2018年、最終エントリー

mawari097.jpg
①(α6500&E PZ18-105mm F4 G OSS)
いよいよ大晦日、今日で2018年も終わりです。
まさにラストスパートの如く、あっという間に12月が終わろうとしています。
年々思うように動けなくなっている感じですが、なんと、2019年については年明けエントリーの写真がありません^^;
なので年明けエントリーにつきましては、写真が用意でき次第アップという形になるかと思います。
無理をすれば用意することもできましたが、年末寒波の中で強行撮影というのもアレなので、静かに年明けを迎えたいと思います。
で、今回は簡単に2018年を振り返りたいと思います。


1枚目は自作の盆栽ですが、なぜか1枚だけ紅葉した葉が頑張っています。
ちょっと健気に思えて撮影&アップしてみました。

mawari097-1.jpg
②(FinePix F50fd)
ちなみにこちらが新緑のときの様子。
竜のように幹がグルッと回るところがアピールポイントで、個人的にはかなり気に入っている盆栽です。
話がちょっと脱線してしまいました^^;

mawari099.jpg

2018年はなんといっても250cc元年、KLX125での問題点が全て解決された1年となりました。
細かいデーターは後にまとめたいと思いますが、口々に 「250ccが良いよ!」 の言葉を実感する形となりました。
それでもあえて不便な125ccに乗ったことは、非常に大きな経験&思い出となりました。
これがあったからこそ、さらに大きく250ccの喜びを感じることができたと思います。
通勤については高速が使えるようになり、渋滞などの不確定要素が少なくなり、心にゆとりある通勤となりました。
いくつかの渋滞ポイントは残っていますが、すり抜けが必要な1番大きな渋滞ポイントをパスできるのは大きいです。
おかげでパトカーの横をすり抜けるという、ドキドキイベントは1回も発生することはありませんでした(笑
バイクについては全てが充実した1年となりました。
下半期のお泊りツーリングに行けなかったのが心残りでしたが、その分、日帰りツーリングが多かったのでよしとします。

ついでのような書き方になってしまいますが、秋の猛烈な2つの台風は本当に衝撃的でした。
ほぼ直撃となった24号はもちろんですが、ちょっと離れていたのに暴風となった21号は怖かったですね。
それがあったので24号のときは心の準備ができていました。それでも怖かったのでやはり凄かったのかと。
ここ最近の天気予報では、 「何年に一度の」 とか 「かつてない」 とかの言葉を耳にしますが。。。
年に数回は猛烈な台風に見舞われるのが普通になってしまったら嫌ですね。

mawari098.jpg

そして最後は、迷いに迷ったコンデジでしたが、ついに決定&購入ということになりました。
(予想通りといいますか)第1候補だった Power Shot G9X Mark II になりました。
コンデジとしては大型となる、1型センサー搭載機種から選択という流れでしたが、あくまでもサブ機なので携帯性を重視しました。
ファインダーがないものの、24mmはじまりでチルト液晶など、G7X Mark II とは最後の最後まで迷いました。
コンパクトさとスタイリッシュさで勝った G9X Mark II 、タッチパネル中心の操作性は戸惑いますが使いこなしたいと思います。
で、なぜこの年末に購入したかですが、1日、2日とのんびり撮影するために急ぎ購入しました。
アップできるような写真が撮れたらアップしたいと思います^^

少し使った感じでは。。。
キャノンらしい爽やかな発色と、自然な感じの暗部補正(オートライティングオプティマイザー)が好印象です。
細かい設定は行わずともパシパシ撮影できる、そんなイメージを持ちました。
ちなみに自分のものとしてキャノンのカメラを使うのはこれがはじめてです。


かなり簡単&隔たった感じではありますが、2018年の振り返りにしたいと思います。
それでは皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。


[ 2018/12/31 16:00 ] 身の回り | TB(-) | CM(2)

色々な写真で楽しませていただきありがとうございました。
密かに、マンリョウやこちらのような盆栽など、植物の記事も好きでした♪
コンデジとは意外で、どんな写真がアップされるのか楽しみです!
[ 2019/01/02 08:13 ] [ 編集 ]

Argonさん、コメントありがとうございます^^

明けましておめでとうございます。
ツーリングや身の回りの景色が中心になっていますが、登山や星空撮影はまだまだ楽しみたいと思っています。
毎年そう言っておきながら実行できないので、2019年も同じような事になるかも知れませんが^^;
恐らく2014年くらいを境に、体力がグッと落ちてきているのかと思います(笑
Argonさんは凄いですよね!
今年もArgonさんしか見れない景色を楽しみにしています^^
最新エントリーの甲斐駒ヶ岳からの景色もとても素晴らしいです。
甲斐駒ヶ岳には2度登っていますが、1度目は展望がある時間は短く、2度目はまったく展望はありませんでした。。。
あの神々しい景色、いつか見てみたいです。

コンデジの購入は通勤時の携帯&撮影が主な目的です。あとツーリング時のちょっとした撮影も。
できれば小さく、そしてそこそこの画質をと思っており、1型センサーの機種を狙っていました。
昨日今日と使ってみましたが、思った以上によく写る印象を受けました。
見慣れたシーンですが、新年エントリーでアップしたいと思いますので、よかったら見てあげてください^^
今年もよろしくお願いいたします。
[ 2019/01/02 20:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する