2019年、初エントリー

nenga019.jpg
①(Power Shot G9X Mark II)

     あけましておめでとうございます。

        旧年中は大変お世話になりました。

           今年もよろしくお願い申し上げます。


今まではブログの年賀エントリー、そして年賀状の写真は毎年新しいものを用意してきました。
登山や星空撮影のネタがないと、年末にそのしわ寄せが来るのですが、ここ数年は鉄道写真で誤魔化しておりました。。。
中央線から懐かしい電車たちも消え、鉄道写真での誤魔化しが通用しなくなって、2018年の年末は正念場でした(笑
それに加えて、仕事面で12月もバタバタしてしまったので、余計に難しくなってしまいました。
新コンデジにて日いづる里のダイヤモンド富士を。。。なんてことも考えてましたが、結局できずじまいでした。
コンデジ購入が遅れに遅れていたのもありますが、 「まあ、なんとかなるでしょう」 と安易に考えていたのもいけませんでした^^;
2019年の年明けエントリーは、年が明けてからの写真になりましたが、こうしたのんびりとした立ち上がりも良いと思いました。
ちなみに年賀状の方ですが、過去の写真からピックアップして作成しました。
毎年、年賀状の写真のコメントなんてありませんでしたが、今年に関しては 「写真、凄くきれいだったよ!」 と数件のコメントが。。。
苦し紛れに用意した写真が今までで一番の反響とは、素直に喜んでいいのか複雑な気持になりました(笑

そして今回のエントリーの写真は、すべて新コンデジ 「Power Shot G9X Mark II」 にて今日撮影したものです。
この 「今日」 というのが意味があって、ここで撮影しなかったら、急ぎ年末に購入した意味がなくなってしまうのです。
案の定、価格は下がってきているので、ここは使って楽しまなければいけないのです(笑
というわけで、箱根駅伝を見たい誘惑を振り切って出掛けてみました。
スナップということで銀座通り、オリオン通りと呼ばれる両アーケード街、そして舞鶴城公園、甲府駅の南口、北口を歩いてみました。

snap416.jpg

銀座通りのアーケード街、3日よりはじまるお店もあるかと思いますが、入っていないテナントも多く寂しい雰囲気です。
岐阜に行ったとき大きなアーケード街がありましたが、シャッターが閉まったままの場所も多く、銀座通りに似た雰囲気を感じました。

snap417.jpg

このシーンは路地裏的な飲み屋街。
(日付的な問題もですが時間的に営業していないので寂しい雰囲気は当然です。)
オートライティングオプティマイザ(暗部補正)でいい感じに仕上がっています。
α6500にもダイナミックレンジオプティマイザという機能がありますが、効果の出方が
好みでない場合があるので、その都度オンオフして使っています。
コンデジでは操作の手数を少なくしたいので、積極的に使える機能は有難いです。

snap418.jpg



snap419.jpg

こちらはオリオン通り、銀座通りよりは人が多かったですし、営業しているお店も多かったですが、正月の雰囲気は感じられません。

snap420.jpg

クリスマスの雰囲気ですね。
1番賑やかな甲府の駅前通り(南口)もあるのですが、今回のルートでは歩きませんでした。

snap421.jpg

そして桜の時期に何度か登場した舞鶴城公園。

snap422.jpg



snap423.jpg

まさに舞鶴城。

snap424.jpg



snap425.jpg

2013年に復元&公開された鉄門(くろがねもん)。

snap427.jpg

天守台からの富士山。

snap428.jpg

同じく南アルプス方面。
舞鶴城(甲府城)の天守閣の復元計画がありますが、実現すればさらに高い位置から見渡せるようななるかも知れません。
観光名所ということもあってたくさんの観光客がいました。(写ってないけど)

snap429.jpg

舞鶴城公園から甲府駅南口へ。

snap430.jpg

信玄公の銅像が見れます。

snap431.jpg

真っ直ぐ進む道路が平和通りと呼ばれる甲府のメインストリート。
両側にはたくさんの飲食店があって、夜はビジネスマンを中心に賑やかな雰囲気となります。

snap432.jpg

そして連絡通路から撮影した甲府駅北口。

snap433.jpg

北口にはつい先日から公開された武田信虎公の銅像があります。

snap438.jpg

そしてブログでもお馴染みの甲州夢小路。
お洒落で綺麗なので圧倒的に人が多かったです。(写ってないけど)

snap439.jpg

お洒落な雰囲気だけでなくお正月の雰囲気も。

snap434.jpg
21


snap441.jpg
22


snap435.jpg
23


snap436.jpg
24
お馴染みの(お気に入りの場所)を撮影して2019年初グルメの場所へ。

snap437.jpg
25
甲府駅ビル(セレオ)の食堂街にある 「らあめん青葉」。
甲州夢小路へ向かう前に寄ったときは大混雑だったので、先に夢小路へと向かい時間を外しました。
到着したのは15:00くらいでしたので流石に空いていました。
これ、食堂街でなく普通のお店でしたら準備中のパターンですよね(笑

snap426.jpg
26
いつもは醤油らあめんの 「中」 なんですが、今回は味付玉子入りの青葉らあめんの 「中」 を。
青葉はらあめんのサイズに大、中、小とあって、 「中」 は並み相当になるのです。
旭川ラーメン独特の(冷めづらいように)油がフタを役目をするので常にアツアツです^^
お店が違う場所にあった頃から食べに行っていた、かなりお気に入りのお店です。

snap440.jpg
27
最後に桔梗屋にて福袋を購入して撤収しました。

ちなみに昨日は笛吹川フルーツ公園にて(新コンデジで)星空撮影を行いました。(後日アップします)
今回の日中撮影を含めかなり満足の内容となりました。
多少ドギツイ色合いになったりする場合もありますが、徐々に設定を煮詰めて行きたいと思います。
今回は年賀&お散歩スナップ&カメラレビューみたいなエントリーとなりました。
枚数も無駄に多くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました^^
今年もこのような風合いで行きたいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


[ 2019/01/02 23:20 ] 気軽にスナップ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する