いです。
でもどうしても下道中心に考えたくなるので、所要時間的に大掛かりになってしまうところが悩みのタネです。
なぎさドライブウェイも行きたいですし。
ただ、上半期のロングツーリングと被る場所がありそうなので、もうしばらくいろいろ悩みたいと思います。
ej25さんの秋のツーリングも楽しみにしてます!
話は変わりますがDMC-TX、とても便利なカメラのようですね。羨ましいです^^
[ 2018/09/21 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する