安倍峠を越えて

touring466.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
10月19日に7年ぶりに開通となった林道豊岡梅ヶ島線を走ってきました。
山梨県の身延町から静岡県の静岡市へと抜ける林道は、紅葉&富士山の撮影スポットとしても有名です。
今回は滝百選である安倍の大滝も絡め、撮影中心のツーリングとなりました。
紅葉は山梨側は峠の上部まで見ごろで、静岡側は峠では散っていたものの、少し下った辺りから安倍川沿いは見事の一言。
撮影する場所が限られましたが、走りながら素晴らしい景色を眺めることができました。


touring467.jpg



touring468.jpg



touring469.jpg



touring470-1.jpg



touring471.jpg



touring472.jpg



touring473.jpg



touring474.jpg

安倍の大滝への遊歩道にある吊り橋。
今まで渡った吊り橋の中で1番揺れが激しいものとなりました^^;
もうそれはぴょんぴょん跳ねるような勢いでした(笑

touring475.jpg



touring476-1.jpg
⑪(ND16)


touring477-1.jpg
⑫(ND16)
何の変化もない縦横の2枚ですが、滝百選の安倍の大滝です。
これにて撮影は終了。新静岡ICから新清水ICへ進み、国道52号線にてとんぼ返りしました。
山梨から静岡に抜ける林道は豊岡梅ヶ島線の他に井川雨畑線があります。
井川雨畑線も長い期間通行止めとなっています。
上記もいつの日か走れることを楽しみにしています。


[ 2018/11/08 23:20 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

こんにちは

安倍峠の景色、素晴らしいですね。
静岡側から梅ヶ島温泉までは行ったことがあるのですが、その先の安倍峠までは行ったことがないので、大変興味深く拝見しました。
お写真を見る限り、大型バイクでも走れそうな感じですが、実際どうなんでしょうか?
CB750に乗っている頃、砂利の林道に入ってしまい、往生したことがトラウマになっています。

前のエントリーのザクロは見事ですね。
こちらの方では、あまり見かけませんが、小さい頃、自宅の庭にザクロの木があって、よく食べました。
種が多いですが、甘酸っぱくて美味しいですよね。
植え替えたフクジュソウとカタクリは、来春が楽しみですね。
[ 2018/11/13 08:53 ] [ 編集 ]

ej25さん、コメントありがとうございます^^

こんばんは。
林道の雰囲気はしらびそ高原までと良く似ています。(ほんの少しだけダートもあります)
多少砂が浮いている場所もありますが、大型バイクでも問題なく走れると思います。
というかこの日すれ違ったバイクのほとんどが大型バイクでしたよ。
山梨側は工事をしているので、ミキサー車とか常に注意していた方が良いと思います。

個人的な見所ですが、峠から静岡方面へ下った辺りから、梅ヶ島温泉までの区間は圧巻でした。
あと山梨側のもうすぐ峠という区間(①~⑤)も素晴らしかったです。
ただ富士山を撮影するには、光線状態的にすぐ手前の尾根が影になるのが少し気になりました。
ちなみに富士山の見える区間は山梨側のみで、11:30~12:00くらいの通過でした。
見晴らしの良い道路をグングン上がっていくのは非常に爽快です^^
私が走ったのは11月8日ですが、山梨側の紅葉はまだまだ大丈夫そうでしたよ。

こちらでもザクロは珍しいかも知れません。
手入れや収穫をしていると、1つ欲しいとかいわれますから(笑
最近は食べはしませんが、甘酸っぱい味はしっかりと覚えています^^
福寿草は鉢から地面へ根が伸びてしまっていたので、毎年植え替えようと思っていました。
もうかなりの年数になるので、株分けも行いたかったので、勇気を出して挑戦してみました。
結果はすぐでるので楽しみに待ちたいと思います(笑

ちょっと寒くなりはじめてしまいましたが、いろいろな場所を走りましょうね!
[ 2018/11/13 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する